ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

GSXR1000 レース仕様へ

2014年08月30日 | Weblog
朝一からランニングをしようと早起きをしたのですが、仕事が忙しかったせいか
あまり体調が良くなく、明日にする事にしました。

今日は猛暑の中、GSXR1000を街乗り仕様からレース仕様への変更を始めました。

ツーリングが出来るようにと車検を取ったのですが、走ろうと思った日が天気が悪かったりと
あまりツーリングが出来ませんでした。。。

夏の間はNS50Fで楽しむ予定でしたが、雨の日が多く、消化不良でした。。。
しばらくはNS50Fから離れて、GSXR1000と向き合う事にします。

11月のモトレボ オープンマイスタークラスへの参戦の為、今日から車両の仕様変更を始めました。

まずはカウル類を外して、、、



二次エアーキャンセルキットを取付けるのにヘッドカバーを開けなくてはいけません。。。
ここで、手が汚くなりスマホを触れなくなりました。。。



オイルキャッチタンクを装着し、サーモスタッドを外し、純正ハーネスを外し、レース用ハーネスへ、

今日はこの辺で終了です。

トラブルも発見できたりと収穫もありました!

次回は、レース用ハーネス、ファン取り外し、クーラント変更、ラジェータシュラウド作成、
スプロケ交換、ホイール換装、等々 作業は山積みです。。。

レースって、本当に楽しいです!

まだまだ辞めれませんね!理想の走りまで程遠いですから・・・



8/17 NS50F整備

2014年08月26日 | Weblog
NS50Fのオーバーヒート、困ったもんです。。。

9/7にスポーツランドタマダにて開催される2時間耐久レースを控えてまして結構深刻な問題です。。。

100℃を超えてしまうと、エンジンストップ後、しばらくエンジンが掛からないですし・・・

色々調べてみると、私のNS50Fは、初期型のようで、ラジェーターも後期型と違うようです。

東急ハンズで材料を買って来てラジェーターシュラウドを自作する事にしました。



■ キャブボックスを作成した時にも使用したポリプロピレン t=0.75mm



■ 実は、耐熱120℃で、高温にも使用できる優れものです!

寸法を測ってカッターとハサミを使って作成していきます。

文章で書くと簡単なのですが、実際は3時間ぐらいかかってしまいました。。。



■ ビフォー



■ アフター



■ タンクを付けるとこんな感じです。



■ カッコ悪い??

GSXR1000の水温上昇に悩んだ時に自作でラジェーターシュラウドを作成すると10度ほど、水温が下がった
経験がありまして、NS50Fにも効果があるのか?? 次回の走行が楽しみです。

9/7のタマダカップに向けて着々と?準備を進めていたのですが、皆さんもご存じのように広島では
大規模な土石流が発生してしまい、スポーツランドタマダさまも被害に・・・

9/7のタマダカップは中止になりました。

沢山の方が被災されております。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


8/16 近畿スポーツランド

2014年08月25日 | Weblog
6:00に起床して近畿スポーツランドへ、

8:00過ぎに到着して準備開始です!



■ このレーシングスーツ、本当にボロボロですね。。。



■ 準備完了して、走行開始を待ちます。

と、平○選手が到着、天気予報も怪しいので降らないうちに走ってしまおう作戦?です。

時間になり走行開始です!

水温計を気にして走ると、ドンドン温度が上昇していき、『98・5℃』から次に見たら 『HHH』???
私、そこまで H じゃないんですけど・・・

完全にオーバーヒートです。走っていてもドンドン力が無くなって行きます。

ヤバイ!!と言う事でピットへ、水の量をチェックしたりと水温が下がるのを待ちます。。。

70℃くらいまで下がったのでコースインします。で、平○選手と絡みます。

今日は、体も軽く、調子が良さげです!!平○選手と絡みペースアップ!するとまた水温計が『HHH』に、
エンジンのパワーが明らかにダウンした所で平○選手に直線でパスされます。

頑張って追いかけている途中で雨が降り出しピットインします。

ここで、カン○選手登場、雨が降っているのにね。
今日は雨でも走ると、気合十分です!


問題は、私のNS50F君です。オーバーヒート対策が必要ですね。
と言う事で、夏休みの自由課題の開始です。

車に載せている緩衝材のボードをカットしてラジェーターシュラウドの完成です!




効果あるのか??? 走って確かめようと雨が止むのを待ちます。待ちます。止みません。。。
カン○選手、雨の中走り始めました。

雨が止まないので、あきらめて私と平○選手は撤収します。


雨の中、カン○選手を残して今日の練習は終了です。

ラジェターシュラウドの効果試してみたかったです。。。


8/14 近畿スポーツランド

2014年08月25日 | Weblog
6:00に起床。
雨降ってます。。。まぁ、昨日洗車したので当然と言えば当然なんですけど・・・

39くまさんの若○監督が、到着し、近畿スポーツランドに向かいます。

8:00到着、
路面濡れてます。。。

若○監督と会うのは久しぶりで、雨の近スポで、お互いの近況の話をしたりして、それなりに
充実しながら準備をして乾くのを待ちます。



降ったり止んだりで乾かないので、諦めて片づけて帰ろうとすると、
11時ごろ、HKFのカン○選手 到着、雨でも走りましょうよ!と気合の入っている様子ですが、

雨足も強くなって来て、私が『デリシャスラーメン食べに行こうや!』と、誘うと、『行きましょう!』とカン○選手、

監督と、カン○選手とデリシャスラーメンへ、 限定の『牛骨ラーメン』を狙っていたのですが、11:40の時点で
すでに売り切れでした・・・
何時に行ったら食べれるのか???



■小でこのサイズです!!監督が普通を食べてお腹いっぱいと少し残してました!

で、コメダコーヒーでまったりしてお店を出ると晴れてます!!!
でも、もう近スポに戻る元気が無く、ここで解散です。

近スポ、13:00から路面も乾いてドライで走れたそうです・・・残念無念!!

8/13 いろいろ

2014年08月25日 | Weblog
6:00に起床し、10kmランニングに、
帰ってから、友人が店長をしているガソリンスタンドの近くにある
こってりラーメンの『無鉄砲』へ、
11:00開店で、10:45にお店に到着。すでに並んでいます・・・
このお店は、大阪のバイク乗り、ヘイデンさんに15年前くらい??に教えて頂いたお店です。
当時は、お店の場所が違いましてもう少し小さいお店でチェーン店もまだなかった?と思いますが、
現在ではチェーン店多数の人気店になってます。



こってりなんですけど、とっても美味しいです!!

で、友人のスタンドに行き、友人の大好きな??『もみじ饅頭』のお土産を渡して、
洗車して帰りました!



■ 綺麗になってのですが、私が洗車すると決まって雨が降るんですよねぁ。。。

帰ってから、NS50Fの整備です。
昨日の練習走行後に、手のひらが痛くて仕方ありません。どうやらグリップの端の盛り上がっている所が原因のようです。
なのでこの部分をカットします。



■ ビフォー



■ アフター

グリップの端の山、不要ですよね?何故あるのだろう??

その後、エンジンOILを交換して、バイクを磨いて終了です。



■ このアングルが一番カッコイイかも?

猛暑の中、ランニングに洗車に整備とクタクタです。

で、夜には、岡山国際サーキットのモトレボメンバーとの飲み会に初参加しました!!

サーキットでしかお逢いしないメンバーと梅田の都心部で飲み会です。
ツナギとヘルメットをかぶって頂かないと誰が誰か?解りませんね(笑)

とても楽しい飲み会でした。

幹事&誘ってくれた 田中選手、有難うございました!

盆休み 近畿スポーツランドミニバイク練習会 8/12

2014年08月23日 | Weblog
昨夜から雨が降っていましたが6時に起床し、どうしようか??悩みます。。。
一緒に行く予定の平○選手より連絡があり、

『どうします?』『止めときますか?』『止むかなぁ』『行っときますか!』というようなやり取りで決行する事になりました。

8:15近スポに到着。

雨降ってます。。。



気にしないで、バイクを降ろし、前回走行が雨のレースだった為、リンク廻りのOHを開始します。

リンクのカラーが焼けていたのを思い出し、グリースの種類を変えました。。。
シリコン系の耐熱グリースへ変更しました。
その為には今使用しているウォータールーブ(水に強いグリス)を綺麗にふき取りますので時間がかかります。。。


■ 綺麗に清掃しました!しかし錆びてます・・・・


■ ステップスタンドやフロントスタンドを持って行っていなかった為、ハイエースのジャッキを利用します。

このころには雨も止み、気温が高い為、路面も乾き始めます。

平○選手が到着し、平○選手、さっさと準備が終了してまだ所々濡れているコースへ。

私は、スプロケ変更したり、リヤのブレーキシューのカムのグリスを耐熱性能が高いシリコングリスへ変えたりと
昼過ぎまで作業に時間がかかってしまいました。
※喜○選手にリヤのドラムブレーキのカムが焼けるトラブルが出ると教えて頂きました。

準備が完了し、フロントフォークの仕様変更後の初めてのドライ走行開始です!

フロントは、確実に良くなりました。伸びてくるスピードが抑えられて走行中のピョコピョコ感は
かなり改善されてます。

ペースを上げ始めると、ブレーキをしながら寝かし込むところでフロントフォークが底付きしている
ようで、奥まで攻めきれません。取り敢えず、前のオーナーである弟のベストタイムと同等タイムを
出して、1時間ぐらい連続走行をしてピットへ。。。

平○選手に、『よく走るなぁ。一時間は走ってたで!』と、指摘されちゃいました・・・
平○選手も走り出すと一時間は帰って来ないんですけどね。
私とか平野さんとか、この時代のライダーは体力がありすぎるのですよ。走れる時に走り込まなきゃと言う
もったいない精神も今の子たちより強いのかも知れません。。。

ピットに戻ってすぐに、フロントフォークの油面を10mmUPに変更します。
ブレーキ時の底付き対策です。

油面アップの効果が出てコーナーへの進入が楽になりました。

次の問題点です。
私のNSに装着されているメーカー不明のチャンバーがかなり高回転型で、ミニコースを
走るのはとても難しく半クラッチを多用するのですが、2コーナーでは半クラをあてても
厳しいです。。。

ピットインしてリヤのスプロケを変更します。
と、リヤホイールが熱くて触れません!ドラムブレーキを多用するとホイールも高温になるのですね。。。
喜○選手の言われた通り、カム部分のグリスを高温仕様へ変更して正解です。有難うございます!

リヤのスプロケを変更して、やっとまともに走れるようになりました。

走行再開です。平○選手の前でコースインしました。
いつもは、平○選手のXR100Mを相乗りするので一緒に走る事が出来ないのですが、今日は別々の
バイクなので久しぶりにコース上で一緒に走れます!!

一緒に走るとお互いのペースが上がります!
タイムの速い平○選手にパスされてしまいそこから頑張って追走します!
平○選手もかなりのハイペースで逃げてくれるので、ライン取りも含めてとても
勉強になります。
平○選手、ワイドな無理のないラインどりでスムーズな走りです。

今日は、タイヤが無かったようで溝のないタイヤを逆履きしているのに速いです・・・

平○選手との走行はとても楽しいのですが、私+NS50Fのレベルが平○選手に追い付いておらず
バトルをする事が出来ませんでした。。。
タイムは、ベストタイムを更に更新して本日の走行が終了しました。



今日の走行で、下記の問題点が見えてきました。

・ギヤの入りが悪い。。。
・水温が95度と高温になる。
・チャンバーがピーキー過ぎてコーナーの立ち上がりや上りが遅い。

平○選手とバトルするには、アベレージで0.5秒以上のタイム短縮が必要と言う事も解りました。

あと、1秒タイム短縮を目指して頑張りたいと思います!!




週末は、、、

2014年08月03日 | Weblog
■ 土曜日

6:30に起床して 10kmランニングに! 先週は、10時頃にランニングして熱中症になりかけたので、
早起きして涼しいうちにランニングします!

帰ってから散髪に。。。

散髪の後は、明日の、タマダバイク祭(イベントレースです)の準備を行います。
ふと、NSのクラッチが気になりバラしてみます。

NSの前の持ち主である弟がちゃんとメンテしているのか?気になりまして・・・



クラッチ板も沢山残っており、プレートも焼けてませんでした。



クラッチスプリング、純正よりも長かったので、社外品かな??

特に問題もなく、一安心です。
問題があっても、明日までには対処は出来ないのですけどね。

で、急いでシャワーを浴びて着替えて、博多に向かいます!! 会社の組合の行事がありました。

組合も無事に終わり、懇親会が予定されていたのですが明日はレースの為キャンセルして、
博多駅でラーメン食べて広島に帰ります。



有名店は、凄く混んでました。待つのが苦手な大阪人の私は空いてるお店に入りました。
チャーシューはトロけるようで美味しかったです!!ラーメンは普通かなぁ。。。

■ 日曜日

土曜日の整備が中途半端だったので、早起きしてゲートオープンに合わせてタマダサーキットへ向かいます。
昨日から広島は雨です。。。どんどん降水確率が上がって来てまして一日中雨の予報です。

来週末は大阪にNSを持って帰って乗る予定なので、雨でドロドロにすると次に乗るまでに整備を
しなくてはいけないし、レーシングスーツがビショビショになると乾かないし・・・
レインタイヤ持って無いし・・・そもそもNS用にレインタイヤがあるのか??
サーキットに着いてからキャンセルしようかな?と思いながらタマダに到着。

雨が酷いし、私のピットは屋根が無いので、バイクも降ろさずキャンセルしようと思ってましたら、
私のバイクの保険屋さん、横○選手とご対面、屋根があるピットに入れて貰えることになりました!
また、隣には、私と同じNSに乗った(私のとは比べ物にならないくらい綺麗なNS50Rです!)
37番の選手が、色々と教えて頂けそうです!
と言う事で、キャンセルする気でいたのに急いでバイクを下してレースの準備に取り掛かります。

横○選手、有難うございます!!



車両の車検の時間に間に合わず、オフィシャルの方が出張車検を行ってくれました。
有難うございました!

まずは、フリー走行から、、、
新品のBT39SSというドライタイヤでの雨天走行なので、気を付けて練習を始めます。数周走り、
そろそろ、頑張ろうかな?と、ヘアピンのブレーキをちょっと奥まで握った瞬間に、スリップダウンの転倒を
してしまいました。
まだ、何も頑張ってないのに???急いでバイクを起こし、そのまま走行を再開します。
バイクにダメージが無く、一安心です。

Aクラススプリント決勝 10周
私、タマダを走ったのが今日で2回目です。正直、エントリーをするクラスを間違えていました。。。
本当は、もう一つ下のBクラスにエントリーしなくては行けなかったのに、何故か?Aクラスにエントリーしてました。。。
12インチ+レインタイヤの組合せのライダーに囲まれ、17インチ+ドライタイヤは私だけでした。。。
全てのライダーに周回遅れにされてしまい、レース終了です。。。
皆さんの邪魔をしてすいません・・・という感じです。。。

17インチスプリント決勝 10周
5台でのスタートです。このクラスは1台のみレインタイヤを履かせてましたが、12インチ+レインタイヤのように
グリップはしないようです。
波乱のレースになりまして、転倒やらトラブルやらで、気が付いたら2台のみ完走!
2位になりました。。。





うーんスッキリしませんが、無事に完走出来て良かったです。

60分耐久レース等にも参戦する予定でしたが、12インチ+レインタイヤとのタイム差がありすぎるのと、
週末には大阪でNSを走らせるので整備する時間が無い為、レースをキャンセルして、
NSを整備しました。リンク以外の整備をすることが出来ました。

次回は、DRYのミニコースを走りたいです!!

じゃんけん大会では、タイヤをゲット!

天気と走りはダメダメでしたが、主催者の方には、初参戦と言う事で気にかけて話しかけて頂き、
隣のピットの37番さまにも色々と親切に教えて頂き、弘楽園でお知り合いになりました藤○選手にも
気にかけて頂き、
横○選手にはアドバイスとピットに入れて頂いたりと、皆様に暖かく接して頂き、とても楽しい一日でした。
皆様、有難うございました。

次回は、9月に開催予定ですので、また、先輩と耐久レースに参戦予定です!!

次こそは晴れでレースを走りたいです!!