ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

本日は

2006年07月31日 | Weblog
昼前から会社に行って仕事してました。

この季節の会社は最悪です!
なんせ休日は空調が止まってますから。
我慢大会か??と言う暑さです。

お茶と、チョコをコンビニで買って行ったのですが、
チョコを食べようとしたら溶けて出てこなくなってました。
直射日光にも当ってないし、室内なのに・・・

久々にヘイデンさんと電話でお話しました。
内容は、盆休みのツーリングの件ですが、
ヘイデンさんから月ヶ瀬の(奈良のよく走っていた峠です)
ツーリングの話を聞き、盆休みに帰省するのが楽しみにです。
あの頃のようなペースではもう走れないですが、
久々に皆さんと走れるのが嬉しいですね。
頑張ってR1000を走れるようにしなければ・・・

バイク屋さんから悲しいお知らせがありました。
傷だらけになったヘルメットの修復が結構予算がかかると言う事です。
取り合えずRX7RRの修復は保留として、安いヘルメットを購入する
事にしました。
ヘルメットが無いとサーキットも走れないですからね。
次回からは頭を打たないように転びます!?←何か違う??

写真は、菜々美画伯の作品です。まだ、2歳ですが、顔に見えるでしょう??
ちゃんと、目とか口とか言いながら書いているので解っているようです。
ちなみに、お絵かきボードは、のびおじちゃんからのプレゼントです。

本日は、

2006年07月30日 | Weblog
家族で色々と遊びに行って来ました。

まず、三次市の奥田元宋・小由女美術館
広島に来て初の現場にどっぷりつかった物件です。
何度もシュミレーションや実験をしました。

企画展示で、絵本の原画展をやっているとの事で見に行って来ました。
菜々美が今もっとも気に入っている絵本の原画もありました。
子供よりお母さんが大喜びです!
その後、近くの三次ワイナリーで試飲&昼食を食べました。

沢山の入館者がいて大繁盛でした。チョット安心しました。

次は、世羅公園に向かって走り、ひまわりを見に行って来ました。
季節がまだ早く、まだ、全開では無かったですが、
ひまわり畑なるものは初めてだったので十分楽しめました。

世羅夢公園&ワイナリー
ガラガラでした。世羅公園は、私も携わった現場で、夜間の照度測定も
行ったので、楽しみにしてました。
菜々美は、公園の遊具にウッキョー状態で大喜びです。
ガラガラで貸し切り状態でした。貸し切り状態は嬉しいのですが
自分が携わった現場がガラガラだと淋しいですね。

写真はひまわり畑の菜々美です。

明日は、会社にて仕事の予定です。盆休みはすっきり休めるよう、
頑張ります。

先週は

2006年07月29日 | Weblog
先週の日曜にブログを作成し、“投稿”をクリックすると、
1:00~11:00までメンテナンスです!との
メッセージが・・・

苦労して作成したブログが消えてしまいました。
なので先週は書き込めませんでした。すいません。

R1000の修理状況ですが、
①真っ二つに割れたシートカウルは、ゴミ箱行きとなりました。
 KDCさんから修復不可能との連絡があったようです。
 やっぱり真っ二つは不味かったのでしょうか??

②その他は進捗無しです。
 来週末にホイールやシートレールや諸々が揃うでしょう??
 っていうか来週末に修理が出来なければ、盆休みの大阪でのツーリングは
 行けなくなってしまいます。
 治るのか???

盆休みの予定は、
8/12~17までが休みです。

8/12 大阪へ帰省
8/13 モトルネ応援!(ハマムーさん頑張って!!)
8/14 岸本家実家
8/15 ツーリング?
8/16 ツーリング?
8/16夜 広島へ

です。月ヶ瀬へツーリングに行きたいなぁ。

頑張ってR1000を治さないと!!

写真は、岡山国際サーキットのピットで“子連れ狼”ごっこをしている
菜々美と澤ノッチです。

3連休

2006年07月18日 | Weblog
この週末は、

土曜日
家族で海へ行って来ました。菜々美の海デビューです!
菜々美は、「お家へ帰ろう」を連呼して大泣きでした。
昨年のプールデビューは大丈夫だったのに。
下道を車で2時間で、日本海に出れることが解り、
もう一回くらい行きたいですね。次は、水中眼鏡とシュノーケル
を装備して!?←自分が楽しむんかい!!
ただ、日焼けすぎてヤケド状態になってしまいました。
うかつにもビール飲んで寝てしまったんです!
海に行ったら日焼け止めを塗りましょう!勉強になりました。
7/14が誕生日だったのでこの日にケーキを食べました。
菜々美が上手にハッピーバースディを歌ってくれました。
ちょっと感動ですね。

日曜日
会社で仕事してました。
なんだか、忙しくてどうしようもないです。
休日に会社に出ても、取り合えず、目先の仕事だけをしている。
そんな状況です。
帰ってから、お隣さんと家の前でバーベキューです。
お隣さんは、菜々美よりお兄さんが二人居て、菜々美はおおハシャギです!
ハイテンションで盛り上がってました。
程よくお酒を飲み良い気分です。

月曜日
バイクの破損状況の確認です。
①前後ホイールの歪み(修正)
②シートレールの曲がり(2本とも交換)
③シートカウルの破損!?(治るの??修理or新品)
④ステップの破損。(破損部のみ交換)
※ウッドストックさんのステップは凄いです!前回もそうでしたが、
 破損箇所はバーとペダルの先っぽだけです。転倒の衝撃を、バーの
 肉抜き部が緩和させる構造となってます。
⑤アッパー、アンダーカウルの破損。(KDCにて修正)
⑥スイングアームのフックボルトの受けが折れてました。(お店で溶接)
⑦タンクの破損。(より立体的に潰れてます。治すのか??)
⑧ヘルメットの破損(コケる度に潰れてしまいます。結構痛いです。)
⑨マフラーの破損。(結構ひしゃげてます。これも治すのか?)

結構、費用がかかりそうですね。
取り合えず、本日、バイク屋さんにホイール&カウル&ヘルメット&ステップを
持って行きました。
今回の修理は、走行できる最低限のレベルで考えてます。
何時になったら、キレイに治せるのでしょうか??
頑張って働きます・・・

OKAYAMAロードレースシリーズ Rd4

2006年07月11日 | Weblog
7/7(金)に年休をもらい、場所取り&練習に岡山入りをしました。
毎日の午前様帰宅&木曜日も残業で遅くなり、1時間の仮眠を取り
嫁様に運転して貰い一路岡山へ。体調最悪です!
でも、3日間も大好きなバイクにどっぷり浸かれる夢のような3日間の
始まりにワクワクします!

【7/7(金)】
練習のメニューは、セッティング変更の確認と車高を大幅に
変更しての方向性の確認です。
タイヤは、FR共にミディアムコンパウンドです。

■1枠目
低い車高より試してみます。バネレート変更&チェーン交換による
ホイールベースの延長の効果を確認します。
①ブレーキングが楽になった。
②アクセル全開時のマシンコントロールが楽になった。
効果は出ているのですが、タイムには全く繋がりません。
途中、方向を探る為、リヤのプリを変更してみますが変化なし。
自己ベストの2秒落ちで終了。

■2枠目
今度は車高調を変更して車高を高くしてみます。
1枠目と感触はあまり変わらず、乗りやすいけどタイムは出ません。
ミディアムコンパウンドのリヤタイヤが滑りまくります。
ハイサイドになり、体が浮き上がりヘルメットとスクリーンが激しく接触!
アクセルがドンドン開けれなくなります。
1枠目と同じ自己ベストの2秒落ちで終了。

明日の練習に向けてスプロケ変更。スプロケ変更による車高の変更を車高調に
よって再調整をします。あとは、ブレーキOILのエア抜きと、ワックスがけを
して本日のメニューは終了です。
隣の隣のピットには同じ広島ナンバーのハイエースで知っている人が監督を
しているチーム(南海部品広島店)なので仲良くして貰います。

夜は、久々に湯郷まで温泉に入りに行き、ゆっくりと温泉で体を休めて
明日のセッティングメニューをを考えます。

【7/8(土)】
この日から、監督の若林君と澤ノッチが合流です!
朝一からタイヤをRハードに変更して練習に挑みます。

澤ノッチが菜々美の面倒を見てくれて、監督が私の面倒を見てくれる
最強のコンビです!嫁も私も大助かりです!
菜々美も「澤ノッチ遊ぼ!」と大喜び!

■1枠目
まず、低い目の車高から試してみます。
スプロケの変更で、モスSが走りやすくなります。
基本的に2コーナーを立ち上がってから、4-5と連続してシフトUPをして
5速でモスSに進入します。失速しないよう変更しました。
途中でピットに入りリヤのプリの変更、フロントのプリの変更と、
色んな車高を試して方向性を見てみます。
リヤ上がりの方が良い感じです。
自己ベストの1秒落ちで終了。
タイムが短縮した理由は、ズバリ、NEWのリヤタイヤのおかげです。
※セッティングは関係ないやん!!

ただ、ビデオ撮影から帰ってきた嫁様が、一言、
「乗れてないね。全然寝てないやん」
自分でも気付いてましたが、外から見ていても解るくらい寝てないんや!
とちょっと凹みます。

■2枠目
今度は、車高調で、更にリヤ上がりの姿勢を作って挑みます。
途中で、リヤのプリを変更して姿勢を色々と試して見ます。
自己ベストの1秒落ちで終了。安定して自己ベストの1秒落ちのタイムで
走れるようになりました。

相変わらず単車が寝ない・・・出口の見えないセッティング地獄に
はまっています!
監督とも色々と話をしてセッティングの方向性を確認します。
監督より最終コーナーでのライン取りのアドバイスを頂きます。

その後は、受付&車検&マシン整備と大忙しです。監督&澤ノッチの協力の下
無事終了です。
明日の降水確率が高いのでレインタイヤを購入し、バイクはホイール無し
の状態にしておきます。
バイク屋さんにセッティングの悩みを電話で相談しアドバイスを頂きます。
明日の予選、晴れたら、試してみます!と電話を切ります。
経験豊富な方のアドバイスは非常に助かります!久保さん、いつも有難う
ございます。

夕食は、バーべQです!肉を沢山買い過ぎて食べ切れません!その時に、
焼肉の匂いをかいで?タジー選手の登場です!
タジー選手にも沢山食べて貰い、何とかノルマ終了です。
皆で、夜ごはんを食べると楽しいですね。
菜々美は、「ウインナー!ウインナー!ウインナー!」と絶叫してますし、
嫁さんのチュウハイを飲んで異様なテンションになってます!
タジーの名前を覚えさすと、澤ノッチがいつの間にか、「たまごっち」に
変わったりと大変です。その後も整備を続けてこの日のメニューは終了です。

奇跡的に、金、土と雨が降りませんでした。

【7/9(日)】
この日は、のび&ハマムー&舞ちゃんがヘルパーに合流です!
役割分担を決めて、皆に確認を取ります。
前夜の雨もやみ、路面はDRYです!慌てて、NEWのDRYタイヤを購入します。

■予選
ヘルパーの皆さんが早く並べてくれたおかげで、4番目にコースインが出来る
絶好のポジションです!有難うございます。
集中して前日の練習よりブレーキポイントなどをイメージします。
で、予選スタート!
コースインして、すぐに松本選手が先頭に立ちます。後ろに付きたかったの
ですが新型ZX10RとZX6RRに阻まれて差が開いてしまいます。
雨がパラ付いており、シールドに水滴が流れます。路面は大丈夫でしょうが、
縁石&白線が危険かも?と思い、縁石&白線に乗らないように走ります。
新型ZX10R、速いです!直線でスリップに付けませんでした。
2周目にはZX10Rと6RRをかわすのですが、松本選手は遥か先に行ってしまいました。
タイムは3周目には41秒台に入り、雨が止んでから4,6周と40秒台に入ります。
何とか自己ベストを約1秒更新して予選終了です。
結果は、フロントロー4番手をGET出来ました。

結果は良かったのですが、相変わらずバイクは寝なくて、腕力でバイクを寝かして
NEWタイヤのグリップ力でアクセルを開けるという感じで、決勝に不安が残ります。

で、予選が終了してから急に土砂降りの雨が・・・
昨年からの連続雨記録を断ち切れると思っていたのに・・・
慌てて、レインタイヤを履きにタイヤサービスへ走ります。

これだけ濡れたらもう乾かないだろうと、レインタイヤを装着して貰い
ブリーフィングへ(監督有難うございます!)
会場では質問時に、ST600ライダーより周回遅れのライダーに対して
早く青旗を振るように、と、青旗を無視したライダーには厳重に
ペナルティーを与えるようにとの質疑がありました。
このように皆の前で、質疑をする事は良い事ですよね。
こ質疑で、青旗を振られるだろうライダーは意識をしますし、
オフィシャルも、意識をしてくれます。モータースポーツは
スポーツですが、危険が伴いますので、安全の為にはルール厳守が鉄則です!


■ 決勝
XENOさんと始めてお会いする事が出来ました。プレスのベスト?を着て
プロカメラマンのようです。キレイな写真ありがとうございます!

レインタイヤにてコースインします。すると!なんと!コース上が
殆ど乾いてます!!しまった!これはマズイ!!
濡れた路面を探して走るのですが殆ど乾いてます。
グリッドに付くとすぐに他のマシンのタイヤをチェックします。
殆どのライダーが前後レインを装着してます。
このまま、皆がレインタイヤで我慢比べレースになるのか??
イコールコンデションなので、危険ですが、まだ、勝負になる!
と、思ったのもつかの間、皆が、グリッド上でタイヤ交換を始めました。

くまさんRTでは、タイヤ交換なんて想像もしていなかったので、準備が
全く出来てません!しかもピットが5Aと離れています。
この短時間だとタイヤ交換は不可能との判断で泣く泣くレインタイヤでの
出走です。
気が付けば、廻りのマシンはほぼ全てDRYタイヤへ変更されてました。

レインタイヤでDRY路面を全開で走る事がどれだけ危険で勝負にならない事は
すぐに理解出来ます。
正直、この時点で、勝負は付いてしまいました。
涙が出そうになるくらい悔しく、自分の準備不足を恨みました。
その時、監督が、
「岸本さんレインタイヤで行けるとこまで行きましょう。」
と、声をかけてくれたので、悔やんでもしょうがない!気を取り直して、
行ける所まで行ってみよう!と、

サイティングラップで、タイヤの感触を確かめます。
ブレーキでよれるし、直線ではスリップしてハンドルが取られてまっすぐ
走れないし、アクセルは開けれない、寝ない、で最悪です!
ステダンを走りながら締め込み覚悟を決めてグリッドに着きます。

レッドシグナルが消えてスタートです!今回は、抜群のスタートで
山内選手に続いて2番手で1コーナーへ侵入します。
2コーナーで松本選手に抜かれて、アウトウッドで青いCBRに抜かれて
ジリジリと順位を下げて行きます。
モスSでもバイクが振られてアクセルを開けきれません。
バックストレートもハンドルが振れまくり、真直ぐ走らすことも出来す、
タイヤのスリップの為か、スピードも乗りません。
バックストレートエンドのヘアピンでイン側にラインを取りブレーキングを
始めて、ヘアピンへマシンを寝かし込みます。
とその時、後ろから押されるような感じで転倒!してしまいました。
振り返るとバイクが5台もコケてます!慌てて、逃げようと思いましたが、
足が痛くて立てません。オフィシャルに抱えて貰い救急車に乗って
コースを後にします。
後で話を聞くと私の後ろの選手がブレーキで転倒?して、私に追突した
そうです。
イン側にいた私と追突したバイクがコケたのでアウト側にいた3台も巻き込まれた
ようです。
1周も回らずにレースを終えてしまいました。
ただ、今回のレースはレインタイヤでは勝負にならなかったし、レインタイヤで
無理して走り続けてもコケていたかも知れません。
体も軽症(足の捻挫)ですし、気分的にはサバサバしてました。

ただ、今回のタイヤの消費代と、修理代、嫁様になんと申しましょうか?

壊れたバイクを監督を始め、ヘルパーの皆さんがキレイにして貰い、
大変感謝です。有難うございます。

結果は残らなかったですが、次に繋がるレースだったと思います。
レースは一人では出来ません。ヘルパーの皆さんのおかげで今回も
レースを楽しむ事が出来ました。本当に有難うございました。
次回は、ハマムーのモトルネ参戦です!皆で応援しましょう!

最後に、私に追突したライダーは何も言いに来ませんでした。
レースに出てる訳だから、コケる事も覚悟して出ています。
謝りに来ても怒るつもりはありません、ただ、状況を聞きたかったです。
謝って欲しい訳でも無いですが、(謝って貰っても何も帰ってきませんし)
4台も巻き込んで何も言ってこないのもどうかと感じました。
(他のライダーには声をかけたかも知れませんが)
何度も言うようですがレースはスポーツです。

写真は、xenoさん撮影です!きれいな写真を有難うございます!

いよいよ

2006年07月07日 | Weblog
今晩出発です!

今日も相変わらず、早く帰れなかったです・・・

土日の天気が非常に怪しいですが、(台風ってなんですか??)

雨が降ろうが晴れてようが、変わらず、自分の実力を出し切ろうと

思います。応援に来て頂ける皆さん、安全運転でお越し下さいね!

頑張ります!!

整備

2006年07月03日 | Weblog
昨日は、朝からバイク屋さんへ、タイヤと、奮発した物を取りに
行って来ました。その後は、会社で夜まで仕事。
なんだか、追われてる仕事を処理するので(処理出来てるのか??)
手一杯で、やらなきゃいけない事が先送りされてます。
このままでいいのか???

今日は、ガレージ(コンテナ倉庫です)で、来週のレースに向けて
整備です。

① フロントタイヤを交換。ソフト→ミディ 
  これで、進入でスライドせずに狙い通りのラインが通れるかな??

② 物の取り付け。
  買ってしまいました!ステダンです!これは一生物ですね。
  ボーナス小遣いほぼ使い切りました!次は冬まで改造れませんね。

 ※05'R1000のステダン、前に乗っていた02’と比べて良くなってました。
  最初の動きでのガタが無くなってます。途中でカクカクしますが
  サーキット走行中にそんなにハンドル切らないしね。
  これでタイム短縮は無さそうです。

③ 車高の設定。
  これが悩んでいた事です。バネレート変更に伴い沈み込みが変わってます。
  又、チェーン交換でスイングアーム長を伸ばしましたのでこれでもサスの
  動きが変わります。(車高を合わしてもスイングアームの垂れ角がね)
  なので、次回の練習では、大雑把に2種類の車高を試して方向を確認しよう
  と思います。

④ ワックスがけ&ゼッケン枠
  これは、いつもの儀式です。最後にキレイにする!ですね。
  この時に、何気に緩んでいるネジを見つけたりするものです。
  ゼッケン枠は適当です。カウルをキレイにする事も当分無いので
  現状のまま、コマシにしようかとの思いです。
  正面から見ないで下さいね!
  
ざっとこんな感じです。セッティングもギリギリまで決まらなさそうですが
なんとか練習で良いセットが見つかればと思います。

大阪からチームの皆も応援に来てもらえるので心強いです。
レースは、一人で出来ないです。本当に有難いです!!
当日は、岡山まで安全運転で来て下さいね!

OKAYAMAロードレースシリーズ第4戦

2006年07月02日 | Weblog
受理書が届きましたのでご案内致します。

参戦レース : OKAYAMAロードレースシリーズ第4戦 
参戦クラス : OPENクラス
レース日程 : 2006’7/9
ゼッケン  : “37”
マシン   : SUZUKI 05’GSX-R1000
チーム名  : 39くまさん・ウッドストック

■ スケジュール
7/7(金) : 場所取り&練習走行
7/8(土) : 練習 9:20~
          12:25~
       受付 13:30~
       車検 13:30~

7/9(日) : 予選 8:50~
       決勝  11:35 スタート

■ コメント
練習不足よりマシンを煮詰めれていませんが、現状の状態で
最善を尽くして頑張りますので応援宜しくお願い致します。
PS昨年より続いている連続ウエットレース記録を断ち切りたい!!
 誰か強烈な晴れ男さん!応援に来てください!!