ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

ツーリング

2006年09月25日 | Weblog
今日は、休日出勤以外でブロス号に乗ってツーリングに行って来ました。

予定では、6:00起床、6:30出発でしたが、気が付いたら7:00に・・・
結局、7:30出発となってしまいました。
お子ちゃまな私は、楽しい事のある前夜は寝れないのです。で、結局寝坊です。
まぁ、一人なので、誰にも迷惑はかからないんですけどね。

久々に革ツナギ着用です。ブロスでツナギ着用は2回目かな?ツナギ着用には
訳があります。
今回は、ハマムーさんから頂いた、中古タイヤのBT090PROを装着したからです。
中古とはいえ、SPタイヤの実力を垣間見るにはそれ相応の装備が必要なのです。
(ただ、久々に峠で膝擦りたいだけとも言いますが・・・)

まず、家を出て街中を走ると、あっ、失敗かも!?
リヤタイヤの扁平が70→60と変った為、リヤの車高が下がっています。
なんか、アメリカンみたい。

ワインディングに入ると、やっぱり失敗でした。
フロントタイヤが外を回るというか、手の内に入らないんですね。
内向性が得られず、トラクションを掛けれません。ただ、SPタイヤのグリップを
信じて曲がるのみっていう感じです。

特に酷いのは、バンク角です。車高が下がったせいでステップやらスタンドやらが
膝より先に接地します。フワフワのサスは、スタンドやらが接地したら、
そのショックでおつりがでます。おつりでまた、接地します。
膝は、バイクを寝かさない為のつっかえ棒のように使用します。
膝で、バンク角を固定するみたいな。それでもギャップに乗るとサスが
フワ付いてスタンドやらが接地しちゃいます。
パワーが無いので膝をすると失速しているような・・・

あと、フロントサスが悪く、(ダンパーが効いてない?)ギャップで、ガツンと
突き上げが来ます。それでも、フロントが内側を回っていれば、トラクションを
コントロール出来るので何とかなるのですが、外側を回っているフロントタイヤが
ギャップで更に外側に行くと何ともなりません。
リヤサスもフワフワで落ち着きが無いし・・・

それなりに楽しかったのですが、走りの方は、不満足でした。
正直、ハイペースで走るのはリスクが高くて怖かったです。

問題点は、
① リヤの車高。 
  → 後期型の18インチホイールか?
    バイアスタイヤの70扁平にも戻すかな?
    オーリンズのワンオフで全長を指定するか?

② バンク角。
  → ステップのチョボを外し、サイドスタンドを取っ払い、
    センタースタンドオンリー使用にするか?
    バックステップ購入か?
    っていうか、擦りそうな物体が沢山あり、
   (マフラー、ステップ、スタンド(サイド&センター))どうするの?

③ フロントフォーク
  → NSRのSP仕様(減衰ダンパー付き)のインナーに組み替えるか?
    ハンドルをトップブリッジ下のセパハンにしてフロント過重を
    稼ぐか?

と、色々とやりたい事はありますが、なんてったって、休日通勤仕様のブロス君です。
現状維持で、壊れるまで頑張って貰います。
リヤの車高さえ上げれればもう少し楽しめるんですけどね。

帰ってから、家族で近所の公園に遊びに行きました。遊具を完全制覇し、
ブランコも楽しんでいる娘の成長に驚き&喜びを感じました。

なんか、充実した一日でした。ちょっとは、充電出来たかな??
 

冬のボーナス

2006年09月24日 | Weblog
今週も大変でした。

基本的にもめるのが嫌いな私ですが、
自分の立場&自分のお客様&中国地区への貢献(社内的に)を考えると
退けない時もあるのです。
ただ、皆が自分の立場での言動で、皆に正義があるので大変です。
精神的にかなり磨り減ってしまいました。

リフレッシュしたい!!ゆとりのある心に戻さないとね。

今日も、会社で仕事をして、帰りにヤマダ電機にビデオカメラを見に行って来ました。
前回にも書いたのですが、8年間愛用していたビデオカメラが壊れてしまい、
修理代に2万2千円かかると言うのです。
DVDにするか、デジタルテープにするか大変迷いましたが、画像がキレイだという
デジタルテープにしました。値段は変らないんですね、DVDもテープも。
R1000の転倒やらタイヤ代やらでお金が無いので冬のボーナス払いですね。

これで、残念ながら10月の岡国でのストカフェに持って行かなくてはなりません。
のびー君の思う壺です。撮るに値する走りを期待してますよ!

あすは、午前中だけ久々にブロス号で走りに行こうと思います。
心の充電をしないとね!

4連休

2006年09月20日 | Weblog
日曜日に、実家で用事があったので、大阪に帰省してました。

金曜の深夜(0:30)に仕事より帰宅、準備をして、雨の中、ブロスのホイールを外し、(プロアームなのにマフラーを外さないとホイールが外れないのはなぜ??)風呂に入ってご飯食べたら、もう出発の時間です。
小谷SAまで運転しましたが、その後、嫁さんとチェンジして気が付けば大阪に着いてました。←いつもすいません。

土曜日は、のびと合流して、地方選で傷ついたヘルメットの塗装の為、ハッピーエンドさんへ、色々と塗装屋さんがあるのですが、今回のデザインは、10年前にハッピーエンドさんにお願いしたのと同じデザインにしようと思いまして同じお店にお願いしました。ここで、問題発生!!最近忙しく、何色にするか?トレードマークのKマークですが、実は今、スズキ車なんですよね?どうする??とか、忙しくて何も考えてなかったです。何とか、その場で決めてしまいました。出来上がりが楽しみです。
その後、無鉄砲へ、ここはとんこつラーメンのお店で、ヘイデンさんに教えて貰った所です。当時は、朝錬の帰りにツナギ来て店先に並んで食べて帰ってました。良い思い出です。なんとなく「コッテリ」を頼んでしまい、この日は一日コッテリでした。やっぱり無鉄砲は美味しいいですね!のびちゃんは、塩ラーメンを頼んで失敗してました。
その後、アトミックでブロスのタイヤ交換をして、(タジーさん&ハマムーさん有難う!!)夜は、くまさんミーティングです。
監督、ジャニー、のびー、会マッチ、ピロロの6名で行いました。久々のメンバーも居て楽しかったです。ミーティングの内容は、来週のくまさんツーの詳細決めと、10月のストカフェです。いつもはソネカののびちゃんが、仕切ってくれてました。仕切り終わるとソネカでしたけど・・・。兄が居ない方が育つのですかね、弟は、ちょっぴり嬉しく思いました。若い衆の毒舌と、会マッチの速さの秘訣が、今回の肝ですね。恐ろしくて内容をここには書けませんが・・・

月曜日に、会社の後輩が入籍したとの事なので昼食を食べに行きました。広島での後輩なんですが、嬉しそうに話をしているのを見ると本当に良かったなぁ。と思いますね。私なんか、今年で結婚10年です。初々しく感じました。これからがスタートですよ!お幸せに!(って、このブログ知らないよね彼は・・・)

その後、くまさんRT監督と合流して、元メンバーのお見舞いに行って来ました。(監督、有難うございます)サーキットでなくて林道で単独転倒での大怪我との事です。怪我は酷いですが、本人は元気そうなので良かったです。年末頃に復活出来るかな?との事なので、(本人も走る気満々なので)安心しました。これからのレースの事とか、色々と話をしました。私も趣味の範囲の草レーサーです。自分の今後の取り組み方も考えないとねぇ。う~ん。答えが出ませんね。まぁ、体が動く限りはバイクに乗り続ける事は変わらないでしょうけどね。
病院を抜け出さずにゆっくり療養して下さいね!復活を楽しみに待っています!!

月曜の深夜に出発して帰りは私の運転で帰ります。帰ったら、ブロスにホイールを付けて、R1000のプラグをチェックして←前回の練習で、たまに失火してました。
原因はプラグの熱価が合っていない為かも知れません。真っ白になってました。基本的にフルノーマル(変更点はスリップオンのみ)なので、純正と同じ熱価で良い物と思っていましたが・・・この辺は、情報が無く不明です。とりあえず9番→10番を注文しました。その後、R1000をバイク屋さん預けて帰って来ました。

R1000とは、中々、仲良くなれません。愛称が悪いですね。ただ、このままでは引けませんね。頑張ります。

週末は

2006年09月11日 | Weblog
超ハードな平日を終えて、夢のような週末が始まるはずでした。

大阪出張より戻ったその晩に、1時間半程度の仮眠をとりいざ
岡山国際サーキットへ出発です!

といっても、疲れ切った私は助手席で爆睡でした。(嫁様いつもすいません)
岡国に到着すると凄い車の数です!!久々に見ましたよ岡国での車の行列!
今回は、くまさんRTより のびー&ジャニーの若い衆が参加で、この二人は
早くから出発していたのでPITの心配はしなくて良いので助かりました。

曇り空ですが、路面はDRYです。1-3枠の2本を予約し走行準備です。

本日も、我らがくまさんRT 監督が、手伝いに来てくれて大助かりです!
ジャニーには友人のT間君がヘルパーです!

業務連絡!T間君のあだ名を次回のミーティングまでに決めましょう!宿題です!!

準備が整い、走行を待っていると雨が降って来ました。
でも、岸兄は動じません!何故かと言うと「慣れっ子」だからです!
って、なんの自慢にもなりません、雨が降ると廻りの視線が気になります。
嫌われ者の雨男ですから・・・

で、1枠目はキャンセルです。
3枠目には雨も上がり、ハーフWETでの走行開始です。だんだんと乾いてきているのですが、なんとなく気分も乗らずに走行終了です。
後ろから見たジャニー君、ラインは良いですね。あとは、思い切りでしょうか!?

急遽、もう1枠追加して、セッティング変更をしていると、カメラを持ったXENOさん登場です!次回のストカフェに参戦されるそうです!頑張って下さい!!
セッティング変更が終わると、さすがに疲れている為、車で仮眠をとり、走行に備えます。

時間が来て準備にかかります。監督は、既に、ウォーマーの電源を入れてくれています。マシンの暖気もしてくれて至れり尽くせりです!有難うございます!!

2台目にコースインをします。1台目はもりぞー君です。ピットロードで見事なウィリーを見せて貰いました。一周目から物凄いハイペースで走って行きます。
3周もしたら点になってました。
私の方は、全然ダメです。マシンが曲がりません。
ライダーの腕のせいでもあるのですが、こんなにも気持ちよく走れないとは・・・
せっかくの走行15分程度の上物タイヤを無駄に消費してしまいました。
ピットインしてセッティング変更するも外してしまいもっと走り難くなってしまいます。
かなり辛い走行となってしまいました。

走行後、もりぞー君と談笑しました。200Km耐久頑張って下さいね。期待してます!!

帰ってから、嫁さんに撮って貰ったビデオを再生すると、なんと、画像が乱れて、音声も飛びまくっています!9年間愛用したビデオが壊れてしまってました。
10月のストカフェ危うし!ですね。のびー君。

日曜日は、ゆっくり寝て、昼前から出勤です。
会社に着いてメールをチェックするとまた、仕事が増えてます。かなりブルーになりながら、(来週末は用事があり大阪に帰るので、休日出勤が出来ないのです)
目先の仕事をこなします。なんだかなぁ。
帰りに家族と合流して、ヤマダ電機にビデオカメラの修理に持って行きました。
ヘッド交換すると修理代が15000~だそうです。悩みどころですね。

ZRX

2006年09月04日 | Weblog
自宅のキャビネットを整理していたら、ZRXの写真が出て来ました。
なんか、この写真、迫力あるなぁ。澤野さんが撮ってくれた写真です。
あれ、同じコーナーをR1000で走っている写真よりもバンクしている!!
なぬ!?

横から嫁が、「最近の走りは、この周にピットインするの??と思うくらいのツアラー走りやもんね。」とキツイお言葉が・・・

いまだ、R1000は、乗りこなした感を、感じる事が出来ません。それを感じるまでは降りる事は出来ませんね。タイムよりも本人が限界だと感じるまで走ってみたい訳です。結局、このZRXでは、そこにたどり着く前に、売却してしまいました。

頑張ろう!

で、今日は、昼前から会社で働いてました。ブロス号出勤です。取り合えず目先の仕事を片付けて20:00頃に帰宅です。来週は、木金と大阪出張だし忙しいなぁ。金曜はお客さんと食事をして帰るし、ん!?土曜日に練習に行けるのか??

サワガニ

2006年09月04日 | Weblog
9/2(土) お隣さんファミリーと先週に遊びに行った「龍頭峡」へ
バーべキュー&川遊びに行って来ました。

仕事が残っている為、日曜は出勤したい&9/9(土)に岡国へ練習に行きたいので、朝早くから出発して、夕方には帰り、R1000の整備とハードスケジュールです。

お隣さんには、3歳と6歳のお兄ちゃんがいて、菜々美は大喜びです!
先週は、ちょっと水を怖がっていましたが、今日は「ウッキョー!!」状態です。
水着に着替えて購入した魚捕り用の網と水鉄砲を持って遊んでいます。

その間に、パパ達は、バーベキューの準備です。
車での移動なので、早めに食べてビール飲んで昼寝してアルコールが抜けてから帰宅予定です。
昼間のビールはなんて贅沢な気分になれるのでしょう!!お肉は美味しいし、幸せですね!
で、帰りに向けて12:00には、アルコールをストップし、サワガニ&魚捕りに出発です!子供達3人を引き連れて獲物を探します!
先週と違い、網を持っているので魚を簡単にGETです!ただ、体長10センチ程度の大物は、動きが早すぎて、小さい網では捕まえれません。残念!
で、サワガニですが、3匹&赤ちゃんガニをGET!しました。
この時期は、親ガニは、無数の子ガニを抱いています。初めて子ガニを見ました。団子のように固まっていて、親ガニのお腹にくっ付いています。
可愛いですね。子供達も喜んでくれました。

15:00には、出発し、次は、R1000の整備です。
今日のメニューは、
①タイヤ交換
②フロントのブレーキディスク交換
③スプロケ交換
④車高の調整
です。

ディスクはヤフオクでGETした、新品です。
新品は、切削跡が残っており表面はザラザラです。その為かパッドが引き摺ってしまいます。チョット走ってからチェックが必要ですね。

タイヤは、前回の地方選手権で、予選のみ使用の上物です。前回の練習では、トラクション不足からハイサイド大会になってしまい、怖い思いをしましたが、次回は、大丈夫なはずです!上物タイヤは保険ですね。

スプロケは、リヤを小さくしました。今のタイムで丁度くらいなのですが、このタイムでは全然満足していないので、もう少し余裕を持たします。←エンジンの美味しいところを使うには、もっとコーナーを早く曲がりなさい!!と自分に言い聞かせる作戦です!??

車高は、フロントの高さは前回のままで、トラクション不足は、リヤの車高を落として様子をみます。ただ、今回、スプロケを変えたのでスイングアームの垂れ角も変わっています。どの辺で合わせるか?考え物ですが、走りながら合わすとしましょう。

先日、久保さんに言われたのですが、「練習でも自分に甘えることなくしっかり走る!」これが、最近の自分に抜けている所ですね。しっかり本気で走らないとセッティングが出せないですものね。なんとなく練習では甘えてしまっています。
準備をすると、練習が楽しみですね!