ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

レース参戦告知!

2014年03月21日 | Weblog
今シーズン、初のレース参戦です!

イベント名 : 69-ON!

開催地 : 堺カートランド

開催日 : 3/30

参戦クラス : 33耐久 (予選5分、決勝 105分 × 2ヒート)

参戦マシン : XR100M

ライダー : ○田選手、私 の2名

19歳くらいに所属していたレーシングチーム 『クシタニ寝屋川店』の先輩に
お誘い頂き、参戦が決定しました!

当時は、NS50Fというバイクでミニバイクレースをしていたのですが
初めて所属したレーシングチームで、サーキットでのマナーやマシン作り等
色々な事を教えて頂きました。NS50Fのスペシャリストだった方です。

岡山国際サーキットで約20年ぶりに再会し、facebookで繋がりまして
今回の参戦となりました!

久々に再会した先輩との初レース参戦、緊張もしますがとても楽しみです!!

堺カートランドの走行も15年ぶりくらいになり、コースも舗装され綺麗になっている
との事でとても楽しみです!

久々のレース、先輩の足を引っ張らないよう頑張ってきます!!

R1000 試走

2014年03月16日 | Weblog
バイクが走れるようになりましたので、峠道ルートでウッドストックさまへ行って来ました。

服装は、ズボンにジャケット、バイク用のシューズとまんまツーリングライダーです。

戸河内のセブンイレブンでセブンコーヒーを飲んで、湯来温泉を抜けてウッドストック様へ、
天気も良く厚着をしていた為、暑いくらいでした。





※セブンコーヒー、美味しいですよね!100円でこのクオリティ、有難いです!

久々のバイクはとても気持ちよく楽しいですね!

戸河内から湯来温泉へ抜ける道がとても気持ち良いワイディングでした!また、通ろう。

ウッドストック様では、クラッチのジャダーを見てもらおうと思っていたのですが、
久々に乗ったら症状が出ず・・・
なので、OILとフィルターを交換して頂き、バイクが完成です。

サスの動きもミッションのタッチもインジェクションセッティングも抜群で、
すでに9年も共にしたR1000なのですがとてもコンディションが良いです!

ウッドストック様で組んで頂いたエンジン、インジェクションセティング、足回りのセッティングと
とても良い仕事をして頂いてます。久保代表にも一度乗って貰いたいです!!

タイヤ『ロッソコルサ』のインプレです。空気圧は 冷感で F2.1 R2.2 で走っています。


※私のへなちょこツーリング走りでは、タイヤサイドの槍?を消すことが出来ませんでした。。。

・乗り心地が良い。
→タイヤがたわみ、V2の時と違い乗り心地が良いです。

・気温6度の低温でもしっかりと動き、接地感が伝わってくる。
→ V2は、低温時はタイヤが動かず、接地感が無かったのですがロッソコルサはしっかりと接地感が伝わってきました。

・ハンドリングは粘りがあり少し重い。
→ 良い意味では安定感がありコーナー中のフロントブレーキなどでも安心感がある。

・セルフステアが強い
→ ハンドルに力を入れずにコーナーを曲がると、勝手にハンドルが切れてドンドン旋回していきます。
  フロントが切れるので、深いバンクをしなくても良く曲がってくれます。これは、V2を初めて
  サーキットで履いた時も同じ印象がありました。

・グリップ力
→ 本日の私の走りでは全く滑りませんでした。レーシングスーツを着ての走りでも大丈夫なのか?試してみたいです。

ツーリングにはツーリング出来るタイヤが一番良いですね!皆様にお勧め出来るタイヤでした!

バイクは楽しいですね。今シーズンはいっぱい走りに行きたいですね!

R1000 整備

2014年03月15日 | Weblog
GSX R1000が走れるようになりました!

① タイヤ交換
ツーリングタイヤをR1000に履かすのは初めてなので何を履いたら良いとても悩みました。
で、困った時のウッドストック久保社長よりアドバイスを頂き 『ピレリディアブロロッソコルサ』に
しました!
まだ、1kmも走ってないのでインプレ出来ないですが、周りの評判は上々ですのでとても楽しみです!







※こんなに溝がいっぱいあって大丈夫なのか??久々のツーリングタイヤなので不安?です?

② トップブリッジ加工
ウィング形状のトップブリッジの為、ノーマルより10mmハンドルが低くなる為、ハンドルを切った時にクラッチレバーがカウルに
擦っていました。サーキットでは気にならなかったのですが街乗りではちょっと・・・
困った時のウッドストック様にお願いをして、4mm程度薄くなるように加工して貰いました。
ついでに、黒アルマイトをかけて貰いました!!

■ ビフォー


■ アフター



スッキリ綺麗になりました!!まるでカスタムバイクみたいになりました!!
保護シールを貼ってバイクに取付けました!!

③ リヤサスのアッパーナット
リヤサスのアッパーナットを新品購入し、ウッドストック様にロック部分を削って貰いました。
リヤサスの車高調整をするのにこのナットを緩めます。
サーキットで短時間にピット作業をするのにロックナットだと時間がかかるので削って貰いました。
※39くまさんRT 若林監督は ピットストップ5分以内で車高調整をしてくれます!

当分は街乗りなので、安全の為にロックナットを使用するので加工して頂いたこのナットはしまっておきます。



取りあえず走れるように仕上がりました!!あとは、クラッチのジャダーをウッドストック様に見て頂いてOIL交換をすると
整備終了です!!

明日は、久々にR1000に乗って峠道ルートでウッドストック様に伺う予定です。楽しみです!!