ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

祝!会○さんご結婚!!

2008年03月30日 | Weblog
本日、39くまさんRT スポンサー様こと、会○さんが無事にご結婚されました!!

少しだけ、会○さんとの思い出を書かせて貰います。

会○さんとの出会いは、当時お世話になっていた“KAWASAKI SHOP 枚方”
でです。もう、十数年前になります。

当時の会○さんは、カスタム忍者に乗り、モトルネに参戦しており、
峠&サーキットによく一緒に走りに行きました。
とても上手で速く、一緒に出場したレース、一度も会○さんに勝ったことは
ありませんでした。
同級生のくまさんこと、平○さんと、レースの順位で負けた方が、次のレースまで
“先生”と呼ぶとか、平○さん、若○君、会○さん、私とで、焼き肉を賭けたりとか
とても楽しい思い出がいっぱいあります。
岡山国際サーキットで開催されている4時間耐久レースに一緒に出場したことも
あり、結果は、転倒リタイヤでしたが楽しかったです!

また、雨のレースは出場しない主義でした。のび君が、雨のレースのアドバイスを
会○さんに訊いていたのは笑いました。雨のレースの事を一番訊いていけない方
なのに・・・

ツーリングでは、いつも、平○さん、会○さん、私と先頭集団で走ってましたね。
下道で、東尋坊まで行ったのはとても苦痛でした(笑)。
会○さん、平○さんは、絶対に地図をもって来ない主義?でした。

最近では、イタ車のドカティ乗りに転身し、ドカティカップで入賞し、まだまだ
衰えていない事を証明してくれました。

そんな、会○さんの結婚は、とっても嬉しいです。ただ、色々な事情があり?
バイクを降りてしまわれると言う事が淋しいですが、これからも39くまさんRT
のイベントには参加して貰えると思います。

いつになるか解りませんが、また、“こっち側”に戻ろうと思われた時に
私も、“こっち側”で待っていたいと思います。

最後に、奥様を大切に、末永くお幸せに!!

PS写真は、10年程前に岡山国際サーキットで撮影した写真です。左から若○君、
会○さん、平○さん、私です。

考察

2008年03月23日 | Weblog
第一戦が終わっての考察です。

■ タイヤ
私の目から見た印象ですが、ブリジストンの新型が良さそうです。
井上選手、西岡選手のタイムアップが物語っています。

後ろから見ていて、立ち上がりにアクセルを開けやすそうでした。
今シーズンは、BS勢のタイムアップが著しそうですね。

■ チーム38山下選手
完全なJSB乗りでした。あまりバンクさせずにグイグイとアクセルを開けて
いました。
効率良く、安全に1000CCクラスのバイクを走らせるには、JSBの乗り方を
マスターする必要があると思いました。フルノーマルの新型車で優勝して
しまうんですもの。見事でした。

第二戦までに、今回の決勝セッティングをベースに問題点を解決して
行こうと思います。
最終、アウトウッドで、ちゃんとアクセルを開けれていません。
練習でも自己ベスト近くのタイムで走行出来るよう、タイヤが古くても
タイムが出る(アクセルを開けれる)ようなバイクに仕上げて行こうと思います。

あと、体力作りです。10周、全開バトルをしても腕が上がらないようにしなければ
いけません。現状では、決勝中に体力の温存を考えながらレースをしています。
仕事が早く終わるんならジムに通いたいんですけどね。予算的にも無理です。

レースって本当に楽しいですね。自分に出来る範囲なんですけど、真剣にするから
楽しいんです。自分との戦いなんですね。
チームの皆が手伝ってくれるのが本当に嬉しいです。監督のレベルアップが
著しく、本当に楽をさせて貰っていますし、レースに集中する事が出来ます。
監督がいないと良いレースが出来ないです。手伝ってくれる皆の為にも、
良いレースをしたいと強く思います。

納得が行くレースが出来るよう頑張って行きますので応援宜しくお願いします!

PS写真は昨年の最終戦で、古屋さんが撮ってくれたものです。いつもカッコイイ写真を有難うございます!

3/9 予選・決勝レポート

2008年03月21日 | Weblog
3/9 朝から良い天気です!
天気は良いのですが、昨日の練習でセッティングが詰め切れず気分はブルーです。

予選は、4番目なので、車両を並べるタイミングが難しいです。
が、ST600軍団は5番目なのにマシンを並べに行ってます!
やはり、激戦区!気合いが違います!!
いつも予選に並べに行くタイミングは監督に任せています。
今回も絶妙なタイミングで、最前列を確保!!
いつもありがとうございます!!

で、のび君が登場!なんと、バイクで下道で来たとの事。
ありがとうございます!これで、今回のヘルパーが揃いました!

昨日、テイクアップの田村さんと話す機会があり、JSB乗りの走らせ方の
秘訣を教えて貰いました。
①リヤのスネーキングは寝かせたら納まる!
②進入ではイン側のハンドルを押し、立ち上がりではアウト側のハンドルを押す。
昨年、岡山の全日本を見てからJSB乗りの方と私の走り方は根本的に違うと
感じていました。すぐに実行出来るかどうかはおいといて、理屈的に理解
出来たような気がしました。いつもアドバイスを頂きありがとうございます!

■ 予選
1番目にコースイン!
最初にコースイン出来ると、
① 少しでも多く走れる!
② タイムの遅い車両を抜くリスクが無くなる
良いことづくめです!監督、いつも本当に有難うございます!!

やはり曲がりません。初期旋回しません。曲げようと必死で
バンクさせるんですが・・・
初期旋回してないので、向きがかわっていないので立ち上がりで
膨らんでしまいます。
気合いを入れて出来るだけアクセルを開けるのですが、コースから
飛び出しそうになります。最終コーナーやパイパーコーナーで縁石に
乗り上げながら頑張っても、39秒台を切る事が出来ずに終了。
予選、5周全て39秒台中盤~前半での走行でした。

結果は、予選6位 1'39"181 

自分なりにめいいっぱい走った結果です。これでは、決勝で勝負になりません。

予選結果TOPは、村上選手 1'37"647 やはり来ました!昨年の最終戦を36秒台で
優勝してましたのでまだ余力があるはずです!

決断!!昨年の最終戦のセッティングに戻す事にしました。
監督、ジュン君、のび君に手伝って貰い作業開始です。
①フロントフォークスプリング交換。
②フロント突き出し量の変更。
③リヤ車高の変更
④決勝用タイヤに交換
皆に手伝ってもらい無事終了!
本当はやってはいけない事なんですよね。決勝前に大幅に変更なんて。
でも、予選のままでは結果が見えています。ダメもとでも勝負をしたいと
思いました。

■ 決勝
フォーメーションラップで、車体の状態をチェックします。
予選より良い感じです。いけるのか?いや、行くしかありません!!

監督、ジュン君、のび君にお礼を言って決勝スタートです!!
スタートは、苦手じゃないのですがちょっと出遅れてしましい
予選と同じ6位で2コーナーへ進入します。イン側からのスタートは
難しいですね。次回からのレースでの課題です。

バックストレートで、R6山下選手をかわし5位へ、前を走る井上選手のK7、
走っています。直線ではとらえる事が出来ません。
私のK5R1000、気温が高くなって走らなくなって来ました。
燃調があって無いんですよね。これも次回からの課題です。

予選では、39秒台が精一杯だったのに、37秒台で走行出来てます。
しかも少し余裕があります。TOPが見える位置での走行ですので
俄然やる気が出ます!
セッティングの方は、ブレーキングからクリッピングまではかなり良い感じで
前走者との差が詰まるのですが、アクセルを開けると旋回が足らず
アクセル全開になるタイミングが遅れてしまいます。まだ、リヤのバネレートが
足りてないようです。

井上選手をパスする為にダブルヘアピン一つ目でブレーキを遅らしてインへ側へ
飛び込みます!が、失敗、ラインがクロスしてパスされてしまいました。
1コーナーでイン側に飛び込む為に最終コーナーを小回りして早目に大きく
アクセルを開けると、ハイサイド!やばかった!!
井上選手が西岡選手に遅れ始めたので再度ダブルヘアピン1つ目でイン側に
飛び込みます。リヤをスネーキングさせながら昨日の田村さんのアドバイスを
思い出しバンキングをしてスネーキングを抑えます。
なんとかパス成功!次は西岡選手に標準を合わせます!が・・・
手が攣ってしまってます。前半のバトルと、膝を痛めたのが原因です。
西岡選手に追い付くつもりが離されてしまいます。
あせって、アクセルをあけると、モスS二つ目の立ち上がりでハイサイド!
立ち直せましたが、アウトウッド進入でのブレーキングが遅れてしまい
更に西岡選手に離されてしまいました。
結局、4位でゴール。

ベストタイム1'37"780でした。

TOP 山下選手 ベテランの走りで終始レースをコントロールしてました。
2位 村上選手 ストレートスピードが遅い600では苦しかったと思います。
3位 西岡選手 ベストラップも西岡選手です。後半にペースが鈍る事無く
        走り切られたのが見事でした!

今回は非常に悔しかったです。理由は、皆のベストタイムが3周目でした。
その時は余裕があったのに、後半に手が攣ってきた為にペースを維持出来なかった
からです。最後までペースを維持出来たら勝負が賭けれたはずなのに・・・

今回のレースで、自己ベストを0.008秒更新!レーストータルタイム3秒短縮と
私の走り的には今までで一番良かったんですよね。悔しかったけど。
ただ、最終戦のセッティングに戻したら最終戦と同じ走りが出来るようになった
だけで、進化の無いレースでした。

次回の課題は、
① 体力作り
② インジェクションのセッティング
③ 立ち上がりでアクセルを開けれるセッティング
④ JSB乗りのチャレンジ!

次回こそ、納得がいくレースが出来るように頑張ります!

最後に、手伝いに来て頂いた、監督、ジュン君、のび君、電話で的確なアドバイス
をして頂きました、ウッドストック久保社長。GTMMの皆さん、ピレリの上田さん
有難うございました。

3/7~8 レポート 

2008年03月17日 | Weblog
会社に、お休みを貰って金曜日からサーキットに入ります。

今回は、大幅にセッティング変更を行ったのに、テスト走行を全く
行っていなかったので、金曜日から走り込んでセッティングを煮詰める
予定です!

■ 3/7
しかし、出発の木曜深夜には雨が降っています。
金曜早朝に到着したのですが、路面はフルウェット状態。

午前の2枠を泣く泣くキャンセルして昼からの最後の一枠に賭けます!
で、路面は完全に乾き、気合いを入れてコースイン!で、
オープニングラップのアウトウッドでハイサイド!立て直しますが、
1週目の様子見の走りで滑るとは!?どういうこと???
で、2週目から雨が降って来て・・・走行終了。

不完全燃焼です!会社休んで何しに来たんだろ??
マシンを整備しようにも走ってないから整備する気もおこらんし・・・
ウダウダと何の収穫も無く金曜日は終了。
ロッジをGTMMさんに入れて貰い、安眠を確保!ありがとうございます!!

■ 3/8
ヘルパーで、くまさんRT監督と、最若手のじゅん君が登場!
俄然やる気が出て来ます!

【セッティング大幅変更の内容】
・フロントフォークの突き戻し。
※キャスター角を寝かし、フロントへの負担を減らす。
・フロントフォークスプリングバネレートダウン。
※フロントフォークの突き戻しによフロントへの負担が減りより動きやすく
 なるようにスプリングレートを下げる。
・フロントフォークオイルの低粘度。
※動きやすくする為。
・リヤサスプリロードのダウン。
※フロントとのバランスを調整する。

■8:45~
まだまだ気温が低く無理をしないよう走行開始です。
フロントが大回りしているような感覚で違和感があり。
途中で、手が攣ってしまい10分くらい休憩します。

会社のメンバーとフットサルをした時に膝を強打して負傷してしまい、
知らず知らずのうちに膝をかばってしまい手に負担が掛っていたようです。

問題点は、
①リヤのスネーキング。
②旋回しなくて大回りしている。
③向きが変わらないのでアクセルを開けれない。

全然ダメダメでした。

・インターバル
フロントのプリロードをかけます。
※これで、フロントフォークのストロークスピードを下げてオイルロックを
防ぎ、リヤのスネーキングを抑えるのが目的です。

■11:10~
フロントのストロークも増えてスネーキングが少しマシになったような?
頑張って走り込みますがタイムは良くならず、39秒フラットくらいで終了。

・インターバル
ウッドストック久保社長に相談の電話します。
リヤが低いため、旋回が足りてないのでは?との事、
取り合えず車高を上げるように対処します。
いつも電話だけで的確な指示をして頂きありがとうございます。
 
フロントタイヤが相変わらずボロボロになってしまっています。
次の枠では、予選を見据えてNEWタイヤを投入してタイムアタックです!

■13:55~
相変わらず、旋回しません。頑張って走ってみるのですが
タイムが出ず・・・
途中、ピットに戻り、リヤの車高を下げて貰います。
監督は、5分でリヤの車高を変えてくれます!
凄いです!ありがとうございます!!

古タイヤを使用した11時の枠の方タイムが出ました。どういうこと?
どうやら、タイヤがグリップした為。更にリヤが下がり旋回しなくなって
いたようです。
久保社長に相談して明日の予選のセットを決めます。
更に高いバネレートが必要です。知り合いのピットにショウワのレートの高い
バネを借りようとウロウロしますが・・・
高いバネレートを持っている人を発見できず・・・
仕方ないのでリヤのダンパーをかけてリヤが下がらないように対処します。
これで明日の予選は大丈夫か?

受付、車検を済まして夕食&温泉です。

夜は、12時頃までマシンの整備をします。メニューは、
①エンジンOIL交換
②ブレーキオイルの交換
③ワックス掛け。
寝不足な監督、ジュン君、遅くまで手伝ってくれてありがとうございます!
夜食のお茶漬けが最高に美味しかった!!

明日の予選は大丈夫か?かなり不安です。

写真は、監督と、ジュン君です。ありがとうございます!

OKAYAMAロードレースシリーズ第一戦 結果報告

2008年03月11日 | Weblog
08’3/9に行われた第一戦の結果報告です。

予選 : 6位(1’39.181)

決勝 : 4位(1’37.780)

とっても悔しい結果でしたが、現在の私の実力通りの結果でした。

次回は、マシンと自身のレベルアップをして納得の走りが出来るよう頑張ります。

手伝いに来て頂きました皆さん、ウッドストックの久保店長、
有難うございました。

レポートは後日、アップ致します。

参戦告知!

2008年03月02日 | Weblog
OKAYAMAロードレースシリーズ第1戦

開催日 : 2008年3月9日

参戦クラス : OPEN

ゼッケン : 37

マシン : K5 GSX-R1000

タイヤ : PIRELLI

08’シーズンの開幕戦です!
今回は、昨年色々と悩んだ車体セッティングを大幅に見直しました。
そこそこのタイムが出るセットなのですがその先が見えませんし、
問題も抱えていました。
ただ、公式練習で、初めて試すという状況なのでどうなるかわかりませんが、
昨年より良い走りが出来る、納得した走りが出来るように頑張りますので
応援宜しくお願い致します。
土曜の夜に慌ててフロントフォークをバラしていたら、「外したな」と
思って下さい(笑)

フットサルで痛めた膝が治るのか?微妙です・・・

のびが、参戦しないから晴れかな?