TK4 NOW

スキーは最高!
白熱のMOTOGP!  ~ TK4のなんでも日記 ~
思い出深い旅!

NY 5日目

2006年07月25日 21時50分41秒 |
NYで1日フリーでいられるのは、今日で最後。

朝は、H&Hベーグルでベーグルを買ってセントラルパークで朝食をと思い、80th St. & Broadway AveにあるH&H BAGELS WESTに行ってみると、ここにはベーグルは売っているけどサンドとかをやっていない様子だ。できれば、クリームチーズをサンドしたものが食べたかったので、80th St. & 2nd AveにあるH&H BAGELS EASTに行くとに決めた。その前に、60年以上の歴史を持つグルメ・デリの老舗。Zabar’sに行って、少し買い物をしてから移動することに。

(H&H WESTとバス)

H&H BAGELS EASTは、H&H BAGELS WESTから横(西から東へ)に移動したところにあり、地下鉄では縦にしか移動できないので、バスで移動することにしてみた。バスは、地下鉄1日券で何度でも乗れるので使わないと損である。
幸いにも、81stだったかなバスが通っていたので、バスに乗って2ndAveいくとすぐにH&Hに着くことが出来た。
クリームチーズがサンドされたベーグルを食べると、おしくて今回の滞在中で一番おいしい思いました。食べ終わると、セントラルパークを散策の予定だ。

(H&H BAGELS EASTとベーグルサンド)

この日は、めちゃくちゃ暑くてとても散策する気にはなれず、公園の中を歩いていく程度にした。日差しは刺すようだけど、日陰は気持ちいい。ニューヨーカーは、走ったり日向ぼっこしたりしてて、ほんとに良くやるなぁと感心していました。

(セントラルパーク)

セントラルパークを歩いて来ると、5ave沿いのアップルストアについた。
ガラス張りの建物は、近代的でアップルらしさを感じた。中に入って涼んでいるとMacが使えることに気づいて、Blogにひとこと投稿しました。英語版だったのであれだけ書くのが精一杯でした。

(アップルストア)

ニューヨークのIBMです。IT関連企業に勤めているので。

(IBM)

一旦、ホテルに戻り買い込んだお土産類を置き昼食に出かけた。目的地は、4stにある「コーナービストロ」ここは、有名で並んでいることもあるらいしい。ちょうど日差しがピークでめちゃくちゃ暑いころに、何とか店の前についてみるとやっぱり並んでた。おまけにニューヨーカーは、ビールを片手にのんびり食べているしで出て行く様子もない。また、あまりの暑さに熱射病寸前で、体調も最悪だったので並ぶのを断念。また宿題ができてしまった。

(食べれなかったコーナービストロ)

次に、Balducci'sという1916年からある老舗の高級グルメマーケットにいって、デリを買って2Fで一休みしながら昼食を食べた。暑くて倒れそうだったので、1時間くらいは居座ってました。
ここでも、すしを食べたんですがおいしかったですよ。マンゴーも最高。

(Balducci'sの店内と寿司)

最後に、NY産のワインを買うためにSOHOに行って「Vintage Newyork」という店に行ってみた。気のいい兄さんが出てきてテイスティングするかといわれたけど断って、よくわからないけど、一本白ワインを買ってきました。

(Vintage Newyork)

後は、ぶらぶら街を眺めながら最後のお土産を物色しホテルへ。
もう1つハプニングが残ってました。部屋の鍵が使えなくなってしまっていました。
何とか、部屋の鍵を再度発行してもらい部屋に入ることができました。
今回は本当にいろんなことがあって大変でした。

(夕暮れのタイムズスクエア)

最後の閉めに、もう一度バーガージョイントに行って、バーガーとビールを飲みました。思えば、ここだけがゆっくりできるポイントだったかもしれません。
最後に、気のいい黒人の店員に「hamburger is delicious」と行ってみたら、「Thank you。ありがとう」だって日本語できるんじゃん。

最後にいい気分でホテルに帰ることができました。