スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

敵!!夏蔦が又出現!!

2018-04-30 | 日記

昨日も東京地方夏日になりました

午前中に3階キチンの窓辺で何気なく外を見たら

ギョ!!夏蔦がこちらに触手を伸ばしています。

 

3階と言っても中2階があるので4階に近い高さで

此処まで1階から昇ってきたのです。

一階の茎を切ら無いと丈夫で大変です。

毎年根負けしています。

猫の額屋上

昨年買った新しいバラ

今年も咲きました。

ミニバラ

親は30年余これはひ孫位かな

ヒメヒオウギ

菊の鉢から出現 丈夫ですね。

室内で2月から咲き始めた胡蝶蘭

蕾が1輪ついています・・・咲くでしょうか?

ブーゲンビレア

夏に屋上で咲いたのに晩秋に室内に入れたら

又咲きました、ご苦労様

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年7回目の夏日に墓参 | トップ | 新宿ビル街のお寺 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔦の勢い (あきこさん)
2018-04-30 17:29:50
元気の良い蔦には脱帽いたしますね。

ばらは美しい姿で咲いて見せてくれますが、虫がつきますね。色々な種類でお楽しみがありますね。

ヒメヒオウギがかわいいですね。
(我が家のは、まだふっくらとしたつぼみのままです)

胡蝶蘭は高貴な花、いいですね。
(胡蝶蘭を何度もダメにしました)
返信する
綺麗なピンク (チー子)
2018-04-30 19:22:57
夏蔦 凄いですね4階まで這い上がっていきますか
生命力強いですね

ブーゲンビレア綺麗な色ですね
お花も良く知っていますね
返信する
夏蔦 (カモミール)
2018-05-01 10:04:50
みのこさん こんにちは!
夏蔦 すごいですね~!
壁一面に広がっているお家を見たことがありますが
これからどうなるのか 他人事でも心配になってきます。
でも 秋の紅葉はとってもきれいですよね。
胡蝶蘭 お見事ですね~!
ブーゲンビリアもお上手に育てていますね。
我が家では いつもすぐにダメにしてしまいます。
返信する
ナツツタ (みのこ)
2018-05-02 16:39:37
あきこさん今日は!
有難うございます。

本当に夏蔦には参っています。今日も午後から1時間夏蔦をカットしてきました。
明日は雨になりそうなので、雨が降ると又元気に成ります。

薔薇は虫がついた時はその土をしっかりと消毒しなければだめですね。

胡蝶蘭はあまり可愛がり過ぎない方が良いようですよ。
返信する
ブーゲンビレア (みのこ)
2018-05-02 16:42:26
チー子さん今日は!
有難うございます。

ブーゲンビレアは健気な花ですね。

何故か枯れずに毎年咲いてくれます。
返信する
ナツツタ (みのこ)
2018-05-02 16:49:53
カモミールさん今日は!
有難うございます。

夏蔦の紅葉は綺麗ですね。
でも壁面をすっかり汚します。

数年前壁面の外装をし直す時に夏蔦の撤去だけに
職人さんに屋上からゴンドラをつって撤去作業をしていただきました。
その費用だけで〇十万円除草剤も散布しましたと言われたのに翌年しっかりと又生えてきました。
返信する
Unknown (koyuko)
2018-05-03 15:19:00
蔦は憎らしいほど丈夫でどこまでも伸びますね。

薔薇が2年越しに咲いて良かったですね。お手入れが良いのね。
返信する
屋上での栽培 (杏子)
2018-05-03 15:33:19
ビルの屋上でお花の栽培い上手になさいますね。ブーゲンビリアは熱帯花木だそうですが寒さにもつよい花なのですね。

以前、南国の八代に行った時さし芽にわけてもらいましたが枯れてしまいました。
夏蔦、4階までもするすると手をのばすとは怖い強者、日除けにはなりそうですがねぇ。
返信する
Unknown (kiki)
2018-05-03 18:25:00
みのこさん こんばんは
今日は昨日からの続きの雨で、畑もお庭も水を巻かず身体が休めました。
畑はポンプ式井戸なのでギコギコと体力が大変です。
夏蔦 すごいですね。4階まで登っていけるなんて・
いつもお花をきれいに咲かせて、栽培方法が上手なんですね。
ブーゲンビレア 胡蝶蘭など毎年咲かせるなんてすばらしいですね。
私はその年だけでダメにしてしまいます。
この連休はどこにも行かず、草むしりに精を出しています。
返信する
ナツツタ (みのこ)
2018-05-03 21:09:43
Koyukoさん今晩は!
有難うございます。

夏蔦はとても丈夫ですね。除草剤を職人さんに撒いてもらったのに翌年堂々と出てきましたよ。

このバラは昨年来たばかりで丈夫なのかまだわかりませんがどうなることやら。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事