今年初の筑波サーキット練習走行に行って来ました。
朝早くから伊〇さん、佐〇さん、佐〇さんの息子さん文弥君の3人が手伝いに来てくれました。
有難うございます。助かりました。
サーキットでは尼崎から河〇さんが息子さんと来られてました。
遠くからお疲れ様です。
残念ながら息子さんは走行枠が確保出来無かったそうです。。。
到着したらまずはコースを一周歩きます。昨夜の雨で、まだ路面が濡れてましたが
私の走行時間には乾きそうな感じです。
走行前にブリーフィングを受けます。
コースの路面状況等色々な情報を入手出来るので非常に有り難いです!
まずは1本目、シーズンオフにフロントフォークオイルを自分で交換していたので少し不安でしたが
コースインしてすぐにフィーリングが良い感じなので安心しました。
やっぱり筑波サーキットは1000㏄のバイクでは忙しいです!ブレーキレバーの距離が近くなって来きました。
右手が攣って来ました。。。
たまらずピットイン、レバーの位置を調整して腕を揉み解します。
久々に走る一本目は必ず腕が攣ってしまいます。困ったものです。。。
セッティングの変更をしたいのですが走りがまだまだなのでセッティング変更が出来ませんのでそのまま
コースインします。
ブレーキレバーを遠くし過ぎたので走りながらアジャストします。
間違えて反対に回してしまい更に遠くなってしまいました。。。グダグダな感じで逆回転にアジャスターを調整します。
体力が持たず攻めるまで行かずに終了です。
二本目、近所のバイク屋さんのモトバランス様でお会いした事のある高〇選手の後ろでコースインしました。
徐々にペースを上げて行かれます。とてもスムーズで無理のないライディングをされてます。
特にシケインの立ち上がりで綺麗にアクセルを開けていかれて置いて行かれてしまいます。
ペースが上がってきて後ろを付いて走るのが苦しくなって来た所でピットイン、
事前に試してみたかった自分で仮想していたフロントのプリを+2mmかけてみます。
こっちの方が寝かし込みが軽くなり特に最終の進入で良くなり、またブレーキが楽になると想像していたのですが実際は
逆に寝かし込みが難しくなりました。また、フロントが遠い感じになりました。
ここで赤旗中断。。。コースにオイルが出ているかも?との事。
この間にフロントのプリを-4mm(当初より-2mm)下げてみます。
オイル漏れが無かったと言う事で走行開始。
フロントを下げた方が良さそうですが時間切れでタイムアタックできずに終了しました。
最近、岡山国際サーキットでオイル漏れで重大事故が発生していたので念を入れて赤旗中断は良い事だと思います。
走りの方は体力不足で攻めるまでの走りが出来す悔しい内容でした。次回の練習までに体力作りをしないといけませんね。
だらだら走ると走行時間が勿体無いですものね。。。
走行と片付けが終わってからコースを走る4輪の見学です。
今日はフォーミュラーカーが走ってまして車好きの皆さんと喜んで見学しました。
今日の練習では体が馴染んだという感じです。次回はベストタイムを更新できるよう
頑張りたいと思います!
手伝いに来てくれた伊〇さん、佐〇さん、文弥君、有難うございました!
次回も宜しくお願い致します