手打ちうどんまつ奈日記  2011年秋 さいたま市浦和区岸町3丁目にて夫婦で手打ちうどん屋を始めました。

大人の時間を手打ちうどんと揚げたて天ぷらと店主の選んだこだわりの日本酒でどうぞ!

たいへんごぶさたを

2012-12-18 10:41:50 | 店主独り言
大変ごぶさたをしております。

店主です。

前回はまだ「残暑が・・」なんて言っていたのですから、どれだけさぼっていたのでしょう。

秋を通り越してすっかり冬になってしまいました。

妻に「店主独り言なんだけど、、、」と言ったら「あ、もういい!」と言われてしまいました。

皆様お元気ですか?

忘れている方もいらっしゃるかもしれないので、あらためてこの間借りブログ「店主独り言」について説明をさせていただこうかと思います。

日頃読んでいただいている妻のブログに不定期で(かなり)、店主である私が間借りをし、当店に関係のあるものや場所やあまり関係のないものなどを紹介させていただいております。

今回も久々に何か紹介をと思ったのですが、ここのところ本やら公園やらと、どんどんうどんから遠ざかっているような気がしないでもないので、うどんと密接な関係のこちら



麺棒です。

黒檀なので黒くて目立ちます。

打場で横になっているので、興味のある方何人かに「黒檀ですか、贅沢ですね」とか「高いでしょ」なんて言われたことがありますが、そんなでもなかった気がします。



ウィキペディアをみてみるとカキノキ科カキノキ属の熱帯性常緑高木、材質は緻密で重く堅く、成長がかなり遅いため希少性があるとも。

なるほど。

仏壇やピアノの黒鍵といったらわかりやすいですね。

私が以前お世話になっていたお蕎麦屋さんではお店の黒檀の麺棒を貸していただいてずっと使っていたので、はじめて自分で用意する時もやはり黒檀がいいなと思いました。

上にもあるようにとても重いため非力な私にとってはなんだか力強い気がするのも気に入っている理由の一つです。

これを書いていたら、以前に東京の道具店で黒檀の麺棒を見せていただいている時、お店の方に「黒檀は素人さんにはちょっと無理かな、いつかは黒檀ていう感じだよね」と言われたことを思い出しました。

人によっていろいろな想いの強い木なのかもしれません。

そういえば上記の道具店では「お店を始めるので麺棒を探している」とは言えずに出てきてしまったのでした。

今伺っても「素人さんには・・」と言われてしまうかもしれません。

いつか「黒檀の似合う男」目指して精進したいと思います。

これからより寒くなると思うとちょっと気が滅入りますが、寒いときにしか楽しめない熱燗や鍋などを支えに越冬したいと思います。

皆様もお体に気をつけて楽しい冬を過ごされるよう願っております。

妻のブログでも紹介しています「年越しそば・うどん」もよろしくお願いいたします。

黒檀の麺棒で延ばして、次回こちらで紹介予定の包丁で切ります。

長々お付き合いありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする