ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

NS50Fリヤサス交換~GSXR1000 レーサー仕様化

2014年09月28日 | Weblog
本日も、7時に起きて10kmランニングを実行!
今日は、身体が重くペースが上がらなかったのですが、
ペースダウンを気合で持ち直し 1km 5分以内で走り切れました。

気候も良く走り易くなったのですが走るとやっぱりしんどいです・・・

帰ってから、NS50F号のリヤサスを交換しました。

今までは、ノーマルサス+アイバッハスプリングでレートアップ仕様にして走っていたのですが、
ダンパーが足らず、荷重移動に瞬時に反応してしまい神経質な感じでした。
沈み込みも速い為、コーナーの立ち上がりでリヤに荷重をかけるとすぐに沈んでしまい
大回りしてしまうような現象も起こってました。

喜○先輩に相談すると、ネオチューンを紹介して頂き施工して貰う事になりました!
ネオチューンは、『遊心』松田さん(GPZ1000RXでとても速い有名人です!)が施工してくれました。

内容は、スタンダードのサスに加工をしてダンパーを調整してくれると言うものです。

■ 施工前


■ 施工後






装着後、手押しをしてみるとノーマル車のような感触ですがダンパーが効いてくれてます。
次回のNS50Fでの走行が楽しみです!

ダンパーの再調整は、本体を送ると行ってくれるとの事ですので、良心的ですね!

その後、ウッドストックさまへ頼んでいた部品を取りに伺い、青空ガレージでGSXR1000号のレーサー化の仕上げです。
今日のメニューは、ハンドルストッパーの装着と、レバーガードの装着、その他細かい調整です。



ハンドルストッパーは、転倒した時にマシンのダメージを低減してくれる大切な部品です。
街乗り仕様にした時に、ハンドルストッパーが使えるよう、カットしてしまったので、再度作り直して貰いました。

レバーガードは、接戦で他車とと接触してしまった時にブレーキレバーが引っ掛かり、

① ブレーキが勝手に掛かってしまう。
② ブレーキレバーが破損してしまう。

等の重大なトラブルを防ぐ為の部品です。今回、装着する事にしました。



最後に、カウルを装着し微調整、ワックスをかけて今日の作業は終了です。

涼しくなり、日が落ちるのも早くなりました。作業終了時は既に真っ暗でした。。。



10/4(土)に岡山国際サーキットに練習に行きます。約1年半ぶりの走行になりドキドキですが、早く勘が戻り、
更に自身のベストが更新出来るよう頑張ります!!!

応援宜しくお願い致します!!




R1000 レース仕様

2014年09月23日 | Weblog
R1000のレース仕様化も完成に近づいてきました。

今日は、ブレーキフルードの交換と、サスのセッティングノートを記載しました。



レース用のカウルも装着して、あとはウッドストック様にお願いしている部品が届けば走行可能になります。







練習走行は 10/4(土)に予定しています。

久々の走行なのでちゃんと走れるか?心配ですが、楽しみです!!

今日も10kmランニングをしました。最近は3回連続で 1kmを5分を切るペースで走れています。

しんどいんですが、目標の 1km 4分半を目指して頑張ります!!

三連休の日月

2014年09月16日 | Weblog
■ 日曜日

先輩の結婚式で三宮に新幹線行って来ました。



19歳~20歳くらいの時にミニバイクレースでお世話になっていた
クシタニ寝屋川店 というチームの先輩です。

家でゆっくりしていてもしょうがないので早めに出発しました。
折角、神戸に行くのだから美味しいコーヒーが飲めるお店が無いか?
新幹線の中でスマホで検索します。

手作りチーズケーキと美味しいコーヒーが飲めるお店が結婚式場への行き道にありました!!
コーヒー好き&チーズケーキ好きの私には最高のお店ですね!!

スマホの地図で検索しながら到着!!
若いカップルが並んでました・・・
時間はあったのですが、礼服姿のおっさんがこの列に一人で並べるわけもなく・・・

泣く泣くお店を後にして、チェーン店?ぽい喫茶店で時間をつぶして結婚式場へ。

現在もミニバイクでレースをされている先輩なので披露宴会場の入り口には
先輩のXR100Mと、奥さまの大好きなキティちゃんが出迎えてくれました。



とても良い結婚式でした。 先輩、末永くお幸せになって下さいね!

■ 月曜日

三連休の最終日は、盆休み以降初のNS50Fを乗りに世羅のグリーンパーク弘楽園へミニバイクの練習に行って来ました。
平日に行った前回と違い、カートの方、ミニバイクの方で賑わっていました。

早速、弘楽園仕様の?(私の場合 タマダと一緒なんですけど・・・)スプロケへ変更して混合ガソリン作って
練習開始です!



このコース、縁石がとても高く、膝をぶつけてしまいます。
で、バンクセンサーがベースの部分と樹脂の部分が剥がれて飛んで行ってしまいました。。。

ガムテープをお借りして(忘れてきたのです・・・)G17ボンドとガムテープで固定して走ります。
後続のライダーに気を取られると膝をたたむのを忘れてしまいまた、縁石にぶつかりバンクセンサーが・・・

3回も落としてしまい、他のライダーさんに迷惑をかけてしまいました。。。



同じNS50Fを乗られている方とNSR50に乗られてる方に、色々と教えて頂きました。
私の悪い所も指摘して頂きとても有難かったです。ガムテープもいっぱい借りてしまいました・・・
有難うございました。

普段、CBR250で岡山国際サーキットを走っているという中学2年生のライダーがNSF100で走っておりまして
後ろを走らしてもらい引っ張って貰ったのですが今日、目標としていたタイムを更新できず本日の
練習は終了しました。

中学2年生のライダーですが、次回のレースは全日本岡山の時に開催されるCBRカップのようです。
活躍を心から祈願しております!!
未来のGPライダーになるかも知れないですものね!可能性を秘めている若いライダーには応援したくなりますね!
次回は、岡山国際サーキットで会うかもですね!

NS50F君ですが、チャンバーのトルク不足と、リヤサスのダンパー不足(ノーマルサスなのでダンパーが足りてません・・・)
ブレーキでの突っ込み時のフロントの弱さが問題点ですね。

どれもすぐに解決出来そうにないです。

今日は涼しく、自作ラジェーターシュラウドのおかげ???か。水温は79℃までしか上昇しませんでしたので良かったです。

タイヤBT39SSがかなりボロボロになりました。。。



次回はダンロップの新作タイヤでの練習になるかもですね。

今日の練習、とても楽しい練習になりました。





R1000 レーサー化

2014年09月13日 | Weblog
今朝も7時に起きて10kmランニングに行って来ました。

天気も良く、朝は涼しくて快適です!!
でも、走るのはとても辛く・・・・辛いから走るんですけどね。。。



レースは、体力的にも精神的にもしんどいです。
レースの後半、体力が無くてもスピードが鈍るし、タイヤが滑りだして
ヤバイかも?と思った時にどこまでペースを落とさずに強気で走れるか?
ライバルよりも強い気持ちで走り続けれるか??が大事だと思っています。

過去のレースで最後まで攻めきれなかったことを悔しく思ったことが
何度かあるのでしんどいけど決めた距離を走りぬくと言う事が
私にとってとても意味があります。

かっこつけて書きましたが、何か努力している事が自分対して安心?保険?
みたいなものかも知れませんけどね。。。

今日は、総距離10kmを1Km 4分45秒以内のペースで走る事が出来ました!
新記録です。目標は4分30秒以内ですので、まだまだ頑張らないといけないですね!

広島平和マラソンの10kmの部に会社の仲間とエントリーしたので頑張ってみます!!

ランニングの後に、散髪に行って、
ガレージに行ってバイクのレーサー化の続きです。

今日は、ラジェーターのエア抜きと、エンジンブレーキコントロールシステムの
調整です。

ラジェーターのエア抜きは、キャップを開けてエンジン掛けて、サーモスタッドが
付いていた場所のボルトを緩めて水が滲み出て来るのを確認して終了です。

エンジンブレーキコントロールは、エンジンの回転数とPC上でのスロットル開度?
の%がマニュアル通りか確認して調整します。

スロットル開度と回転数があいません・・・
悩んだ結果、スロットルポジションセンサーのビスを緩めて調整します。
何となく合いました! これで良いのか??不安ですが、
※マニュアルにはこのビスは緩めないで下さいと書いてますので・・・
良しとします?



この後、お世話になっているウッドストックさまに伺い、フロントのスプロケ交換とチェーンラインの
調整をして本日の作業を終了します。
※インパクトが無いので私の青空ガレージでは作業が出来ませんでした。
忙しい中、有難うございました。

後は、ブレーキオイルの交換等の細々した作業で終了予定です。

明日は、先輩の結婚式で神戸に行きます。

明後日は、ミニバイクの練習をしに弘楽園に行こうと思い車にバイクを積み込みました。

で、さっきニュースで広島の月曜日の天気が雨になってました・・・

今日もハードスケジュールでしたが、ウッドストック様にも協力して頂きながら
着々とバイクが仕上がって来ています。もう一息、頑張ります!!

GSXR1000 レーサー化

2014年09月07日 | Weblog
今日は炎天下の中、朝からR1000のレーサー化の続きです。

その前に、先週、エアフィルターを持って帰り清掃しました。



フィルターオイルを薄く塗るのが難しく、今回もベチャベチャになってしまいました・・・

NS50Fのラジェーターシュラウドを作った、材料の残りで GSXRのラジェータシュラウドも作成しました。



冷却ホースからクーラントが滲んでいたのでチェックをすると亀裂が入っていました。
ウッドストックさまに注文していた新品のホースに付け替えます。



2005年式ですからもうすぐ10年ですものね。色々とくたびれてます。。。



クーラントを抜き取り水で清掃し ヒートブロックへ変更します。
青空整備で水道も無いので、家からペットボトルに水を入れて持って行きます。
この作業、一度に大量の水を持って行けないので、昨日も、先週も、水での清掃作業を行ってました。。。

電気系の作業の続きです。レース用のハーネスへ交換し、オートシフター、スイッチ廻り、ラップタイマーを
装着します。先週、清掃したエアフィルターも装着。

昨年の6月のモトレボ決勝で使用したV2を履いたホイールへ交換します。

無事にエンジンを始動しました!!



今日の作業はここまでです。

配線の処理に時間が掛かってしまいました・・・

あと、もう少しで完成しそうです!!引き続き頑張ります!!