かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

語り方

2023年10月28日 | Weblog
今日は熊本被爆二世・三世の会のノーモアヒバクシャ被爆体験を継承する会に参加。
まず被爆でお亡くなりなられたすべての方へ黙祷を捧げて開会。



「平和の種まきプロジェクト」で学校に出前授業を行っている高校生による長崎研修と平和の種まきプロジェクト活動が報告されました。


そして広島で、2歳9ヶ月の時に被爆された千葉県八千代市原爆被爆者の会の中村紘さんから、原爆被害の恐ろしさを小学生目線でわかりやすく語っていただきました。語り継いでいくための「語り方」の大切さも学びました。


九州ネクスト労組の定期大会で来賓挨拶をさせていただきました。日頃からのご支援に感謝申し上げます。


そして、日中平和友好条約締結45周年記念の講演と二胡演奏を聴きにいきました。

 謝辞を述べる松野信夫熊本県日中友好協会会長と講演「忘れられた戦後処理と日中関係の未来」の講師の大澤武司福岡大学教授


↓王怡さんの二胡演奏






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 審査終了 | トップ | 厄晴れ祝い »
最新の画像もっと見る