かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

いじめ根絶

2006年10月16日 | Weblog
福岡県の中2の男子生徒がいじめを苦に自殺をした。衝撃的なのは彼の1年の時の担任の先生がいじめに加担していたことだ。
 私自身も小・中学校の頃、友達からいじめられたことも、いじめたこともある。いじめをしたことは大いに反省している。いじめたり、いじめられたりした経験からいじめを受けている時のつらさは少しはわかってるつもりである。だからこそ、今ではいじめは絶対にダメだと思う。
 中学生の時に、友達へのいじめが先生にばれて、顔が腫れるように先生からうたれて(今では大変な問題になるが…)、親も呼び出され、友達と彼の親に謝罪した。謝って済むような問題ではないが…、本当に周囲に大変迷惑をかけた、反省しきりである。
 多くの先生は、今でも、当時の対応のように、いじめを看過していないと思うし、そう信じたい。でも、今回の福岡の先生や、ここ数年の子どもたちの自殺はいじめが原因のものはないという文科省の調査結果をみると、本当だろうかと疑いたくなるし、いじめを看過・隠蔽している学校・先生がいるのではと問題視せざるを得ない。自戒の念をこめていじめ根絶に取り組みたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まる1日、祭の準備 | トップ | 河尻神宮秋季例大祭はじまる »
最新の画像もっと見る