TK4 NOW

スキーは最高!
白熱のMOTOGP!  ~ TK4のなんでも日記 ~
思い出深い旅!

青春18切符 神戸の旅

2008年08月24日 23時09分16秒 |
青春18切符で神戸に行ってきました。

これで何年連続になるんだろう、もう夏の定番旅行です。

青春18切符って皆さん知ってると思いますが、在来線に乗り放題の切符で便利なんです。
朝8:28岐阜駅出発。途中、米原で新快速姫路行きに乗り換えて三ノ宮着は11:05と神戸って早くいけるんですよね。余裕があれば、途中、京都や大阪によって神戸泊なんてのもよいですね。18切符は偉大です。

さて、三ノ宮について、一旦、宿泊するホテルに荷物をあづけたら、早速昼食です。とその前に、今回のホテルは生田神社に近いのでお参りに行ってみました。何度も神戸に来てるけど初めてかもしれません。

(生田神社1)                            (生田神社本堂)

参拝も終わり、昼食へ行くためJRへ。紀元と言う中華料理屋さんを目指したんですが、電車を間違えてイライラ。暑いし最悪。気を取り直して、阪急で最寄の駅まで行ってから、少し歩くとこじんまりとお店はありました。

ランチメニューは、四種のうちから選択できる一菜・六総菜・お粥orご飯のおまかせランチが1050円他です。いろいろ食べれるおまかせせランチ(お粥)にしました。料理は、8品になるのですが、一品が少量なのでいい感じでおなかが満たされました。ただお粥の多さはびっくり。味もおいしいです。(おかわりもすすめられましたよ。でもガマン)一菜は蒸し鶏を選択、ヘルシーな感じでよい、そのほかの料理もおいしくて満足でした。

(紀元)                                (おまかせランチ。お粥、蒸し鶏です)

次に、南京町を散策。

(南京町1)                             (南京町2)

3時ころだったので、椿茶藝館で杏仁豆腐を注文。

(杏仁豆腐)                             (抹茶杏仁豆腐)

さっぱりとした、ジャスミンゼリーと黒タピオカ、風味豊かな杏仁豆腐に癒されました。

夜は、居酒屋紀行です。

今年も魚系で、酒仙三昧かねもに行きました。

(かねも)

樽に乗って出てくる魚をオーダーして、後はつまみをチョコチョコ。

(本日のお通しとイモ焼酎)                    (本日の魚たち)

(刺身の盛り合わせ4種)                      (小ダコの煮付け)

(かねも風サラダ)                         (出し巻き卵)

(ガシラの煮付け)                          (小鯛の塩焼き)

(地鶏のから揚げ)                         (おすすめ握り寿司)

(かねも風トマトコロッケ)                      (割るとポテサラとトマトが合体していた)
おいしい料理、おいしいお酒を堪能して大満足でした。

しかし、ここまで結構食べてるなぁ。絶対リバウンドだ。

ヤバイー。

でも、酔っ払ったので、すぐに就寝しちゃいました。