ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2015/07/26 NS50F 整備

2015年07月26日 | Weblog
昨日、フォークオイルを交換出来なかったので猛暑の中、ガレージで整備をしました。

ガレージでは青空整備になるのでこの季節、かなりキツイです。。。

まずは、昨日の帰りにフォームセンターで購入した樹脂板でラジェーターシュラウドを作り直します。

5/30にシュラウドなしで走行して 86℃、適当に作成したシュラウドを付けて 昨日、86℃。
シュラウドの効果があると実感しましたので新しいシュラウドを作成しました。



まずは、測定測定。。。

■ ビフォー



■ アフター



スーパービバホームセンターには、色々な色の樹脂板が売ってました。
黒にしようかと思いましたが熱そうなので青を選択!
バイクと色があってないですね。。。

クオリティーが低いです。。。夏休みの自由課題のような作業ですね。

この作業だけで2時間以上かかってしまいました。。。

次にフォークオイルの交換です。



前回は昨年の12月に10番のモチュールに喜○先輩にスポーツランド生駒で交換して頂いたのですが、半年以上経っているのに
全然走行していないので綺麗なOILが出て来ました。

手持ちのヤマハ15番に交換します。



油面は前回より下げてみました。もう少しフロントは低い位置に保ちたいとの思いからです。

作業終了!!

ブレーキの掃除とか色々と整備をしたかったのですが、持って行った飲み物も無くなり、熱中症になりそうだったので・・・







今回の走行でリヤタイヤがスリップサインが出てしまいました。



ダンロップタイヤ、フロントのもちは良いですね。



というか、フロントの荷重をうまく掛けれて無いからです。この辺りをうまく使えるともっと早く走れるのですが
リヤサスに圧ダンパーが無いと厳しいです。。。



次回は、大阪帰省時にスポーツランド生駒を走る予定です!

久々に 39くまさん、HKFの皆さんと一緒に走れるので楽しみです。
今回は、喜○先輩、石○選手、永○選手もご一緒出来るとの事なので楽しみです!

2015/07/25 京葉スピードランド 練習走行

2015年07月26日 | ミニバイク
猛暑の中、京葉スピードランドへ練習走行に行って来ました!

家から50km程度の距離にある千葉県のサーキットで初めてのサーキットです。

サーキットに到着!誰もいません・・・
事務所に行くと走っても良いとの事で、準備開始です。

まずは、前回取付けたスライダーの取付け方法の変更をして
混合ガソリンを作ってと大忙しです。



前回の取付け位置では転倒時にスライダーがホイールに巻き込む恐れがあったので位置を変更しました。
スライダーの後ろにはフレームが通っているのでホイールに巻き込むことは無いかと思います。



と、もう一台、走行に来られました。



シルエイティにキャリアを付けてバイクを積んでいます!初めて見た積み方です!
ライダーの方に色々と情報をお聞きします。

京葉スピードランドは、レースを開催してた時はお客さんが多かったそうですが、レースを開催しなくなると
お客さんが減ったそうです。

猛暑の中、練習走行開始です。

1周 30秒弱の短いコースですがアスファルトが綺麗に改修されておりグリップが良いです。

私は初めて走るコースでは、まずは、めい一杯、走って見ます。なので、
オーバーランはするしで、スライドはするしで、コース上でとっ散らかってしまします。
そこで、どのコーナーは全開でまわれるか?ギヤは何速か?ブレーキポイントは?
と、色々な情報を収集します。

ここを中途半端に走ると、中途半端な情報しか入って来ないのでタイムは出ないですが
かなり頑張って走ります。

そこから得た情報で、各コーナーでのギヤ選択、ブレーキポイント、ライン取り、アクセルオンのポイントを
決めて、理想なライン、走りをイメージします。

理想な走りが出来た時のタイムをイメージしまして本日の目標タイムを決定します。

大体、この目標タイムでその日の走りを終える事になります。

空いているコースはクラス分けも無く自由に走れるのでお得ですね。

リベラプロ M-9 というチャンバーを今回から使用しています。
このチャンバーは、フランジ部に2種類、また、スペーサーも付属しておりまして
フランジやスペーサーで高速型、低速型と特性を変化させることが出来ます。

まずは、ショートフランジの高速型で走ってみました。
高速型でも前回の無名チャンバーよりもトルクがあり走り易いです。

しかし、30秒弱の短い京葉スピードランドではもう少しトルクが欲しいですので
昼休憩に、スペーサーを3枚追加して少し低速側に変更してみました。



少し、走り易くなりましたが、大きく変わったというより少しトルクが出たかな?という感じです。
タイムも若干短縮出来ました。

本当は、途中で、フォークオイルを交換する予定だったんですが工具を忘れてしまいました・・・

冬場に10番の柔らかいフォークオイルを入れてそのままでした。

流石にこの猛暑の中では柔らかすぎて、ブレーキがキツク、狙った場所でバイクを止める事が出来ません。。。
コーナー進入でフロントを掛けた状態で寝かし込み、リヤを振って向きを変えたかったのですが、
フロントが止まらないので綺麗にリヤを振りだすことが出来ませんでした・・・

また、キャブセッティングも変更しました。メインジェットが冬場のままだったので少し絞って見ました。

やはりこちらの方がアクセルに対してツキが良いです!が、水温も少し上昇します。。。

最後の走行に、今日の練習から自分の理想な走りをイメージして走って見ます。
色々と欲張りも出て来て、スライドさせ過ぎたり、コースから飛び出しそうになったりとかなり無理を
して頑張って見ます!
これで、最初の走行で目標としたタイムを出すことが出来まして本日の練習走行は終了しました。



京葉スピードランドの最終コーナーです。
難しいコーナーでした。 シルエイティさんにライン取りを教えて頂き、何とかソコソコに走れるように
なりました。

猛暑の中、汗だくになりましたがとても楽しく走る事が出来ました!!

盆休みのスポーツランド生駒、近畿スポーツランドで、宿命のライバル??平○選手と走るのが楽しみです!!


2015/07/12 岡山国際サーキットミニバイク90分耐久レース 予選&決勝レポート

2015年07月19日 | Weblog
5時に起床して、喜○選手、永○選手とコースを一周散歩します。

ライン取り等を確認します。コースを実際歩いてみると言う事はとても大事な事で、
上りや下り、カントの具合を実際に歩いて確認するとバイクで走った時の挙動や
滑る理由が理屈で理解できます。

特にミニはパワーが無いので、コースのアップダウンをうまく利用して車速を伸ばすことに
活用出来ますので勉強になります。

予選前に、RC尼崎監督がタペットの調整をしてくれています。
ライダー目線で言うと、予選を最前列に並べてクリアラップで走る事が大事ですので、
もう少し早く作業を行わないといけませんでしたが、そのような事前打ち合わせをしていませんので・・・

事前打ち合わせが重要です。

今回は色々なところでタイムコントロールが出来ていない所が見受けられました。
この辺りも事前打ち合わせで解決できる事なので、しっかり事前打ち合わせが必要だと思いました。

39くまさん監督とはその辺りは何度も打ち合わせをして勧めるのですが、今回は、初めてのメンバー
とのコラボだったので、私も含めて皆が遠慮していたのかも知れません。
39くまさん監督にも気を遣わせてしまいました。。。すいません。。。

■ 予選
前日走行で車速が延びないので、リヤを1丁ショートで走りたいとの喜○選手の要望に合わせたセットでの
走行です。
前日練習と仕様が変わっているので15分の予選を二人で走る事にします。

まずは喜○選手からスタートです!
15分を二人で、1周2分半かかる訳ですから計測周は一周くらいしかありません、
すぐにピットイン、交代します。
やはりギヤがショート過ぎてモスSで吹け切っています。
上り坂は上るようになたのですが・・・・
タイムも前日練習よりも遅く、終了です。

タイムはイマイチでしたがクラス2位となりました。

うーんタイム的にまだまだです・・・

決勝までにリヤのスプロケを元に戻し、ギリギリまでガソリンを給油します。
39くまさん監督の腕の見せ所です!!
全日本の時も、昨年のミニ耐久の時も監督がギリギリまでエア抜きをして給油してくれます。

お昼に喜○選手の奥さまの手作りカレーをご馳走になります!いつもすいません。
サーキットで美味しい食事がとれるのは本当に有難いです。

手伝いに来てくれていた若手ライダー永○選手、仕事の都合でバイクで帰られました。
作業ツナギを着て頑張ってくれました。将来のある若いライダーは気持ちが良いですね。
次回は一緒に走れるのを楽しみにしています。

■ 決勝



RC尼崎監督とヘルパーの浜田さんです。今回は本当にお世話になりました。



RC尼崎監督と喜○選手 作戦会議でしょうか??



グリッドで記念写真です。あとはライダーが頑張るだけです。
39くまさん監督とサインボードの内容を事前打ち合わせします。



第一ライダーの喜○選手、スタートを待ちます。

90分耐久レースがスタートしました!!

喜○選手の力走でクラス2位を死守しています!!3位4位のチームも僅差で続いているので緊迫したレース展開です。
スタート後すぐに私も着替えてスタンバイします、何が起こるか解らないので早い目に着替えておきます。
と、ヘルパーの浜田さん、着替えの手伝いに来てくれて肩を揉んでほぐしてくれました。
最近、肩が痛かったのでとても有難かったです。有難うございます。

走行開始約30分の時にライダーの喜○選手が何やらサインをピットに送っているようです。
トラブルか??気になりますがタイムに大きな遅れが無いのでどうしてだろう??
多分、交換のサインでしょう??とサインボードでPITINをサインして、ピットに帰って来ました。
トラブルでは無く疲れが出たようです。
残り約1時間走る事になりましたが、ミニバイクは1000と違い体力的に問題ありません。

事前に打ち合わせした通りにライダー交換をしてコースへ出て行きます。
ピットインしたので順位は4位に落ちてしまいますが、また元に戻るでしょう。

バイクの方は音も良くトルクが出ているのですが、相変わらず5速が延びません・・・
頑張って走るのですがタイムが縮まらず、5速が延びないので他車のスリップにうまくつくことが出来ず
苦戦が続きます。

写真はカメハッピー様です!いつもカッコイイ写真を有難うございます!!





喜○選手のXR100M、ブレーキのタッチが最高に良いです。
ブレーキが良いと言うのは、サスの動きとタイヤの接地感も影響するのでその辺りをしっかり詰めてられてます。

しかし高速コーナーでフロント周りが少し不安定です。ペースが上がってくるとフロントが揺れてスリップダウンしそうな
感じです。私はいつもライダーの感覚を信じて、こういう時は無理をしません。
喜○選手たっての願いで前後違うメーカーのタイヤを履かしているからかも??ですが、原因は解りません。
前日の練習よりバイクのキャブ等の仕様が色々と変わっている為、足回りまでセッティングを詰める事が出来なかったのが原因ですね。

4速は他車より速いケースが多かったのですが、5速が延びずスリップを使う事が出来ませんでした。

途中、3位の選手にぬかれてしまい3位に転落・・・コーナーで踏ん張るもストレートであっさり抜かれてしまいました。。。

無事にクラス3位でチェッカーが振られました!!



このチームでの表彰台は初めてなので嬉しかったです。

今回のレース、タイムを出せなかった事がとて悔しいです。また、私の走行時に 2位→3位へ転落してしまったのも
私の責任ですね。。。反省です。

新幹線の時間の関係で最後まで片づけを手伝えず申し訳ございませんでした。
東京への最終新幹線を相生駅から帰りました。帰宅したら0:30でした。。。流石に疲れました。。。

今回は、初めてのメンバーも多数の中でレースに参戦でき、貴重な経験が出来ました。
皆が遠慮している所もあり、色々と気になる所がございました。私もしっかりと皆様にお願いをしなくては
いけなかった所もあり反省です。次回のレースでは、
事前に打ち合わせが必要!タイムスケジュールを大切に!バイクのチェックも皆で確認!!
で、頑張って貰いたいです。

最後に、今回のレースに誘って頂いた 喜○選手夫婦、マシンを担当してくれたRC尼崎河崎様、精力的に
ヘルパーを頑張ってくれた、浜田さんご夫妻、永○選手、石○選手、私のレースにいつも助けてくれる
39くまさん監督、皆さんのおかげで無事にレースを終える事が出来ました。
有難うございました。

2015/07/11 岡山国際サーキットミニバイク90分耐久レース レポート

2015年07月14日 | Weblog
4月より東京に転勤になった為、今回は東京からの岡山遠征になりました。

金曜日 : 8時に仕事帰りに直接大阪に実家に帰宅。到着時間は 0時です。。。

土曜日 : 4時に起床し、39くまさん監督に迎えに来て頂き一路岡山国際サーキットへ!!

監督の運転はいつも安心して乗ってられます。運転が上手というのはこういう運転をする人の事を言うんですよ。
久々に長時間、監督の横に乗ったのですがとても感心しました。



無事に7:00にサーキットに到着!!

すでにペアライダーの 喜○選手は到着してました。

急いで設営&受付をすまして、岡山の事務所に先に発送してました装備品を取りに行きます。



今回初めて使用したのは、RSタイチさんのレース用品が一式入る鞄です!
キャスター付きで移動も便利で、ヘルメット、ブーツ、レーシングスーツとすべて収納可能な優れものです!!
レース後も、岡山国際サーキットから自宅へ宅急便で送りました。

今回のマシンは、喜○選手の愛車、水玉模様のキティちゃん仕様XR100Mです。



綺麗過ぎて転倒出来ません!!

土曜日は、2本の練習と受付、車検です。

今回のレースに、喜○選手の所属するチームより、河崎監督、浜田さん夫婦、永○選手、喜○選手の奥さま、石○選手、39くまさん監督と
沢山の方が手伝いに来て頂きましてとっても有難いです!!
いつも言うのですが、レースは一人では出来ません。皆さんが手伝ってくれて初めてレースに出場する事が出来るのです。本当に感謝です!!

また、RC尼崎の監督さん、自社製品というバイクリフトを持って来てくれまして、作業がとても楽ちんです!!
バイクリフトを自作で作ってしまう技術力の高さ、とても感心します!!有難うございまします!!



今回のレースの為にエンジンはフルOH済みと言う事で、とても期待出来ます!!



まずは、1本目の練習開始です!

ステップが低すぎて路面に擦るというか激突します!ステップを軸にコケ無いように気を付けて走って喜○選手に交代します。
喜○選手もステップが擦ってまともに乗れず、、、1本目は終了。

■ 低いステップに苦労して走る 喜○選手 写真はクワレガさんです。有難うございます。


ここから慌ててステップ交換と滑り止めに、ステップバーにヤスリで傷を入れます。
ステップワークはとても大事なのですり減ったステップのバイクに乗るときは必ずこの作業を行います。

昼食は喜○選手の奥さまが美味しい焼きそばを作って頂けまして、ここ2か月、減量の為、白ご飯を食べず、小食だったのですが、
久々に普通に食事を頂きました!!
とっても美味しかったです!!有難うございます!!

ポッシュの進角等色々と調整して 2本目です。

■ バックストレートエンドのヘアピンでアウト一杯まで膨らむ私・・・ 写真がクワレガさんです。


うーん、エンジンはトルクがあるのですが、ストレートが延びません。。。
タイムも全然出ず・・・ 本日の走行は終了です。。。
喜○選手もタイムが出ていないので、ライダーだけの問題では無さそうです。

練習終了後、受付をすまして、タイヤ交換、車検です。手伝いに来てくれた人が沢山いたので
あっという間に車検終了です!

※車検上ではお姉さま方にキティちゃんカラーが大人気でした!

車検後はバイクが走らなかった理由を皆で話し合います。RC尼崎監督の河崎さんが、タペットを調整したり、
カムチェーンを調整したりと考えられることは色々と調整してくれます。

本当に、心強いです!!

ステップ等の操作系のガタも色々と工夫して調整してくれます。本当に有難いです。

日が暮れる前に作業を終えて、夕食&温泉&買い出しをして、スマホが無くなるトラブルもありましたが無事に見つかりピットで談笑、
ロッジで就寝しました。