ヤマハの試乗会が『スポーツランドTAMADA』で開催されると言う事で、
会社の同僚の小西さんと行って来ました!
天気が良ければバイクでツーリングがてらだったのですが、朝から雨です。。。
中止だろうと思いながらも車で出発。
お目当ては、MT-09という850cc 3気筒の新型車両です!
到着したのですが、生憎の雨、結構降ってます。。。お客さんも少しだけ。。。
でしたが、少人数の来場者の為に、開催してくれました!
まさか雨の中で開催されると思っていなかったので雨具は準備してませんでした・・・
MT-09と、FJR1300の説明を受け、試乗開始です!
※ここからのインプレはあくまでも私個人的な意見です。メーカー様の開発意図も知らず
書いてますので、素人の個人的な意見としてお読み下さい。
■ MT-09
MT-09とFJR1300には、走行モード切替ボタンが存在します。
MT-09は、穏やかな特性の『Bモード』での試乗しかさせて頂けませんでした。
※エンジン始動後に、係の方がモードをチェックするという徹底ぶりです。
エンジンは軽やかで、当然ながら4気筒とも2気筒とも違う振動です。
走り出すととてもコンパクトでまるで400CCのバイクに乗っているような錯覚をしてしまいます。
デジタルのマルチメーターも見やすく良い感じです!
400ccと勘違いしてしまうのは、軽さだけでなく足回りにも関係してきます。
ダンパーがあまり効いてなく、柔らかいバネで非常に良く動きます。
良く言えば軽快なのですが、悪く言えば、安っぽいというか、安価なバイク特有な感じです。
エンジンは、『Bモード』なのでレスポンスはダルく、『Aモード』で乗って見たいです。
試しに直線で1速フルスロットルをしてみると、濡れた路面の影響もあり見事にホイルスピンをしてくれました。
試乗後に考えると、850ccのバイクを雨の中で1速でフルスロットルなんて普通はしようとも思わないですよね?
そのような事がしたくなる程、気軽に扱える気にさせてくれるバイクですね!
この天候での『Aモード』での試乗は危険だったでしょうと試乗後感じました。スタッフの方々の判断は正解だと感じました。
私個人的に、ストリートアタッカー的なバイクはあまり好みではありません、理由は、風を直接受けて疲労してしまうこと、
バーハンドルにするよりセパレートでアップタイプの方が、トップブリッジ廻りもスッキリと納まるのに・・・
このエンジンは、非常に楽しいものでした。
このエンジンをベースに排気量をあげて、高性能な足回り、カウルを装着したスポーツバイクの発売されるのを切に望みます!!
このバイクのホイール、とってもカッコ良かったです!!
■ FJR1300
こちらは、ヤマハのツーリングバイクのフラッグシップ的なバイクです。大柄ですが、非常に多機能なバイクで、
その機能をこの試乗会では味わえなかったのが残念です。
スクリーンが電動で上下します。これはとても便利な機能で、メカ好きな私にはカッコイイと思いました!
このバイク、前後のサスペンションが非常に落ち着きがありとても良いです。MT09とは全然違い、お金がかかった足回り
だと思いました。
このバイクの目玉は、クラッチ無でのギヤチェンジです。オートマではなく6速のギアがあるのですがクラッチを握らず
左手のボタンと、左足、どちらでもギヤチェンジを行えます!
折角なので左手のボタンでギアチェンジを行いながら試乗してみました。ボタンを押して少しタイムラグがありギヤが
変わります。ショックもそれなりにありました。便利なんですが、クラッチの離し方でギヤチェンジのショックを和らげる
事も出来るので、クラッチ無には違和感がありました。。。完全なオートマなら良いのですが・・・
■ BOLT
ハーレーのスポーツスターのヤマハ版でしょうか?
この手のバイクは乗り慣れていないので、足の置き場がわからず違和感があります・・・
2気筒のドコドコ感がありアクセルを開けるのが楽しいです!
デザインも良く、エンジンも気持ちよく、私ならハーレーを買うならBOLTを選びます。
まだまだアメリカンに乗るつもりは無いですけど。
■ TMAX530
見た目がとてもカッコよく、スポーツ性の高いスクーターと聞いていたのでとても楽しみでした。
乗って見ると、タコメーター付のスクーターでした。
特に機能もなく、速いかと言われれば、普通のスクーターよりも速いな、程度に感じてしまいました。
スクーターなので、それ以上は無いかな。。。
ただ、この小さいカートコースを雨の中で走らせるのはこのバイクが一番楽しく操作が楽でした。
購入するとすれば通勤や買い物等のスクーターとしての使用になります。そう考えると100万は高いかな。。。
結構の強い雨で、一通りの試乗を終えて、最後にもう一度MT-09を試乗した所で、中止のアナウンスが、、、
この雨の中、ヤマハのスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。
※この後の洗車が本当に大変ですよね・・・
ジャンルを問わず、たくさんの最新バイクを試乗出来まてとても楽しかったし勉強になりました!!
有難うございました!!
パンツまでビショビショになってしまいました。。。
※人生初のキャンギャルデビュー??
この後、小西さんに暖かいラーメンをご馳走になり、会社に出て仕事してました。
小西さん、雨の中、お付き合い頂き有難うございました!次回は、天気の良い日にツーリングに行きましょう!!
会社の同僚の小西さんと行って来ました!
天気が良ければバイクでツーリングがてらだったのですが、朝から雨です。。。
中止だろうと思いながらも車で出発。
お目当ては、MT-09という850cc 3気筒の新型車両です!
到着したのですが、生憎の雨、結構降ってます。。。お客さんも少しだけ。。。
でしたが、少人数の来場者の為に、開催してくれました!
まさか雨の中で開催されると思っていなかったので雨具は準備してませんでした・・・
MT-09と、FJR1300の説明を受け、試乗開始です!
※ここからのインプレはあくまでも私個人的な意見です。メーカー様の開発意図も知らず
書いてますので、素人の個人的な意見としてお読み下さい。
■ MT-09
MT-09とFJR1300には、走行モード切替ボタンが存在します。
MT-09は、穏やかな特性の『Bモード』での試乗しかさせて頂けませんでした。
※エンジン始動後に、係の方がモードをチェックするという徹底ぶりです。
エンジンは軽やかで、当然ながら4気筒とも2気筒とも違う振動です。
走り出すととてもコンパクトでまるで400CCのバイクに乗っているような錯覚をしてしまいます。
デジタルのマルチメーターも見やすく良い感じです!
400ccと勘違いしてしまうのは、軽さだけでなく足回りにも関係してきます。
ダンパーがあまり効いてなく、柔らかいバネで非常に良く動きます。
良く言えば軽快なのですが、悪く言えば、安っぽいというか、安価なバイク特有な感じです。
エンジンは、『Bモード』なのでレスポンスはダルく、『Aモード』で乗って見たいです。
試しに直線で1速フルスロットルをしてみると、濡れた路面の影響もあり見事にホイルスピンをしてくれました。
試乗後に考えると、850ccのバイクを雨の中で1速でフルスロットルなんて普通はしようとも思わないですよね?
そのような事がしたくなる程、気軽に扱える気にさせてくれるバイクですね!
この天候での『Aモード』での試乗は危険だったでしょうと試乗後感じました。スタッフの方々の判断は正解だと感じました。
私個人的に、ストリートアタッカー的なバイクはあまり好みではありません、理由は、風を直接受けて疲労してしまうこと、
バーハンドルにするよりセパレートでアップタイプの方が、トップブリッジ廻りもスッキリと納まるのに・・・
このエンジンは、非常に楽しいものでした。
このエンジンをベースに排気量をあげて、高性能な足回り、カウルを装着したスポーツバイクの発売されるのを切に望みます!!
このバイクのホイール、とってもカッコ良かったです!!
■ FJR1300
こちらは、ヤマハのツーリングバイクのフラッグシップ的なバイクです。大柄ですが、非常に多機能なバイクで、
その機能をこの試乗会では味わえなかったのが残念です。
スクリーンが電動で上下します。これはとても便利な機能で、メカ好きな私にはカッコイイと思いました!
このバイク、前後のサスペンションが非常に落ち着きがありとても良いです。MT09とは全然違い、お金がかかった足回り
だと思いました。
このバイクの目玉は、クラッチ無でのギヤチェンジです。オートマではなく6速のギアがあるのですがクラッチを握らず
左手のボタンと、左足、どちらでもギヤチェンジを行えます!
折角なので左手のボタンでギアチェンジを行いながら試乗してみました。ボタンを押して少しタイムラグがありギヤが
変わります。ショックもそれなりにありました。便利なんですが、クラッチの離し方でギヤチェンジのショックを和らげる
事も出来るので、クラッチ無には違和感がありました。。。完全なオートマなら良いのですが・・・
■ BOLT
ハーレーのスポーツスターのヤマハ版でしょうか?
この手のバイクは乗り慣れていないので、足の置き場がわからず違和感があります・・・
2気筒のドコドコ感がありアクセルを開けるのが楽しいです!
デザインも良く、エンジンも気持ちよく、私ならハーレーを買うならBOLTを選びます。
まだまだアメリカンに乗るつもりは無いですけど。
■ TMAX530
見た目がとてもカッコよく、スポーツ性の高いスクーターと聞いていたのでとても楽しみでした。
乗って見ると、タコメーター付のスクーターでした。
特に機能もなく、速いかと言われれば、普通のスクーターよりも速いな、程度に感じてしまいました。
スクーターなので、それ以上は無いかな。。。
ただ、この小さいカートコースを雨の中で走らせるのはこのバイクが一番楽しく操作が楽でした。
購入するとすれば通勤や買い物等のスクーターとしての使用になります。そう考えると100万は高いかな。。。
結構の強い雨で、一通りの試乗を終えて、最後にもう一度MT-09を試乗した所で、中止のアナウンスが、、、
この雨の中、ヤマハのスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。
※この後の洗車が本当に大変ですよね・・・
ジャンルを問わず、たくさんの最新バイクを試乗出来まてとても楽しかったし勉強になりました!!
有難うございました!!
パンツまでビショビショになってしまいました。。。
※人生初のキャンギャルデビュー??
この後、小西さんに暖かいラーメンをご馳走になり、会社に出て仕事してました。
小西さん、雨の中、お付き合い頂き有難うございました!次回は、天気の良い日にツーリングに行きましょう!!