ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

ミニバイク2時間耐久レース レポート

2013年08月01日 | Weblog
7/21に岡山国際サーキットで開催された2時間耐久レースに参戦致しました。

第一ライダーは、マシンオーナーでもある 平野選手、第二ライダーが私です。

マシンは XR100M で、参戦クラスは、SP4st というストッククラス?です。

今回は、兄弟チームのHKFより1チーム、その友人の2チームと知り合いが4チームと
毎度の事ながら激しいチーム内バトルが予想されます!

また、知り合い4チームが同じピットなので皆、リラックスして楽しそうです!

39くまさんからは、若林監督、澤野さんが手伝いに来てくれました!
いつも有難うございます!!

■7/20 練習走行

走行前に、タイヤ交換、フロントサスのオイル交換、油面変更、プリロード変更と、
いつもに増してバタバタで作業を進めます。
まだ走ってもいないのになんとなくの想定で油面、プリロードを変更します。
大丈夫か??という感じです。。。

1枠目
平野さんを中心に走行開始です。このレースに向けてリヤサスを新調してくれています!
平野さん、1年ぶりの岡山国際サーキットを昨年のベストタイムで走行してます!
私も乗って見ます。思ったよりフロントの振られが大きく???です。

2枠目
今度は私が中心に乗ります。フロントを抑えるように前乗りで乗って見ます。相変わらずフロントが
振られます。タイム的には、昨年のベストタイム近くまで縮めるのですが、攻めきれません。。。
フロントのバタツキにより何度か転倒しそうになります。
平野選手に聞いてみるとやはりフロントが振られるとの事です。

XR100M、OFF車ベースのシートなので座れる位置が前後に長く、座る位置でサスセットが大幅に
変わりそうです。
振られに対処する為、フロントのプリロードを少し下げて油面はSTDに戻します。
フロントを低くして抑えが効く方向です。

3枠目
平野選手からのスタートです。昨年のベストタイムを更新して良い感じです。
ライダー交代は、本番を見据えて、ガソリンチャージを行い私に交代です。
上下に長いシートのどこに座るのが良いか?色々試してみます。
前よりに座ってフロントを抑えた方が良いと思っていたのですが、
後ろに座った方が振れはマシになりました。
どうやらフロントにはあまり荷重をかけない方が良いようです。

パワーの少ないバイクなので風の抵抗が少なく、また、バイクを優しく扱ってロスがないように
丁寧に乗ってみました。う~ん 昨年より攻めれてない感じです。

明日に向けてタイヤを買うのですが、ブリジストンか、ダンロップか悩みます。。。
平野選手と赤い帽子が欲しい!!ということでブリジストンを選択します!!
赤い帽子がゲットするには表彰台に乗らないといけないのですけどね・・・

これでこの日の練習走行を終えて、車検、OIL交換、タイヤ交換、温泉、夕食です!

温泉では、サウナに入り、目標体重をクリアしたことに安心してコンビニでビールを買って
ピットで皆と談笑してました。

趣味が同じ仲間とのこのまったりした時間が最高の癒しです!!

■ 7/21(日)レース当日

7時にはピットに集まり作業開始です。
予選は、私が走ることになりました!

■ 予選

4チームの中では1番最初にコースインします。
ミニ用のタイヤウォーマーを持って無いのですが夏だから大丈夫だろうと
思っていたのですが、最初の数週はフロントの振れが大きく出てしまい
少し慎重になってしまいました。
入江選手、潤君に抜かれて離されてしまいました・・・

1位入江選手、2位宿敵 潤君、3位私と完敗です。

う~んヤバイ!!

平野さんよりメインジェットを替えよう!と話があり、マシンが走っていない事もあり1番手薄くしてみます。
※夏場の耐久でガソリンを薄くするのはエンジン冷却を考えると気乗りしないのですが・・・
結果、成功でした!!平野選手、有難うございます!!

■ 決勝

スタートライダーは平野選手です。

予選クラス1位
入江選手/京谷選手



クラス2位
端野選手/廣橋選手 (宿敵 潤君です)



クラス3位
平野選手/岸本選手



クラス5位
多田選手/西本選手



※多田選手の緑のブーツ、私が10代の時にフルオーダーでレーシングスーツとセットで購入したブーツです!まだ現役です!

ルマン式スタートでレーススタートです!!平野選手、入江選手、多田選手と順調にスタートしましたが
端野選手が手間取り、かなり後ろからのスタートになりました。

第一ライダーでのベストタイムは 入江選手がマークし、クラス1位を走行します。
平野選手も、昨年のベストタイムを4秒も!更新し、好走を続けてくれます。
平野選手はいつも安定したタイムを刻んでくれるのでとても心強いです!

クラス3位で、平野さんとライダー交代します!
ピット作業は、チームワークもよく、凄く短時間です!若林監督、澤野さんのおかげです!!

昨日のベストタイム近くで安定して走行を重ねます。途中で2位に浮上し、1位走行中の京谷選手を
追いかけます。走りながら、色々な走行ラインや走り方を試してみます。

と、若林監督から UPUPUP のピットサインが!!

「後ろから宿敵 潤君が来たか??」「1位の京谷選手が近づいてきたのか??」走りながら少し迷いますが、
とりあえず全力で走ることします!!



※写真はカメハッピーさんです!いつもカッコイイ写真を有難うございます!!

今回は、丁寧に丁寧に走行していたのですが、気合が入ると走りもアグレッシブになってきます。
そうなると、マシンの早い上位クラス選手とコーナー中も自分のペースを保つ為に、バトルになります。

そうすると、コーナー中にもスリップが効いて来てタイムが向上します。

昨年のベストタイムを約3秒短縮する事に成功! 1位走行中の京谷選手を残り数周の所で
捉えます!京谷選手、中々手強く、抜いても抜き返され、バックストレートでは抜き様に
私のお尻を叩いて行きました!! なんとか引き離すことに成功し無事にクラス1位でチェッカーを
受ける事が出来ました!!

結果は、

クラス1位 : 平野選手/岸本 39くまさんRT・HKF
クラス2位 : 入江選手/京谷選手 Hybrid&水本R
クラス3位 : 端野選手/廣橋選手 TeamHKF・39くまさんRT
クラス5位 : 多田選手/西本選手 TeamNAGAO.KD

なんと!仲間うちで表彰台を独占する事が出来ました!!
表彰台に呼ばれる前に皆に、
「シャンパンをかけ合ったら、レーシングスーツが臭くなり大変な事になるから辞めようね」
と、ちゃんと教えてあげたのに・・・・
ビショビショにされてしまいました・・・・
たまには、こういう表彰台も良いかなと思います!!が、クリーニング代が・・・



クラス優勝が出来て、チーム内タイムバトルにも勝利で来てホント良かったです!!

※SP4stクラスの出走台数が6台しかいなかったと言う事は内緒です!

皆、転倒も無く、好タイムをマークしていました!!
来年もあれば、皆で参加したいと思います!

猛暑の中、プラットホームに立ち続けてくれた若林監督、お昼の準備から子供たちの遊び相手に、
給油担当とマルチで活躍してくれた澤野さん、本当に有難うございました!

マシンを毎回、グレードアップして準備してくれている平野選手、有難うございます!!

いつも大人数で手伝いに来てくれるHKFのみんな、有難うございます!!

減量が一番辛かったです・・・今は順調にリバウンド中です!!