ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2018/10/08 京葉スピードランド NS50F 練習走行 

2018年10月21日 | 京葉スピードランド
メバルRのも〇選手に誘って頂き仕事も残っているので
午前中だけ京葉スピードランドに練習に行って来ました。

祝日の為か台数が多いです!

今日の知り合いは、メバルRから、
塩〇選手、も〇選手、小〇選手です。
誘って頂き有難うございます!





タイヤが減っていたのでコースについてすぐにタイヤを逆履きします。

前後とも大分と走っているので減ってきているのですがもう少し走れそうです。
今日は気温も高くなく、バイクにとっては最高のコンディションではないかと思います。

その為、ベスト更新を目指します。

■1本目
久々なのですが調子よく走れます。
1本目からベストタイム近くで周回出来ているのですが、フロントが頼りなく滑ります。
ピットに戻りタイヤチェック。スリップサインまであと少しという所でまだ行けそうですが
前回交換したフロントタイヤを見ても同じくらいの減り具合でした。
走行日数が4日なのでKR410のフロントはこの辺りが限界のようです。

コンディションも良く自己ベスト更新が狙えそうなのでフロントのみ新品に交換。

■2本目
フロントタイヤにグリップが戻り良い感じです。
大ベテランの塩〇選手と絡みながら自己ベストを目指して積極的に走ると
自己ベスト少し更新。まだ行けそうなので更に詰めて行くと更に少し更新出来ました!
やっと26秒前半に入りました。

頑張って走っても塩〇選手、後ろにピッタリ付いて来てます。
ペースを上げて逃げようととすると操作が荒くなりスライドが大きくなりタイムが落ちてしまいます…
最終コーナーで前後タイヤが大きくスライド、ヤバかったです。。。
このスライドで心が折れてしまい塩〇選手に抜けれてしまい終了。
ハートが弱いです。

■3本目
塩〇選手とバイクを入れ替えて走行開始。
塩〇選手、GP3で使用した中古のBSスリックタイヤをフロントに履かせています。
乗り始めてすぐに異様なまでのフロントの粘りにビックリ!
コースに出るとフロントからすごい勢いで寝て行きます。1コーナーは寝たままで戻って来ません。
慌ててアクセルを抜いて戻してしまいます。
フロントブレーキの効きが素晴らしくスリックタイヤのグリップとの組み合わせが良い感じです。

フロントの個性が強くてとても私が乗りこなせるような感じではなかったです。
イメージしていたよりも乗るのが難しくフロントの特徴を活かしてあの速さで
走れる塩〇選手に感心します。
頑張って15周ほど走ったのですがダメダメでした。

塩〇選手の私のバイクのインプレッションはとても良くて安心しました。
バイクが速いと褒めて頂いたのですが体重がヘビー級の私は一度も速いと感じた事も無く…
足廻りも素直で良いと言って頂き有り難いです。

リヤのバネは他のNS乗りより硬いレートを使用しプリロードと伸びダンパーを色々と
試した結果が今の状態です。フロントのオイル粘度もこの季節に合っているようです。

■4本目
自分のNSでコースイン。コース上に赤いラインが…
これは小〇選手の赤いレーシングスーツの跡です。コケたようですね…

塩〇選手のブレーキの効きとフロントの粘りが体に残ってしまい調子が戻りません。
NSはフロント廻りの剛性が低く最新のレーシングブレーキパッドとは相性が悪いだろうと
想定し、あまり効かない安価なブレーキパッドを使用して来ましたが一度よく効くブレーキを
体感してしまうと怖くて奥まで突っ込めません。。。先行する塩〇選手を追いかけながら
少しづつ調整していきやっと感が戻って来た所でガス欠。
そらそうですね。46周も走ってました。。。

午前中だけで約120周、本日の練習走行が終了しました。
こんなにたっぷり走れるのが京葉の良い所です!
しかも直線が短くて体重の差が小さくなるので
私にとって良いサーキットです。

皆さんは一日走行なので片付けて帰ります。

本日の京葉の皆さん、有難うございました。

走行後に教えて貰い知ったのですが、日本GP モト3クラスにワイルドカード参戦の
女性選手が走りに来られてました。知らなかったので何度かバトルさせて貰いました。
巻き込んで転倒などしなくて良かったです(^-^;
日本GP 頑張って下さい!!応援してます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿