ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2018/10/08 京葉スピードランド NS50F 練習走行 

2018年10月21日 | 京葉スピードランド
メバルRのも〇選手に誘って頂き仕事も残っているので
午前中だけ京葉スピードランドに練習に行って来ました。

祝日の為か台数が多いです!

今日の知り合いは、メバルRから、
塩〇選手、も〇選手、小〇選手です。
誘って頂き有難うございます!





タイヤが減っていたのでコースについてすぐにタイヤを逆履きします。

前後とも大分と走っているので減ってきているのですがもう少し走れそうです。
今日は気温も高くなく、バイクにとっては最高のコンディションではないかと思います。

その為、ベスト更新を目指します。

■1本目
久々なのですが調子よく走れます。
1本目からベストタイム近くで周回出来ているのですが、フロントが頼りなく滑ります。
ピットに戻りタイヤチェック。スリップサインまであと少しという所でまだ行けそうですが
前回交換したフロントタイヤを見ても同じくらいの減り具合でした。
走行日数が4日なのでKR410のフロントはこの辺りが限界のようです。

コンディションも良く自己ベスト更新が狙えそうなのでフロントのみ新品に交換。

■2本目
フロントタイヤにグリップが戻り良い感じです。
大ベテランの塩〇選手と絡みながら自己ベストを目指して積極的に走ると
自己ベスト少し更新。まだ行けそうなので更に詰めて行くと更に少し更新出来ました!
やっと26秒前半に入りました。

頑張って走っても塩〇選手、後ろにピッタリ付いて来てます。
ペースを上げて逃げようととすると操作が荒くなりスライドが大きくなりタイムが落ちてしまいます…
最終コーナーで前後タイヤが大きくスライド、ヤバかったです。。。
このスライドで心が折れてしまい塩〇選手に抜けれてしまい終了。
ハートが弱いです。

■3本目
塩〇選手とバイクを入れ替えて走行開始。
塩〇選手、GP3で使用した中古のBSスリックタイヤをフロントに履かせています。
乗り始めてすぐに異様なまでのフロントの粘りにビックリ!
コースに出るとフロントからすごい勢いで寝て行きます。1コーナーは寝たままで戻って来ません。
慌ててアクセルを抜いて戻してしまいます。
フロントブレーキの効きが素晴らしくスリックタイヤのグリップとの組み合わせが良い感じです。

フロントの個性が強くてとても私が乗りこなせるような感じではなかったです。
イメージしていたよりも乗るのが難しくフロントの特徴を活かしてあの速さで
走れる塩〇選手に感心します。
頑張って15周ほど走ったのですがダメダメでした。

塩〇選手の私のバイクのインプレッションはとても良くて安心しました。
バイクが速いと褒めて頂いたのですが体重がヘビー級の私は一度も速いと感じた事も無く…
足廻りも素直で良いと言って頂き有り難いです。

リヤのバネは他のNS乗りより硬いレートを使用しプリロードと伸びダンパーを色々と
試した結果が今の状態です。フロントのオイル粘度もこの季節に合っているようです。

■4本目
自分のNSでコースイン。コース上に赤いラインが…
これは小〇選手の赤いレーシングスーツの跡です。コケたようですね…

塩〇選手のブレーキの効きとフロントの粘りが体に残ってしまい調子が戻りません。
NSはフロント廻りの剛性が低く最新のレーシングブレーキパッドとは相性が悪いだろうと
想定し、あまり効かない安価なブレーキパッドを使用して来ましたが一度よく効くブレーキを
体感してしまうと怖くて奥まで突っ込めません。。。先行する塩〇選手を追いかけながら
少しづつ調整していきやっと感が戻って来た所でガス欠。
そらそうですね。46周も走ってました。。。

午前中だけで約120周、本日の練習走行が終了しました。
こんなにたっぷり走れるのが京葉の良い所です!
しかも直線が短くて体重の差が小さくなるので
私にとって良いサーキットです。

皆さんは一日走行なので片付けて帰ります。

本日の京葉の皆さん、有難うございました。

走行後に教えて貰い知ったのですが、日本GP モト3クラスにワイルドカード参戦の
女性選手が走りに来られてました。知らなかったので何度かバトルさせて貰いました。
巻き込んで転倒などしなくて良かったです(^-^;
日本GP 頑張って下さい!!応援してます!

2018/10/7 筑波サーキット練習走行

2018年10月21日 | TC2000練習走行
久々に筑波サーキットに練習に来ました。

日曜なので練習枠が1本しか予約出来ませんでした。。。
タイヤも80分走行で特にフロントに不安があります。

しかし、セッティング変更の違いを確認したくて練習に行きました。
5:30にサーキットに到着したのですが既にピットがいっぱいです。。。

メバルRの小〇選手を発見!ピットに入れて貰えました。
一人で来たのでピットが無いと大変だったので助かります!
小〇選手、有難うございます!!



いつもの通り、バイクを降ろすとコースを1周歩きます。



■ 練習走行
コースインしてすぐにブレーキが楽になった事が確認出来ました。
岡山ではこんなにレートを上げるなんて有り得なかったのですが
筑波ではここからスタートのようです。

リヤもレートを上げて正解のようです。
しかし、数周でブレーキレバーが近くになりピットイン、レバーを遠くして
コースインしますが遠すぎて再度ピットインで調整します。
走るとレバーの距離が変わってしまう症状が出て悩ましいです…

久々の走行の1本目は必ず腕上がりが起こりブレーキが厳しくなります。
ピットで休憩しコースイン。

フロントのダンパーはかなり抜き気味でスタートしたのですが
あまり違和感ないです。
フロントタイヤに自信がない為、抑え気味に走ってしまいました。
攻め込んでいくとダンパーを締めた方が良いかもです。

リヤのダンパーは締め気味で行きましたがもう少し動かしてみても良いかも?
次回はもう少し抜いてみます。

タイムは平凡なタイムで終わりましたが良い方向になっていることは確認出来ました。
次回はNEWタイヤでもう少し積極的な走りをしながら前後の車高を触って行きたいと思います。

帰りに高〇選手に教えて頂いたお団子屋さんで買い物して帰りました。
お餅が柔らかくて美味しかったです!次回も寄ろうかな。




2018/9/23-10/6 GSXR1000 整備

2018年10月21日 | GSXR1000 整備
10月の筑波選手権最終戦に参戦しようと考えていたのですが
あまりにもまともに筑波サーキットを走らす事が出来ないので
筑波サーキットのスペシャリストな方で、過去に同じGSXRに乗られていた
福〇選手に相談しました。

うーん、岡山国際サーキットで足廻りを仕上げて来た私のGSXR1000なのですが、コースが違うとバイクの
セッティングの方向が全然変わるんですね。。。
自分が走っていて問題に感じる箇所が一致したのでこのまま恐る恐る選手権に出ても
良い事は無いという判断で参戦を取りやめました。

その1 アンダーカウル、FRP修理
ガレージから降ろす時にラダーレールが違場所にかかっており脱輪。。。
アンダーカウルがバッキリ割れてしまいました。。。
前回、NS50Fのシートカウル修理に使用したFRPの残りで修理をしました。







2回目なのでコツも掴んで無事に修理完了。

しかし、ドンドンボロボロになって行きますね私のR1000…

その2
GSXR1000 のフロントフォーク設定確認とバネ交換&OHを福〇選手にお願いしました。
大幅なバネレートUPです。


合わせてリヤサスのバネを交換して前回よりツーランク程レートをUPしました。
手持ちのバネではこれが一番硬いのですが、今後更にバネレートUPの可能性もありカラーの厚みなど
色々とデータを取りました。











その後、サスの手押しでプリロードや伸び圧ダンパーの硬さを変更して行きます。

今回のサス設定の変更で想像できる動きを予測して少し動きを抑えた方が良いのか?それとも動かして行った方が良いか?
想像しながら初回走行のセッティングを決めました。

GSXR1000の作業終了です。





次回の走行が楽しみです!