やまだ体験農園ブログ

安心・安全・新鮮な無農薬野菜を栽培してます
その毎週の作業記録です

玉ねぎ初収穫

2024-05-11 | 2024春

週刊やまだ体験農園 

Chemical - Free vegetables

5月8日 SEASON12 Total file No.380

春らしい気持ち爽やかな時間でした 気分最高です これが続けばな~
もうすぐ梅雨シーズン うっとうしい日々が続きます アジサイはキレイだけど・・・

玉ねぎ初収穫:昨年11/末に苗植えし長い冬を乗り越え甘味も蓄え収穫となりました
型はちょっと小さめですが 旬の香り高い新玉ねぎを十分に味わえます
合計1500もの苗を4ケ所に植えたのでまだまだ楽しめます わが家ではほとんどベランダい干して秋まで食べます

それでは作業や収穫をランダムにご紹介します

玉ねぎ初収穫






オクラ種植え 丸オクラだそうです
角がなくまるみを帯びており 大きくなって固くならないそうです ほんとかな??


シュンギクの黄色い花 アブラナ科の花はほとんど黄色ですね シュンギクの花初めて見ました
農園では新しい発見がたくさんあります


絹さや スナップエンドウ そろそろおしまいかな 今日はかごに3杯ずつ




エダマメ追加で種植え 4列目
今年は失敗できないな!!!






畑の配置です 今週から始めました ざっくり概要です 細かな違いあるも了解を・・・・


栽培カレンダー 


それではまた次回お会いしましょう
ご覧いただきありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絹さやスナップ大収穫&枝豆... | トップ |   

コメントを投稿

2024春」カテゴリの最新記事