ここで「Premium JINRO 乙」について。
7年樽の中で寝かせたことで、熟成された味わいになるそうです。
続いてのお料理
お造り 白瓜舟盛り
穴子 メジ焼き目 文甲イカ 鯛昆布じめ
鱧のように見えるのは穴子なんです!お刺身はどれも「ひとしごと」されていて、甘味を引き立てています。
「日本橋ゆかり」さん3代目の野永さんがいろいろと説明してくださるので、お料理を頂くのもとても楽しいです。
焼き物
鮎塩焼き 鮎の一夜干し
塩焼きは頭から頂くと肝の苦味が広がって美味しいです。
一夜干しは凝縮された旨味が素晴らしく、「Premium JINRO 乙」ロックがすすみます。
この一夜干しをdancyuドットコムで扱ってくださるように編集長さんにお願いしてみました。
留め物
鰻と江戸野菜寺島茄子の胡麻あんかけ
今回のコースの中で一番パワフルなお料理でした。
ここでパワフルさに負けないよう「Premium JINRO 乙」のお湯割りが出されました。
食事
江戸前深川雑炊
とっても優しい味わい。いろいろな「出汁」を味わうことができました。
プリッとした食感のアサリの出汁も効いてます。
デザート
江戸っ米プリン
添えられたもち米のあられとよく合います。
記者の方に気の利いた「Premium JINRO 乙」の感想を言えたかどうか、カメラマンの方を満足させる笑顔をしていたかどうか、どちらもおそらく
NOですが、、、
美味しい「Premium JINRO 乙」と「日本橋ゆかり」さんのお料理 ご馳走様でした。
dancyuの皆様、JINROの皆様ありがとうございました!
9月号を楽しみにしています。