かまたさとるの今日のぶつくさ

1日の出来事や日常生活で感じることを「ちょっとだけ」ぶつくさとつぶやきます。

視察2日目

2023年11月07日 | Weblog
視察2日目は、まず越前市の医療法人 野尻医院へ。
野尻病院は、内科と小児科の診療を行うとともに、複合型デイサービスとして、高齢者、障がい児のデイサービスを実施しているほか、未就学児の一時預かりや学童保育を実施しています。
また、越前市内には外国人労働者も多いことから、外国ルーツのこども向けの学習支援も行っています。
さらには、こども食堂「みんなの食堂」を開催して地域のこども、高齢者、障がい者・児、外国ルーツの市民をつながる居場所を提供して、あらゆる世代の地域の隙間を埋める取組みを積極的に進めている医療法人でした。








次に滋賀県米原市に移動して、米原市地域包括医療福祉センター 「ふくしあ」を訪問。

「ふくしあ」は、保健・医療・福祉サービスを包括的に提供する施設で、在宅療養支援診療所や病児・病後児保育を備えた医療センターと、児童発達支援センターの2つの機能を併せ持ち、子どもから高齢者まで全世代が利用できる施設です。中村センター長は、「ふくしあ」を地域のワンストップ窓口に発展させるべく取組みを進められていて、その取組みについて説明いただきました。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から | トップ | 視察3日目は »
最新の画像もっと見る