TK4 NOW

スキーは最高!
白熱のMOTOGP!  ~ TK4のなんでも日記 ~
思い出深い旅!
    

ほおのき クラ事前講習 [20]

2011年02月19日 23時33分17秒 | ski
今日から二日間、ほおのきでクラの受験です。いつものように、5時に出発して7時に、ほおのきに入りました。

さて、ほおのきに到着して検定受けるんならリフト券の優遇があるだろうと思い、スクールに行って聞いてみると、1日券を2900円で販売ということで、スクールが開く8時に購入しに行き、

  「クラウンの検定受けたいんですが...。

ということで、早速、検定料とリフト券あわせて申し込みをしました。

隣で、申し込み用紙を書いている方は、

  「事前講習お願いします。」

と、申し込んでいたので、

  「事前講習だけでもいいんですか?

とその方に聞いてみたら、

  「いいと思いますよ」
  (えっ、知らんかった。木曜日の雨でバーンは硬いだろうから、止めようかなとも思っていた。)

まっ、今年は、いろんな事情から県予選に出れなかったし、僕の中では、クラ受験を大会と同じような気持ちで考えていたので、開き直れました



講習まで時間があるので、ロングで少し滑走したんですが、硬めではあるものの滑れなくも無い。気になるのはコブだけかな(悩むぅ)

10時になってスクールに集合し、事前講習開始。講師は、今年の県予選で2強の一角を崩した井尻講師です。(楽しみぃ)

午前中は、大回り系という事で、ロング板でバーンに向かいます。まずは、カモシカで、谷回りでの内足主導のおさらい。谷足をフラットにして斜滑降、そしてターン連続を確認したら、パウダー大回りを回しながら見てもらいました。

まず、滑る前の意識として、
・弧が小さくならないようにする。
・目線を変えない。
・得意なターンから入るように。
・後は、切り替えをあせらない。
滑ってみての言われたことは、
・パウダーは方斜で、バーンに向かって左側が上がっているので、右足外足のターンで切りあがり過ぎないようにする。
・もう少し縦には入れればもっとよい。
わりと調子が良く、言われたのはこの程度だったと思う

午後の最後は、アルペンでフリーを1本見てもらいました。
ここも、意識する点は大回りと同じだけど、リズム変化をいきなり小さく入れるのではなく、中回りで構成したほうがよいとのこと。なので、上部の急斜では、できるだけ大きい弧がいいようだ。
だけど、バーンが少々ジャガイモトッピングで、ちょっぴり危険なムードなので、スピードは出すけど、切り替えあせらずゆっくり角を立てない。を心がけていきました。

滑ってみて言われたことは、リズム変化でのターンが小さすぎ、それをもっとゆったりやること。それ以外は、問題なしでした

(参考になるなぁ。)

ということで、午前はこれでおしまい。午後からは、ショートに変えて小回りです。

1時過ぎから、小回りの講習が開始され、すべる前に意識する点は、大きく大回りとあまり変わらない。

・弧が小さくならないようにする。(小回りでも軸を使うので、昔のように細かくは無い)
・目線を変えない。
・得意なターンから入るように。
滑ってみての言われたことは、
・目線を低くし変えないことを、もっと意識。
・スピードをもう少し。
しかし、わりと調子が良く言われたのはこの程度。
3本目の小回りは、自分でもいい感じだと思ったし、かなりいいと思います。をいただけたので自信になりました

最後はコブ。カッチカチのパウダーコブで、途中、コブがなくなるような不規則な状態で、大変なバーンです。今までの回す感じから、少し滑り方を変えてスピードも上げられるようになったし、自分でも、安心して下りられるようになったんですが、クラレベルには達していないなぁと実感

ということで、1日の講習は非常に有意義で本当によかったです。この1日は、来年に役立つと思いました

最終まで滑っても疲れるし、4時頃ほおのきを後にし、本日の宿α1へ。

チェックインすると、八○八号室でした。普段は縁起を担がないですが、末広がりでいいかもね

夕食は、せっちさんと鳥海へ。1.3級のトークで和ませてくれました。

後は、早めベットに入ったんですが、パウダーコースがちらついて寝つきが悪かったです。