ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

NS50F 修理? GSXR1000 修理。

2014年12月23日 | Weblog
今日は、タマダサーキットに走りに行こうかと思っていたのですが
前回の腰上オーバーホールよりNS50F号がアイドリングしなくなってしまいまして
その修復作業をする事にしました。
チョークを引くと回転数が上がる為、おそらく2次エアーを吸っていると思われます。

■ ガソリンフィルターの掃除



タンク内に錆が発生している為、フィルターが詰まっているかも??と思いバラして掃除しました。
思ったほどゴミが無かったですのでここは、『白』ですね。

■ リードバルブ~キャブのオーバーホール

考えられる要因は、腰上オーバーホール時にガスケットやシールを購入しているのですがまだまだ使えるかな??
と思い何度も使いまわしをしていたからかも??
なので、思い切って全てのシールとガスケットとついでにプラグも新品に交換しました。
ピストンの向きもプラグホールよりチェックしました。



チョークを始めすべての部品をバラバラにして清掃しました。
ついでにリードバルブも裏返しにしました。



キャブ廻りが綺麗になりました!



エンジン始動!

無事にアイドリングをしてくれるようになりました!!バラバラに同時に作業したので原因を究明できず・・・
でも、治ったからよしとします!!



大阪に帰省して走らせる予定ですので、楽しみです!!
・12/29 スポーツランド生駒
・1/3 近畿スポーツランド

ウッドストックさまへ GSXR1000の修理をお願いしていた部品が出来上がったので組み込みました。

■ メーターステー

転倒時に割れてしまったので溶接にてくっつけて貰いました。
修正個所を黒く塗装してくれてます。有難いです!!



実は、9年前の転倒時にも割れてしまい、ウッドストックさまで溶接して貰ってます。



■ ブレンボマスターシリンダー

レバー調整用のノブの部分が折れてしまったのでオーバーホールも兼ねて修理をお願いしてました。
ブリーザー部分のネジが潰れていたとの事で、ウッドストックさまで蓋をしてくれました。



組付けてエア抜きをしたのですが、この部分のブリーザーが無い為、エアが抜けませんでした・・・
次回再度挑戦です。


メーター廻りが完成しました!! 春になるまでに完璧に修復予定です!!




その後、10kmランニングを行いました。忘年会続きで全然速く走れませんでした・・・
これから、大阪での忘年会&正月と益々運動不足&食べ過ぎてしまいますね・・・

NS50F サイレンサー グラスウール交換

2014年12月13日 | Weblog
雪がちらつく中、NS50Fのサイレンサーのグラスウール交換をしました。

年末にスポーツランド生駒に走りに行く予定があり、SL生駒は民家が近く音量に気を付けないと
いけないとの事なので グラスウール(消音材)の交換をする事になりました。



ドリルを使用してリベットを飛ばします。



簡単に抜け出てきました。こんがり?きつね色です。



そのまま捨てようかと思ったのですが、グラスウールを広げてみると、中にはまだ白い部分も残っています。
思ったより綺麗でした。



新しいグラスウールを巻々して針金で止めます。



液体ガスケットを塗布してからサイレンサーの筒に入れて、4mmのリベットを打って終了です。

初めての作業だったのですが意外と簡単でした。

音量はあまり変わらないような・・・
高回転域では静かになるかもですね。

NS50F君、エンジンオーバーホール後、アイドリングがしなくなってしまいました・・・
プラグを掃除したり、キャブをバラしてみたりといろいろ触ってみたのですが治りませんでした。
何故だろ??

その後、転倒により破損したGSXR1000の部品が一部届いたので
装着しました。

サイレンサーバンド



スプロケガード



です。

年内に一度、NS50Fでタマダサーキットを走らせたいですね。

NS50F 腰上オーバーホール

2014年12月07日 | Weblog
今日は寒空の中、NS50Fの部品が揃ったのでエンジンの腰上オーバーホールを行いました。

キャブとマフラーとラジェーターを外します。
ついでにキャブの掃除をしてメインジェットを冬用に番手を上げます。



シリンダーを外します。



カーボンが意外と溜まってます・・・もう少し混合比を薄く出来ますね。
壊したくないのでシビアにするのが怖くて余裕をもって、50:1にしています。



前回は、タマダサーキットで広○選手に ご厚意で譲って頂いた後期型Aシリンダー(傷入り)でした。
今回は、喜○選手に探して頂き購入しました程度の良い後期型Bシリンダーへ交換します。



ピストン&リングも新品に交換します。
前回のピストンも距離を走っていないのでまだまだ使えると思うのですが心配なので。



ラジェーターは、夏場はオーバーヒートをおこしてしまうノーマル初期型ラジェーターをTZM用が良いと
お聞きしてヤフオクでGETしたTZM用へ変更します。

でも、並べてみると小さくないのですが??写真右がTZM用?です。





ホースの取り回しとラジェーターの固定方法に少し時間が掛かってしまいましたが無事に終了!!

エンジンも無事に始動してたぶん完璧?な筈?です??



腰下のオーバーホールをしていないので不安ですがこれで少しは速くなると思います。
次回の練習が楽しみですね。

それにしても寒すぎます。屋外整備だと凍えてしまいます!!

ラジェーター、気になって帰ってから調べてみると
TZM用は 15段で、TZR50用が 10段 みたいです・・・私のは10段なのでTZR50用?の用です(涙)
ヤフオクでは TZM用と書いてあったのに・・・
ちゃんと調べていない私のミスです。。。
少しでも冷えてくれたら良いのですけど。

大阪で年末と年始に走りに行く予定です。それまでに広島で試走もしたいですが暇があるかな??
大阪でお会いする皆さん、宜しくお願い致します。