TK4 NOW

スキーは最高!
白熱のMOTOGP!  ~ TK4のなんでも日記 ~
思い出深い旅!
    

指導員研修会1 チャオ[24]

2011年03月19日 23時48分51秒 | ski
今日は、指導員研修会でチャオへ。
1月の1回目は、大会に出ようと意気込んでいたので、見送っての研修会です。前日、なんとなくのどが痛かったので医者に行って、薬をもらっておいたのですが、ちょっぴり体調不良かなぁ。

朝、labraさんとともにチャオに向けて5時に出発しました。途中、雪が残ってたりして狭い道を走り8時頃到着。遠いなぁ。


(ロケーションは最高ですね)

用意を済ませて、受付へ。


9:30から開会式なので、数本フリー。ゴンドラ1本、ショートコース2本をlabraさんと一緒に滑って開会式へいきました。


(ネタ撮りは忘れません)

先週の震災での犠牲者を悼んで黙祷し、研修会が始まりました。指導員2班の講師はモンデの黒木先生です。



講習は、今シーズンの研修会テーマ「谷回り」をじっくりねっちりやっていただきました。

まず、プルークボーゲン。

先生の、

「うまいねぇ」

から始まった講習ですが、かかとで滑る。ということで、ポジションをいじり、低速バリエーションをやっていくうちに、ボロが出てしまいました。

「普段と、ポジション的には変わらんでしょ。さっきフリー見たけどかかとよりだったからねぇ。ハハ」

「そうですかぁ」
(かかと意識は、ずいぶんMt.blueさんに教えてもらったしなぁ。少しは変わってるのかな)

見たいな感じで、楽しくも厳しい低速バリでした。途中、先生は、O坪さんに低速でできんと、87点は絶対出んぞぉ。っと言ってました。

なるほどぉ。

僕も頑張って低速やりました。

低速バリエーションは、覚えている範囲でメモしておこう。

1.プルークでカかかと意識して滑る
  ターン始動で、外足かかとを出す意識で行う
2.斜滑降
  かかと意識。ポジションの確認だと思う
3.横滑り
  かかと意識。ポジションの確認と2軸の意識の確認だと思う
4.片側でプルーク→ターンに近づけるもの
  ターン始動で、外足かかとを出す意識でパラレルターンに近づける。
5.もう一度、谷回りで内足になるかかとを意識してプルーク。
  外で始動して、内スキーのテールを押す意識で。これができると谷回りを長くできる。
6.横滑りから、トップを落とす。→斜滑降でギルランデ風→左右交互。
  ターン始動で、トップを落としながら入る練習。
  
と、今思い出せる1から6だけでも、何度も斜度を変えながら実施したので、かなり身になる講習でした。

ということで、3時になり1日目を終了しました。


(夜の鳥海に備えすくなめ。シュークリームうまい)


(最高の天気でいい一日でした)

今晩は、せっちさんの家に泊めてもらうので、高山まで降りて一晩お世話になりました。

ご飯は、鳥海で食べたんですが、相変わらずの大盛りでパンパンでした。



体調が怪しかったので、ユウナちゃんともあまり遊べず、寝るときもずーとマスクして寝ました。
お世話かけました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿