ケルベロスの基地

三本脚で立つ~思考の経路

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

LIVE AT THE FORUM 到着!この<音像>は、ブルータルだ!!!

2020-05-12 14:48:28 | babymetal

朝9時過ぎに到着した、『LIVE AT THE FORUM』。

昼間は自宅で仕事をしなければならないので、映像は夜のお楽しみにとっておいて、まずは、CDを聴きながら(仕事をしよう)と、聴取の準備に取り掛かかる。

まず、2枚のCDをパソコンにFLACファイルとして取り入れる。曲名等はまだWEB上のデータベースに登録されていないので、一つ一つ手で入力し、画像を取り入れる。まあ、このへんは、この4月にも『BABYMETAL AWAKENS』『LEGEND-M』で行ったことなので、もう、手慣れたもの。サクサク終了。

で、WALKMAN(WM1A)にデータを取り入れて、BCR-NWH10を介してヘッドフォンアンプ(TA-ZH1ES)に接続、ヘッドフォン(MDR-Z1R、Brise Audio UPG001HP Ref. にリケーブル済み)を装着。(BABYMETAL沼→SONY沼の結果の、ものものしい現状です。ぶ厚いド迫力の生々しいドラムス・ベースに、煌びやかで艶やかなSU-METALの澄み切ったヴォーカルが乗る、BABYMETALを聴くのに、至極の贅沢な環境を堪能しています。定番のキンバ―ケーブルをしばらく使用していたのですが、Brise Audioから借り出して試聴した上で購入したケーブルUPG001HP Ref. は、「しっかり・むっちり」感が段違い、よりいっそう官能的です。値段も物凄いのですが、唯一の贅沢BABYMTALへの投資ということで、一生モノだぞと自分に言い聞かせ、この春、思い切って購入しました。)

ごついヘッドフォンを頭に装着し、仕事の書類と筆記用具を広げ、コーヒーをマグカップに注ぎ、スタート。

わお。なんじゃ、こりゃ!! すげえ!!! 新鮮!!!

BABYMETALーUS>とでも称したくなる、今までの神バンド版とは異なる、新たな音像!!

正直、『BABYMETAL AWAKENS』『LEGEND-M』は、ライヴCDとしては、それほど新鮮ではなかった(もちろん悪いはずはないのだが、ただ単に、ブルーレイの音だけを抽出しただけ、に感じて、熱中するまではいかなかった)のだが、この『LIVE AT THE FORUM』は、凄い!!!

特に特に印象に残った点を、4つだけ。

・Elevator Girl は、歌詞が英語版だということも相まって、イントロのピアノのSEからして斬新。僕にとって、どちらかと言うと、苦手な(好き、の度合いが薄い)楽曲だったのだが、これはよい!

Starlight は、今までの音源ではベスト、ではないか?(時間があれば、聴き比べしてみようか)歌い出しのSU-METALの「らー」声の突き抜け具合は、やはり、神の領域だ。大袈裟ではなく、わかっているのに、今日もまた涙が出て来た。

・ Road of Resistanceの冒頭も、ギターはキメの音を少し外しているような気もするけれども、それも含めて、とんでもない疾走感・爆撃感。うっすらと狂気を感じる。大サビの後のSU-METALの「FORUM~!」のシャウトも、感涙もの!

・ そして、ラストのArkadia 。ライヴ音源は、3つ目で、まだきちんと聴き比べはできていないけれど、疾走感・楽曲の筋肉の躍動は、聴いているこちらの身体を熱くさせる。SU-METALの歌声と、楽器隊と、SEのストリングスとの、分離による空間の広がりを感じさせる<音像>は、この神々しい楽曲のベスト・パフォーマンスに(今後も)なるのではないか。

☆ そして、全体を貫くのが、やはり最新が最高だった、SU-METALの歌声!!多少の手直しはもちろんなされているのだろうけれども、やはり、凄い。(BABYMETALを聴いて、SU-METALの歌声を褒めるとは、何とも藝のないことだが、仕方がない。凄いものは凄いとしかいいようがない。)のびやかで澄み切った、それでいて、しなやかな力強さに満ちた美声は、これまでの<音像>の中でもベスト、だろう。

それに、爆撃王を思わせるドラムス!!を軸にした、かなりブルータルな神バンドの演奏が絡み合うことで、これまでのBABYMETALの音盤とは違う斬新な<音像>になっている。

我がWALKMANに入っている、ライヴ音源を、改めて並べてみると、

01 LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT

02 LIVE AT BUDOKAN~BLACK NIGHT

03 LIVE IN LONDON ~JULY 7TH at the Forum

04 LIVE IN LONDON ~NOVENBER 8TH at O2 Brixton

05 LEGEND"2015" NEW YEAR FOX FESTIVAL

(DVDからリッピングしたMETROCKの音源もWALKMAN に入ってはいる)

06 LIVE AT WEMBLEY 

07 LIVE AT TOKYO DOME ~RED NIGHT

08 LIVE AT TOKYO DOME ~BLACK NIGHT

(DVDからリッピングした5大キツネ祭りin JAPANの音源もWALKMAN に入ってはいる)

09 LEGEND-S 

10 BABYMETAL AWAKENS-THE SUN ALSO RISES

11 LEGEND-M

12 LIVE AT THE FORUM

爆撃感、という意味では、これまでの04を超えて、この『LIVE AT THE FORUM』がトップに来るのではないか?Da Da DanceもKagerouも、今のところ唯一のライヴ音源だけれど、このグルーヴ感には文句の付けようがない。

ただし、まだ10も11も聴き込んではいないので、例えば、StarlightやArkadiaの聴き比べなどもやってみたい、とは思う。

あ、当然、まともに仕事はできていません。これからです。まあ、ずっと在宅なので、時間はあるから、よしとしましょう。

興奮して、久々のブログ更新になった。

できれば、またこつこつ書いてアップしていきたい、と思っています。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BABYMETAL探究(METAL GALAXY... | トップ | Starlight 聴きくらべ ① »

コメントを投稿

babymetal」カテゴリの最新記事