かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

同じ目線で

2011年10月28日 | Weblog
今日は、熊本地区保護司会の研修。更正保護施設「田川ふれ愛義塾」理事長の工藤良氏の講演を聞いた。工藤氏は元暴走族の総長で覚醒剤の現行犯で逮捕もされていて、そこから更正してボランティア活動をはじめて、田川市の暴走族離脱促進アドバイザーや青少年健全育成委員を委嘱され、問題のある青少年のサポートに取り組んでいる、という異例の経歴の持ち主である。工藤氏は、問題のあるこどもには、怒ったり説教はせずに同じ目線にたって、心を開かせるやり方をしているとのこと。。保護司をしている自分には大変参考になる話だった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結構、います | トップ | 幹事会 »
最新の画像もっと見る