ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2017/3/12 サーキット秋ヶ瀬 練習走行

2017年03月15日 | Weblog
今年初のサーキット秋ヶ瀬へ練習に行って来ました。
昨年の練習走行の結果から、スプロケの変更、チェーンの変更等色々と仕様を変えての
練習です。

8時にはサーキットに到着、準備を始めます。
準備が終わってセブンコーヒーと写真撮影!今シーズンが始まりました!



コースの写真を撮りに行くと、ポケバイのちびっ子達の練習走行が始まってます。



今日は20分が 午前中3本、午後から3本の6本ですので色々とセッティングを試してみたいと思います。

リヤの車高を変更するとフィーリングが変わるのですがタイムは変わらず・・・

リヤのバネレートを変更してみると1コーナーの立ち上がりでリヤに高さが出ました。



私的には良い感じですがタイムは大きく変わらず・・・

お昼休憩にリヤタイヤを少しマシな中古のBT39SSへ変更します。





タイヤが良くなってもタイムが大きく短縮出来ず。

リヤのブレーキが効きすぎて何度もリヤロックを起こしてしまいます。
神経質で扱いずらいです。。。

ヘアピンでリヤブレーキが効きすぎてリヤから転倒してしまいました。
すぐに再スタートを切るのですが、フロントが捩れてしまいブレーキがかけられませんので
走行を諦めて修復します。

転倒でハンドルストッパーが更にもげてしまいました。。。
ちょっとショックです。。。

頑張って走ったのですが昨年からタイム的には変化無しでした。

今回からフロントタイヤを KR410にしたのですが、縦でのブレーキは良いのですが寝かしての
ブレーキではしっかりとタイヤを潰すことが出来ませんでした。
このタイヤ、グリップは高いのですが私のようにしっかりと荷重を掛けれていないとグリップが得られないようです。

リヤを高くすると良いフィーリングになるのですが初期での寝かし込みが足らず初期旋回が出来ず
向きが変わっていないのにアクセルを開けるとフロントが大回りしてしまいます。
無理をするとフロントが滑ってしまいます。

結論は、思い切ったライディングが出来ていないのが問題です。
スピードを殺さずに思い切って初期旋回を行えるようなライディングをしないと駄目です。

今回の練習は、成長しない自分が腹立たしく思いました。
次回の練習までに対策を立てたいと思います。



2017/03/05 GSXR1000 整備

2017年03月05日 | Weblog
今日は暖かく絶好のバイク日和です!

次回の練習走行に向けてバイクの整備を行いました。

まずは、OIL交換です。
全然距離は走っていないのですがシーズンイン前に換えておきます。





小窓のオイルが綺麗になると気持ち良いですね。

次にエアクリーナーのチェックをします。
全然汚れてません・・・

悩んだのですが、家に持って帰って洗う事にしました。





次にNS50F号のラジェータークーラントをレース用のクーラントに変更しました。
今までは 純水 を使用していたのですが錆が発生してしまいました。
水道水で何度も水を入れ替えながらエンジンを回します。綺麗になったところでレース用のクーラントに変更しました。
少しは防錆効果があるかと思います。



次回の練習が楽しみです。