ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

NS50F 整備

2014年06月28日 | Weblog
NS50Fにチェーンガードを取付けました。

タマダカップに出場するには、安全の為に必要になります。
取付け部が欠損した中古チェーンガードを入手し、ステーを使用して取付けました。

■ビフォー


■アフター


ついでにフロントのゼッケンプレートを1か所留めから、2か所留めに変更します。
走っていると振動で緩んできてクルクル回りだすんですよ。
気になってたので、これでバッチリなはずです!



フロントフォークのシートパイプをウッドストック様に加工して貰う為にバラします。



現状の油面を確認しておこうと測って見ると、
150mmのスケールを入れてもオイルが付きませんでした・・・・
純正の油面は110mmくらいのはずなんですけど・・・

フォークオイルが滲んでいたので相当量が漏れていたようです。



NS50Fは、コーナーを開けながら曲がると、フロントが大きく外回りしてしまいます。
頑張るとすぐにダダダッと滑ってしまします。

今回は、沈んだ低い姿勢をコーナー立ち上がり時にキープ出来るような仕様に変更したいと思います。

トライ&エラーを繰り返す事になりそうな予感・・・

バイクは少しづつ仕上げていっているつもりなのですが実走が出来ていないのが問題ですね。

得意?の妄想セッティングしてしまってます。。。。

18~20歳の頃、NS50Fで、本気でミニバイクレースに取り組んでいました。
セッティングなんて解らず、先輩に教えて頂いた仕様にして、何度コケてもひたすら走り続けていました。
一日に10回くらい転倒したことも珍しくなかったです。骨折も何度か経験しましたし、
次の日、体中が痛くて起き上がれない事もありました。

予選ではフロントローに並べるだけの実力を身に着けたのですが、ミニバイクにしては身長と体重があり、
食事をほとんど食べずに減量したのですが、レースになると直線で抜かれてしまいとても悔しい思いを
しました。当時のライバル選手に、『岸本君は直線で抜けるから恐くない』と言われたのをきっかけに
何か張り詰めた物が無くなり、SP400という400ccのバイクレースに転向しました。

バイク操作の基本と、当時のチームの先輩を通じてサーキットでのマナーやレースへの姿勢を教えてくれたのがミニバイクです。

SP400を始めた時にお世話になったバイクショップの常連メンバーが今の39くまさんRTのメンバーなんですね。
また、39くまさん入りした弟の友人達のチームがHKFで、今も繋がっています。

最近では、フェイスブックで、10代の時に所属していたチームの先輩と繋がり、一緒にミニバイクレースに参戦出来たり
しています。

そんなミニバイクに、また、20年以上前に乗っていたバイクと同じ車種のバイクを今乗っているのは
凄い巡りあわせだと感じています。

当時、ミニバイクレースで達成出来なかった表彰台を達成出来たら最高ですね!かなり難しいですが、
自分の出来る範囲で一生懸命取り組む。そうすると、充実感、達成感、自分の身に付くんです。
中途半端にすると、充実感、達成感も全て中途半端にしか味わえないですからね。仕事も何でも一緒です!!

なので、明日も10kmランニング頑張ろっと!!


参戦告知 7/20 岡山国際サーキット ミニバイク90分耐久レース

2014年06月22日 | Weblog
今年、2度目のミニバイクレースの参戦告知です!

レース名 : OKAYAMAロードレースシリーズ 第4戦

参戦クラス : SP4ST 90分耐久レース

マシン : XR100M

第一ライダー : 平○ 選手

第二ライダー : 私

エントリーチーム名 : 39くまさんRT・HKF

今回は、仲間内からの参戦が無く、少し寂しですが、出るからには
平○選手と一緒に表彰台に昇れるように頑張りたいと思います!!

まずは、ミニバイクにしてはヘビー級の体重を落とす為にダイエットを頑張ります!!

応援宜しくお願い致します!!


NS50F タイヤ交換

2014年06月22日 | Weblog
本日は、スポーツランドタマダで、ミニバイクの練習走行が出来る日だったので、
ウッドストック久保社長さまに無理を言って、NS50Fのタイヤ交換をお願いしてました。

昨夜、仕事帰りにタイヤを取りに行き、今朝、6時に起きてホイールを組んでタマダへ行こうと
思ったのですが、雨が降ってました・・・・

スポーツランドタマダを諦め、NS50Fにホイールを組みました。





ダンロップのTT900GP から、 ブリジストンのBT39SSへ変更しました。

最近では、ダンロップのレース専用タイヤがハイグリップで良いという話を聞くのですが、
減りが早そうなので、今回は、BT39SSとしました。

ミニバイクはJSBと違い、体力的に楽な為、走り出すと延々と長時間、走ってしまいます。
その為、練習用では、持ちの良いタイヤの方が有難いです。

TT900GPは、持ちは良いのですが、サーキットで走っている人を見かけなかったので
他のライダーと比べる為にもBT39SSを選択しました。

私のNS50Fが抱えている問題点の前後タイヤが ダダダッ と滑る要因を、グリップのする新品タイヤで
見極めて、サスセッティングで解決してしまおうと考えています。

今月は、スポーツランドタマダでは走行できる日が無いですので、来月には走りに行きたいと思っています。

タマダカップに出場するには、チェーンカバーが必要との事です。純正のチェーンガードを探しています。
得意の?日曜大工で適当に作ってしまおうとも考えているのですが面倒くさいです。。。

数年前からレースシーズンが始まると、体力作りと減量の為、週末にランニングを行っています。

今まで、5.5kmのコースを 4.5分/km ペースで走っていたのですが、今月から10kmへ距離を伸ばしました。
すると、6kmを超えたあたりから腰が痛くなり非常に辛くなりました。

なので、ランニング用のスニーカー(衝撃吸収に優れたタイプ)を購入しました!
※今までは、ランニング用ではない普通のスニーカーで走ってました。



今日が、ランニング用スニーカーのデビューとなりました!

10.7km 走ったのですが、腰が痛くなりませんでした!!良い感じです!!

5分/km 以内のタイムで走れるよう頑張りたいと思います!!

世羅グリーンパーク弘楽園 NS50F練習走行

2014年06月13日 | Weblog
今日は、会社が休みなので、組み上がったNS50Fの試走に『世羅グリーンパーク弘楽園』に行って来ました!

グリーンパークに到着したら誰もいません・・・・
事務所でお金を払い、レスコンを借りて事務所を出ると大雨です!!!
もうお金払ったのに・・・

雨男は昔々に卒業したはずなのに・・・スマホで天気予報を確認すると、午前中40%でした。
事前に確認しないといけませんね。。。

■ 広々と場所を使ってます。一人ぼっちですから・・・


走行準備が出来ても雨が降ったり止んだりです。小雨にはなったんですけどね。
止むのを待ちきれずに走行開始です。

一人ぼっちの貸切状態で、右回りなのか左回りなのかも解りません・・・
タイム掲示板の向きで左回りなのを確認して走行開始です。

コース上には水溜りがあったり、雨の後に出た砂があったり、雨が降ってきたりでまともに走れません。
カートコース特有の路面の荒れも結構ひどく、コース上の砂利に乗ったのか、路面の荒れなのか?
タイヤが滑る原因が特定できません!

走行を止めて、ほうきを持って、レレレのおじさんになって、コース掃除と、路面状況確認して一周します。
うん、コースの状況を掴めましたよ!
※一人ぼっちだから出来る芸当です!!

コースを掃除して路面状況の確認が出来たので、何となく安心して膝を擦って走れるようになりました。

午前の練習を終了です。
ここで、弟が送って来てくれたフロントフェンダーをカットして加工して装着しました。
※スタビが付いている為、フェンダーがそのまま付かなかったのです。

フェンダーが無いとレースに出れないので、スタビを外せば良いのですが、折角カッコイイスタビが付いているので、
加工して取付けました!

■ 強引ですがなんとか装着!!


■ こんな感じになりました!


遠目では違和感ないですね!

この作業中に、他の方がやっと練習に来られました!!
これで、二人です!!

話しかけてみると、とても良い方で、話が弾みます!フェイスブック友達になって貰いました!!
藤○選手です!写メ撮り忘れました・・・

ギャラリー?誰かがいるとヘタな走りは出来ないと思い気合が入ります!!
少しづつ少しづつタイムを削って行き、今日、目標としたタイムが出た所で、止めとけば良いのに
さらにタイム短縮をはかります!!

で、最終コーナーで、ダダダッ 前後タイヤがスライドしスポンジバリアに引っ掛かりバイクごとスポンジバリアに
乗ってしまいました。。。。
調子に乗りすぎたようです。。。

■ こんな感じになりました。。。


以外に軽傷なのですが、スポンジバリアの粉で粉まみれになりました。。。キチャナイ。。。

バイクを修復し、キャブセッティングを変更してちゃんと治ったか確認して本日の走行は終了です。

試走の結果は、

・エンジン:私が組んだので心配でしたがちゃんと走ってくれました!気持ちトルクがでたような気がします。

・足回り:タイヤの摩耗のせいか、路面の荒れのせいか、すぐに前後タイヤがダダダッとなってコケそうになります。
 サスセッティングまで今日は出来ませんでした。

次回、タマダサーキットで足回りの確認が必要ですね。

今日は、藤○選手と知り合いになれて良かったです!楽しい練習走行になりました!

次回が、楽しみです!!

NS50F 整備

2014年06月07日 | Weblog
ウッドストックさまにNSのリヤサスを取りに行って来ました。



ノーマルサスに、アイバッハのバネをカラーを作製して装着してくれてました。
ノーマルのバネは、ガレージ414さまで測定した結果、7Kgf/mm以下だったそうです。
アイバッハの8.93kgf/mmのバネを装着しもらいました。
どう変わるのか?とても楽しみです!!

アイバッハのバネの品質は、とても良く、沈み込んだ状態でもバネレートが変化しないとても良いバネです。
今後、社外サスやノーマルサスに、好みのバネレートのアイバッハスプリングを横着するケースが増えるかもしれませんね。

帰って、ガレージでNS50Fの整備を行いました。

まず、不要なヘルメットフォルダー等のカットです。
金鋸で、地道にカットします。間違えて手を切ったり、意外と大変でした。

ビフォー


アフター




勝手にカットしたので弟に怒られそうです・・・



チェーンを外してガソリンで清掃しました。石とかいろんな物が詰まってました・・・
Oリング無チェーンだから出来る技ですね!スッキリ綺麗になりました!!

リヤサス装着です!



スペシャルチックな赤いアイバッハなバネが良い感じです!しかし、タンクとかシートを付けると全く見えません・・・

ブレーキOILを交換して今日の作業の終了です!





レースに出るには、フロントフェンダーの装着が必要ですが、これで、一通りの作業が終了しました。
あとは、サーキットでの実走でセッティングを詰めるのみです!
目標としているタイムが出るよう、頑張ります!!

色々と手を掛けたのですが、見た目がボロイままですね・・・・パットしませんね・・・
ここまで思ったより予算がかかってしまったので、リヤシートの装着は機会があればにします。

減量と体力作りも並行して行っておりまして、毎週末、5.5kmのランニングをしていたのですが、
今日から10kmに変更しました。10kmは辛いです・・・

秋にはR1000でのモトレボへの参戦も計画しており体力作りも必要です!

これで、NS50Fの整備もひと段落ついたので、R1000で試したいセッティングがありますので久々に走りに行きたいですね!

R1000のセッティング変更は、そこそこのペースで走らないと解らないのでそれなりに気合が入ります。

梅雨入りしていまいライダーの皆さんにはストレスがたまる時期になりましたが、晴れ間を見つけて、バイクライフを楽しみましょうね!!



モトレボ 応援!

2014年06月01日 | Weblog
いつも私のレースで、手伝いに来てくれる、39くまさんの兄弟チーム、HKFより大○選手がモトレボ オープンクラスに
参戦するということで応援に行って来ました!

普段は、39くまさん監督がマシンのセッティング等の面倒を見てくれているのですが、今回は欠席との事で
少しでも役に立てればと思い手伝いに来ました。

■ 前日練習

まずは、前回の練習でフィーリングが良かったというセッティングで走り始まました。
前回の練習が45秒以上だったと言う事で、2Bという 45秒を超えるタイムでの走行枠で走ります。

空いていて走り易そうです。

ライダーと何も打ち合わせなく走行が始まったのですが、一向にピットに戻る様子もなく、
走り込むほど、タイムが短縮しています。

30分、一度もピットに戻ってこず、走り続けて終了です。タイムは1.5時間走行のタイヤで
自己ベストの1秒落ちとマズマズです。

45秒を切りましたので、次の枠から 45秒以内の 2Aクラスへ走行枠を変更します。

で、タイヤを新品に変更して更なるタイム短縮を目指し、一番最初にコースインをして気合を見せてくれます!!

2A枠に変更したことで走行台数が増えたのと、速いライダーとの走行でリズムが合わないようで
新品タイヤですが、1枠目よりタイムを落としてしまいました。

3枠目には、ライダーのコメントに合わせてセッティングを変更してみます。

ライダーのコメントは改善しているとの事ですが、タイムに反映されず・・・1枠目のタイムに届かずに
本日の練習が終了しました。
バイクって本当に難しい・・・



車検、整備を済ませて今日の作業は終了しました。

HKFというチームは、笑いのたえないとても雰囲気の良いチームです。いつ写真を撮っても皆、とっても笑顔です!
良い雰囲気でレースが出来るというのは、ライダーにとって最高のサポートですね。

弟も良い友達を持ったなぁと、兄貴の目線で見てしまいますね。

夕食と温泉いき、就寝です。疲れていたのかすぐに爆睡してしまいました。。。

■ 予選

7時にロッジを出て、予選の準備をします。

ライダーのフィーリングが一番良かった最初のセッティングに変更しマシンを並べます。



予選前のライダー&クルーの笑顔な写真です!!本当に楽しそうですね!!

予選結果は、自己ベストには届かなかったですが前の選手に詰まった状態だったので余力を残しての
総合14位 クラス10位とまずまずの結果でした。

■ 決勝



グリットでの写真です。さすがに大○選手から笑顔を消えてますね・・・

1000ccと混走になるオープンクラスへ600ccのマシンで参戦しているので、直線の早い1000CCのバイクを
スタートで前に出してしまうとレースが厳しくなるので、スタートからバックストレートエンドまで
最初から全力で走るようアドバイスをします。



スタート!台数の多いレースではスタート直後の団子状態が見ていてとてもハラハラドキドキします。

大○選手、アドバイスを守り、1周目を 14位→10位(クラス6位)と大幅にジャンプアップして
私たちの前を走って行きます!
6位まで表彰台に乗れるので応援する方にも熱が入ります!
自己ベストを更新し、今までで一番良い走りを見せてくれます!

最終ラップに惜しくも1台に抜かれてしまい、クラス7位でチェッカーをうけてレース終了です。

表彰台まであと一歩と惜しかったですが、大○選手は凄く頑張ってくれたのでクルーの皆も
大満足だったと思います!

同じピットには、普段は菅生サーキットを走られている関東のライダーさんが遠征して参加されていました。
結果は残念ながらマシントラブルでしたが、600kmを車を運転して帰るというパワーが凄いですね!
次回、また、会えるのを楽しみにしています!

約半年ぶりに岡山国際サーキットに来たのですが、沢山のレース仲間とあえて、
とても楽しかったです!
レースって本当に良いですね!皆が一生懸命レースに取り組んでいる姿がとてもカッコ良かったです!

次回は、私のミニバイクのレースになりますが、私も頑張らないといけないと思いました!
まずは、とっても辛い減量からですが・・・・

HKFの皆さん、岡山国際サーキットでお会いした皆さん、お疲れ様でした。
次回、お会いするのを楽しみにしています!!