ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

R1000 整備

2010年02月21日 | Weblog
今日、ウッドストックさまへバイクを取りに行って来ました。

オーリンズのフロントフォークのフルストローク時の残ストロークの情報が
??だった為、フロントフォークスプリングを抜いて残ストロークチェック
を行いました。
走行後に毎回、残ストロークを測定し、セッティングの確認を行っているのですが
フルストローク時の残ストロークが解っていないと、セッティングの方向性が掴め
ないので重要なことです。
それと、オーリンズのバネ交換等の手順をレクチャーして頂きこれで、サーキットで
セッティング変更が可能です!

監督!ノーマルフォークより簡単に出来るので楽ですよ!!またお願いしますね!!

このフォーク、プリロードや伸、圧のクリックに確実に反応してくれます。
社外品のフロントフォークは初めてなので感動です!

今回、スプロケットとチェーンも交換しました。今までは、レーサーなのに
530サイズだったんですよ。
今回は、520サイズ&リンク数を伸ばし、さらにホイールベースを伸ばしました。
狙いは、車体のピッチングを穏やかにすることです。

私のバイク、レーサーなのにチェーンガードが付いています。チェーンオイルが
飛散してバイクが汚れるのが嫌だからなんです。ただ、レーサーバイクには格好悪い
ので520サイズのチェーンに交換したら外そうかな?と思っていたのですが・・・
汚れるのが嫌なので外す事が出来ませんでした。これで外すチャンスを無くしてしまい
ました。
RKさん、OIL不要なチェーンの開発を宜しくお願いします!!

今回も、オーバーホールのバイクでいっぱいな忙しい中、久保店長さま、小沢さま、
有難うございました!

帰ってからガレージでバイクの整備&チェックを行い本日の作業を終了しました。

早く(速く)走りたいですね!本日から筋トレ再開です!!

R1000 整備

2010年02月14日 | Weblog
先週、昨年の最終戦振りに雪のパラつく中、R1000の整備をしました。

内容は、

① ホイールをスペアに交換
② エアクリ掃除
③ ブレーキ廻り掃除

エアクリボックスにはアルミの破片が・・・・
昨年、エンジンブローした時にエアクリ側に噴いていたようです。

昨年最終戦から、CBR1000用のキャリパーを使っているのですが、
GSXR1000純正に比べて非常に軽量です。
しかし、タッチが硬い・・・
ブレンボのような柔らかいタッチが好みなんですが、走行中にレバーが
近くならなかったら取り合えず良しとします。

整備が終わったらウッドストックさまへ、フロントフォークのセッティング
変更に車両を預けに行って来ました。

で、今日お店に行くとフロントフォークのセッティング変更が終了していました。
内容はバネレートと、油面を下げて貰いました。
押してみると軽い力で最初の動きが出ていました。K5の純正フォークは軽く押すと
動かず、力を入れるとグッと動く。この違いだけでも嬉しくなります。

次回の練習走行が楽しみです!!

ただ、バイクは難しく、走り易いのと速く走るという事は近いようで別なんです。
久保先生のブログに書いてあるようにあとは、ライダーの頑張りです!!

頑張ります!