ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

2009年 最終戦 レースレポ

2009年12月24日 | Weblog
◆ 10日 木曜日

仕事が終わりウッドストックさまへバイクの引き取りに行きました。

久保店長様に手押しセッティングをして頂いており、色々とセッティングの
方向性等を相談します。

売っている状態をそのまま装着しただけで、今まで、色々と熟成してきた
ノーマルフォークより良いはずも無く、金土の二日間に走り込んで
どこまで煮詰めれるのか??
色々と触ってもダメであればノーマルに戻せるようノーマルフォークも
車に積み込み出発です。

◆ 11日 金曜日
朝から、一日雨でした。
バイクの整備と、電話で仕事。新しいフォークでのタイヤ交換の手順を
確認して、就寝。
やることが無かったので、バイクがピカピカになりました!
この日は、ライバル達が誰も来ないので、本当にレースがあるのか??
とっても不安になりました・・・

◆ 12日 土曜日
39くまさん監督&ジュン君、HKFのメンバーが到着し、賑やかになります!
いつも有難うございます!!

路面はビチョビチョの状態で、天気予報も微妙です。
新しいフォークに変えて全く走らないわけにもいかず、中古レインタイヤに
交換します。

・8:30~
一人貸切で、走ります。
特に、違和感も問題も無く、ノーマルよりフロントの接地感が高いかも??
程度のあまり良くないレインタイヤは、ペースを上げようとすると、簡単に
ホイルスピンをしてしまいます。無理をしないで、走行終了。

このあと、路面が乾きそうになったら雨が降ってきたりして、このまま、
中古レインで走行してもリスクが高いだけで、メリットも無く・・・

結局、オーリンズのフロントフォークのダメ出しも出来ず、
ノーマルとどっちが良いのかも解らずに終了してしまいました。
久保先生と相談して、明日は、ぶっつけでオーリンズを使用する事にしました。
不安だ・・・

車検して、整備して終了です。

夜は、皆で鍋を囲みます。寒い冬は皆で鍋をするのがいいですね。

温泉に行って、ロッジで就寝します。

◆ 12日 予選・決勝

39くまさんから、平野さん夫婦、澤野さんが手伝いに来てくれました!
いつも、助かります!ありがとうございます!!

同じピットには、GTMMの河端選手が到着し、レースの雰囲気が出て来ました。

まだ、路面が濡れています。コースを歩いて確認しますが、
8:30~の予選で乾くとは考えられず、ピレリのタイヤサービスで、
昨日使用した中古レインに交換します。

ピットでは、監督が、DRYタイヤと、レインタイヤの両方を
タイヤウォーマーで加熱して、準備してくれています。

・予選
まだ、ほとんど乾いていません。
慎重に周回を重ねます。監督が出してくれるサインボードにはP-2
(ポジション2位)の表示が、更にペースを上げようとすると、
前走者に追い付いてしまい、路面状態があまり良くないので、
慎重に走り過ぎて抜くことも出来ず、終了。

結果は、1'50"589 4位でした。

ここからが大忙しです、まだ、路面が濡れているのに、
決勝で使用するタイヤを選択し、着替える時間も無く、
急いで、DRYタイヤに交換します。

岩脇選手に、ブリーフィングの時間ですよ。と、声をかけて貰わなくては
遅れる所でした。有難うございます。

・決勝
サイティングラップで、コースの確認と、バイクのチェックを行います。
路面状態は悪く、2コーナーや、バックストレートエンドでOILが
出てます。

バイクの方は、大問題です。ハンドリングが重く、寝かす事が出来ません。
大失敗です!!ノーマルに戻したらよかったと後悔しながらグリッドに付きます。
どうしよう??とりあえず、フロントのダンパーを少し抜いて、
あとは、頑張るしかありません。

ウォームアップラップでも改善されておらず・・・凄く動揺してしまい、
スタート前に少し動いてしまい、得意のはずのスタートをミス、4番手で
1コーナーへ進入します。
2コーナーは、濡れている&OIL処理跡があり、前を走る、山田選手が
大きくリヤをスライドさせてます!続いて私もスライド・・・

バックストレートで、600の中西選手をパスして3番手に、どこで、
パスしたか覚えてないですが、山田選手をストレートでかわし2番手に、

TOPの岩脇選手はかなり前を走っています。
オーリンズのハンドリングが重いのですが、ブレーキを頑張ると
少しマシになります。少しづつ、探りながらペースを上げるのですが、
前半についた、岩脇選手との差が大きすぎて(最大6秒だったそうです)
なかなか、縮まりません。最後にファーステストラップを更新しながら
追い上げたのですが、届かず、2.2秒差で、2位となりました。

結果 : 2位 1’40”482(レース中のベストラップ)
年間ランキング : 2位

前日に、1枠でもDRYで走れてオーリンズのフィーリングを掴んでいれば、
最初から速いペースで走れていたかも知れません、岩脇選手も接戦になったら
もっとペースが上がっていたでしょうからどうなっていたかも解りませんが・・・
悔しいですが、Bestを尽くした結果です。

オーリンズは、1コーナーでは、凄く接地感があり良い感じです。
2コーナーは、濡れていた&OIL処理跡で全く攻めれませんでした。
最終コーナーはペースが上がってくるとダメダメでした。
残ストロークも大きく、バネレートの変更、車体姿勢の見直しを
含めて、セッティングが必要です。
しかし、ノーマルで感じれなかったポテンシャルの高さを感じました。
もっともっと煮詰めたら、気持ちよく走れそうです。

急いで、片づけをすまし、HKFのミニ耐久のビデオ撮影をしてました。
路面温度が低く転倒車が続出する中で、HKFの2台は、転倒も無く
無事に完走する事が出来ました!!お疲れ様です!!

これで、2009年の最後のレースが終了しました。
納得の行く走りが出来ないまま終わってしまい、来シーズンはレース休止
となりますが、新しい武器となるオーリンズのセッティングを煮詰めて、
再来年には、復活する予定です。

1年間、手伝って頂いた、監督、ジュン君、平野さん夫婦、澤野さん、
のび選手、HKFの皆さん、ウッドストック久保店長様、小沢様、ピレリタイヤ
サービスの上田さん、タプタプ君、本当に有難うございました。

皆さんのレース活動のお手伝いをして、少しでもお返ししたいと思います。

ありがとうございました。

最終戦 レースレポの前に・・・

2009年12月23日 | Weblog
10/11 のOPEN 第3戦、第4戦で、惨敗したのですが、
その時に、レベルの高いライダーと一緒に走れた時に

改善しようとしていたマシンの問題点が自分の中で明確に
浮き彫りになりました。

※全日本選手権を見た時にも、自分のバイクのレベルではあんな
 走りは出来ないと論理的に理解出来ました。

このまま、最終戦を迎えても、この問題を解決しないと
気持ちよく走れないと思いました。

◆ 問題点

特に最終コーナーで、アクセルを戻してバイクを寝かしフロントに荷重を
載せて向きを変える所でフロントフォークの動きが止まってしまい、
フロントタイヤが持たず、スライドを始める。
スライドを止めるには、アクセルを少し開ける 
→ 向きが変わらなくなり立ち上がりでのアクセルONが遅くなる。
→ ホームストレートが遅くなる
→ タイムが出ない

これは、1コーナー、2コーナー等の高速コーナーすべてに言える事です。

タイトなヘアピン等では、ブレーキでフロントの位置を調整できるので
特に気にならないのですが、実際は思いっきり突っ込むのではなく
調整をしているので問題だったかも・・・

10月のレースが終わって、すぐにウッドストック久保先生に電話して
相談しました。

※久保先生は、K5のフロントフォークの問題点を新車の時から指摘しており、
(手押しで)車体姿勢の視線からも色々と改善策を試行錯誤してくれてます。

で、大幅にフロントフォークの油面を下げる事を試してみました。

天候不良で、中々練習に行けず、11/28にやっと油面を下げた状態で
走行できました。

結果は、バイク自体は扱いやすくなったのですが、限界が低く、
最終コーナーだけでなく、2コーナーでもフロントのスライドが
始まり、ダメダメでした。

今まで、ピレリで、フロントタイヤがボロボロになる症状が
出てたのですが、メッツラーでも出てしまいました。

久保先生からは、「このままでは最終戦、頑張って37秒2で3位くらいでしょう。
戦う前から結果が見えていますよね。」と、冷静に分析されており、
私も、同意見で、今まで長い間この問題を放置してきた自分に強い憤りを感じ
ました。

今年、エンジンブローをした時に来年のレースは休止する事で、家族の了解を
得てバイクを修復したので、この最終戦にかける気持は強く、来年レース
出来ないなら、小遣いローンをしてでも最後は納得の行くレースをしたいと
思い、踏み切りました。

色んな部品の納期を確認して頂き、納期が間に合う一番安い方法が安い方の
オーリンズしかないという答えが出てから、レースまで残り1週間、
オーリンズは、アンダーブラケットの径がK5純正より2mm大きく、三又の加工が
必要になり、ウッドストック久保店長様、小沢さんに非常に迷惑をかけてしまい
ました。
社内で工作機械があるウッドストックさまでないと絶対に間に合わない
というタイトなスケジュールで対応して頂き、本当に有難うございました。

OKAYAMA ロードレースシリーズ 第7戦 結果報告

2009年12月14日 | Weblog
無事に帰って来ました。

結果

◆ 予選 : 4位 (ウェット レインタイヤ)
       1’50”589

◆ 決勝 : 2位 (ウェット/ドライ ドライタイヤ)
       1’40’482(ベストラップ)

◆ 2009年 OPENクラス 年間ランキング 2位 

天候不順で、練習も出来ず、ぶっつけ本番のレース&難しいコンディション
でしたが、今年最後のレースを無事に走り切る事が出来ました。

HKFのメンバーも無事にミニ耐久を完走致しました!

ヘルパーに来て頂いた39くまさん&HKFの皆様、写真を撮影して頂いた皆様、
アドバイス&マシン作りをして頂いたウッドストック様、ピレリサービス様、
本当に有難うございました。

レポートは後日、作成致します。

PS 写真は、カメハッピー様です。いつもカッコイイ写真を有難うございます!

最終戦 参戦告知

2009年12月06日 | Weblog
2009 OKAYAMAロードレースシリーズ 第7戦 

開催日 : 12/13(日)

参戦クラス : OPEN

ゼッケン : 37

マシーン : K5 GSX-R1000

予選 : 8:30~

決勝 : 10:00~

色々、問題続きで気持ちの良いレースが出来ていませんが、
ウッドストック久保店長様に色々アドバイス&作業をお願いして
問題点を解決出来るよう進めています。
応援&サポートして頂いた皆さんの期待にこたえれるよう、色々な意味で
無理をしていますが、最終戦、悔いのないレースが出来るよう頑張ります!!
久保店長様のブログに問題点の詳細が記載されています。
↓ 

http://ameblo.jp/woodstock-racing/page-2.html#main

応援宜しくお願い致します!!

※最終戦は、兄弟チームのHKFも、ミニ耐久に参戦します!
 そちらも応援宜しくお願いします!!