ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

GSXR1000 整備?修理?

2015年01月25日 | Weblog
今日も、GSXR1000の修復を行いました。

前回も行った、ブレーキのエア抜きを再度行いました。

全く、エアが出て来ませんでした。。。

まだブレーキのタッチが甘いんですよ。

次回はキャリパーのピストンを揉む事でマスター側からエアが抜けないか?
再度チャレンジしてみます!

続いて、修理から上がってきたアッパーカウルに新品のスクリーンを取付けます。

カウルを装着してみました。

こちらから見るとまだ綺麗なんですけど。。。



マフラー側はツギハギだらけです。。。







スクリーンにネームステッカーを貼りました。



後は、バッテリーと、冷却水を入れるとレース仕様としては完成です。

2月にチェックの為、岡山に走らせに行こうと思います。

外装関係も綺麗に修復したいのですが、今後の状況によって先が見えないので取り敢えずこのままにしておきます。


GSXR1000 修理

2015年01月19日 | Weblog
GSXR1000の修復作業の続きを行いました。

年末に、オーバーホールしたブレーキマスターシリンダーのエア抜きを行ったのですが
エアが抜けづ時間切れに・・・

年が明けて再チャレンジをしました。
工具屋さんで購入した注射器とセットになったエア抜き工具を使用しました。



工具は、ワンウェイバルブが付いており、とても簡単に作業をする事が出来ました。
フロント、リヤ共にブレーキオイルを新品へ変更して作業終了です。

フロントはまだ気になるので時間をあけて後数回、同じ作業を行う予定です。

レギュレーターの取付け位置をシート下より移動してみました。
熱がこもり、コネクターが溶けてしまうトラブルが出ています。
少しでも冷える所に設置した方が良いと年末にスピテクへお伺いした時に上田さんから
アドバイスを頂きました。

でも、この位置はカッコ悪い・・・また移設するかも・・・



昨日、ウッドストックさまよりKDC様へ修理に出していたカウルが出来上がったとの連絡を頂き
受け取りに行って来ました。

欠損した部分もしっかり治っておりました!!





これで、取り敢えず走る事が可能になりました。

カウルの塗装ですが、自家塗装で簡単に仕上げるか?プロにお願いするか?悩むところです。。。

納期が掛かるそうなのと、自分自身、レースが出来る環境でいれるのか?わからない状況なので
取り敢えずこのまま借り組しておこうかと思っています。

GSXR1000号を街乗り仕様にしてしまうかもしれないので、クーラント液すら入れていない状況ですので。。。


ヘルメット

2015年01月17日 | Weblog
昨年の11月の雨のモトレボで転倒した際にグラベルで転がってしまいヘルメットが
擦り傷だらけになってしまいました。

頭を強く打ったわけではなく、グラベルの小石の上で転がった時の擦り傷なので
この塗装を施してくれた奈良県の 『はっぴーえんどプロジェクト』 様に
年末の大阪への帰省時に手直しをお願いしていました。

修理完了が3月くらいになるかなぁ。。。と思っていたのですが、もう届きました!!



当たり前ですが、とっても綺麗に、新品のようになって帰って来ました!!

ありがとございます!!

私のヘルメットのデザインは、高校生の時に グラデーションのカッティングシートで自作したのが
スタートです。

20年前ぐらいに 『はっぴーえんどプロジェクト』様で、私の素人デザインをプロの手でアレンジして頂き
カッコイイ仕上がりに仕上げて貰いました。

このヘルメットは、2個目で、街乗り用に 大人のイメージで塗装して頂いたものです。

3個目にお願いしたのは、レース用の派手なヘルメットで、基本的に同じデザインで3個 塗装して頂きました。


※レーシングスーツとバイクの色に合わせて塗装して貰いました。

これからもアレンジは変える事があっても基本的に同じデザインで行こうと思っています。

『はっぴーえんどプロジェクト』様、これからも宜しくお願い致します。




この写真は仕事中に平和大通りの信号待ちの時に撮影したものです。

雲一つない冬空に太陽光での陰影が何とも言えない雰囲気でした。
普段は気にもしないし、写真に撮る事も無いのですがなんとなくスマホで・・・

2015'1/3 新年初走り!!

2015年01月12日 | Weblog
毎年恒例の 39くまさん&HKF合同の初走りを今年も行いました。
前日の雪の為、予定していた 近畿スポーツランドではなく スポーツランド生駒で開催致しました。

コースに到着すると、コースの路面はほぼDRYなのですが、グラベルには雪が残っております。。。



年末に走った時よりも気温が低く、タイヤが暖まらない17インチなのでテンションが低いです・・・

本日の参加者は、39くまさん平○選手と、HKF カンゴ選手、私の3名と少し淋しいのですが、
コースは大盛況でピットもコースも一杯です。







39くまさん 監督、会○選手 と、HKFメンバーが手伝い?見学?に来てくれて寒い中、楽しい談話&走行が
始まります。

年末に5回も転倒しているのでとても気温の低い走り始めは安全を見てゆっくり走ります。

次の走行枠からは 34秒以内のEXPクラスと35秒以下の一般クラスに20分毎で分けるとの事です。
年末に、34秒台で走行していたので本来はEXPクラスなのですが気温が低いので一般クラスで走る事にしました。
平○選手、カンゴ選手も 一般クラスで走ります。

一般クラス、凄い台数です。タイム差も大きく非常に走り難いです。。。
平○選手、カンゴ選手共にこのクラスではとても苦しそうです。
私もあまりにものタイム差にタジタジです。

HKFのぷーたんさんが、走行写真を撮ってくれました!!有難いです!!

■ この日の仲間内最速タイムを記録した平○選手


■ フォームがアグレッシブなカンゴ選手


■ 寒さにビビってバンク角が足りない 私


■ カンゴ選手とのバトル


あまりにもタイム差が大きいので 最後の枠は、3人ともEXPクラスで走る事にしました。
最後の枠のスタートは5周の模擬レースをする事になりました。

カンゴ選手は最前列2番目グリッドに、私と平○選手は遠慮して後ろの方に並びます。

レーススタート!! 台数が多く、コース内はギュウギュウです。



エンジンが急に不調になったのもあり遠慮してしまい後方に飲まれます。
ストレートでエンジンが失火します???
2周目にひょっとして?と走りながらチョークを確認すると 引きっぱなしでした・・・
慌てて元に戻しレース復帰です!
せめて、カンゴ選手だけでもパスしようと追い上げを開始します。

5周のレース内で無事にカンゴ選手をパスしてレース終了で練習走行再開です。
平○選手とカンゴ選手を 引っ張るつもりで前を走ります。

本日の走行が終了しました!

私と平○選手は レスコン(タイム計測機)を借りていたので早速、タイム確認です。
うっ! 平○選手に 0.1秒負けてました・・・
やっぱり平○選手、速いです。
次回までに負けないように腕を磨いておきます・・・

この日は3人とも無転倒で無事に初走りを終える事が出来ました!!
次回はタイヤがグリップする暖かい時に思いっきりバンクさせてブレーキを引きずってコースを全開で走りたいです!!

また、私のNS号にはかなり高回転型のチャンバー(メーカー不明)が装着されており、色々とファイナルを考えても
結局、低速のヘアピンコーナーの立ち上がりで付いて来るかどうか??のファイナルセットになり
何処を走ってもファイナルが変わらないことが判明しました。

ちゃんとコースに合わせてファイナルのセッティングが出来るように低回転でももうすこし回転が付いて来るチャンバーを
装着したいと思いました。

寒い中、一緒に走ってくれた 平○選手、カンゴ選手、また、寒い中手伝いに来てくれた 会○選手、くま監督、
潤選手、のび選手、HRC選手、カッコイイ写真を撮影してくれたぷーたんさん、有難うございました!

今年は、会○選手が復活してくれるようですので、ミニバイクも盛り上がりますね!!

寒い中、豚汁を用意してくれた スポーツランド生駒の皆さん、有難うございました!!

これで、2015シーズンを迎える事が出来ます!!

2014’12/29 スポーツランド生駒 練習

2015年01月11日 | Weblog
前々日までの天気予報では雨だったのですが、前日の天気予報では昼からは走れそうな感じです!

予定通り練習に行く事になりました!!

実は、二日前の5回もの転倒の為、身体中が痛くてボロボロでした・・・

到着すると、27日の練習より少し気になっていたスプロケの変更や、転倒で泥だらけになったチェーンの清掃を
行っていると、喜○先輩が到着!

前回の練習でコケまくっていた私に対して、柔らかい粘度のフロントフォークを持って来て下さって、
私のバイクのフォークオイルの交換を行ってくれました。

また、強度が低くてデリケートなNS50Fのフロント周りの組み方も教えて下さいました。
自分の走る時間を削っての作業で、本当に有難うございました。

喜○先輩の友人の方が来てくれてまして、整備やスタンド掛け、アドバイスも頂き、とても助かりました。
有難うございました。



作業が終わって走行開始が 14:00~となってしまいました。

時間がもったいないので精力的に走行を行います。

フォークの動きが良くなり、コケる前のフロントタイヤのスライドを検知出来るようになりました。
また、滑るフロントが怖くて後ろ乗りにしていたのが逆に悪く、フロントに荷重をかけると
タイヤが少し温もり、丁寧に操作するといきなり転倒するのではなく転倒する前のスライドを感じて
対処を出来るようになりました。



5回もコケた 27日と違い、無転倒で、無理な走りをしなくても前回よりも少しだけタイムを縮める事も出来ました。

また、喜○先輩のXR100Mに乗らせて貰う事も出来ました。

この寒さの中で NS50Fのような何時でもコケれるような不安定さが無くフロント周りが安定しており
とても安全に楽しく走る事が出来ました。
エンジンもとてもシルキーでストレスなく吹け上がりとても速かったです!!

しっかりとメンテナンスをしてノウハウを持って組み上げたバイクはとても気持ちが良いですね!!
とても勉強になりました!有難うございました!!



私のバイクも喜○先輩に乗って貰い、17インチの良さを再確認して頂けた?ようです。

とても寒い日でしたが、ライディングに整備に、勉強になる事が多く、とても良い一日でした。

生駒サーキットの方にも、名前も覚えて頂きました。この日もとても気持ち良く走る事が出来ました!!

PS片づけを始めると大雨に降られてしまいました・・・雨男は卒業したと思っていたのに・・・


2014'12/27 スポーツランド生駒 練習走行

2015年01月11日 | Weblog
昨年の年末に 20年以上振りに スポーツランド生駒へ練習をしに行って来ました。

帰省時に、NS50F号を持って帰りまして、29日に先輩とスポーツランド生駒へ練習に行く予定を
していたのですが、天気予報が雨の為、晴れている27日に急遽走りに行って来ました。

約20年前とは コースはあまり変わっていないようですが、
パドックが広くなったのと、舗装が新しくなっておりました。

ライセンスを取得し、久々のコースへ走行開始への準備をしていると
喜○先輩が、、、用事のついでにと顔を出してくれました!

隣のピットのNSF100の好青年がファイナルやルール等、色々と教えてくれてとても有難かったです!!
元々、NS50Rに乗ってかなりの好タイムで走っていたとの事で、アドバイスもとても勉強になりました!!
私が20年以上前にこのコースを走っていた頃にはまだこの青年が生まれてもいないとは・・・
ちょっとショックを受けました。。。

また、コースの管理の方もとても良い方で、色々と気にかけて頂きまして20年ぶりの初心者のようなオッサンでも
とても気持ちよく走る事が出来ました。
有難うございます!!



暖気とかアドバイスを頂いてコースインです!

タイヤウォーマーを使ってガンガンにタイヤを温めてコースインしても戻ってくると
タイヤが冷たくなっています。。。

左回りのコースでタイヤが温もり難い右コーナーで4回、バックストレートエンドの左コーナーで1回、
合計5回も転倒してしまいました・・・・

※一緒に走っていた方を何度も巻き込みそうになりすいませんでした・・・

昼過ぎには39くま監督も来てくれたのですが良い所無でした・・・







自慢のテールカウルもボロボロです・・・

新しいダンロップタイヤを初めて使ったのですが空気圧が高いせいなのか、ブレーキを引き摺ると簡単に
スリップダウンしてしまいます。

特にフロントタイヤの滑りが酷く 5回ともフロントからでした。。。

途中、タイヤの空気圧を下げてみたのですがフロントのスライドを止める事が出来ませんでした。

ただ、腰上のオーバーホールを行ったエンジンは快調で、良い感じな事は確認できました!

喜○先輩よりガソリンタンクを頂きました!!今使っていたのがベコベコで錆が少し出ていたので
有難いです!!

右側から見るとカッコイイカラーリングを行った黒いタンクなのですが・・・



左から見ると一転、心が洗われるような ジブリアニメのトトロが!!

 



勿体なくてコケれませんね・・・

喜○先輩、有難うございます!!大事に使わせて頂きます!!