スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

萩が咲いた!

2010-06-04 | 日記





昨年初秋に買った萩が今年はもう咲きました。昨年もブログに載せました。

ダルマ萩2009-09-08→ダルマ萩

恥ずかしながら私は一年に2回咲くとは知らなかったのです。
昨年晩秋にはすっかり枯れてしまいました、勿論刈り込みましたが。
もう駄目になったと諦めていたのですが、今年4月に入ってから緑がにょきにょき
あら~生きていたのだ





鮮やかな色のアジサイ
母の日に次女がくれました。一カ月まだ元気に咲いています。



ブーゲンビレア
長女が母の日にくれました。滞在一カ月元気です。



ラベンダーが今年も咲き始めました。




ダルマ萩の説明書に早咲きの萩、刈り込むと8月下旬から又咲き始めますと記してありました。
今日皆さんにお披露目したのでこれでカットします。
初秋に又咲いてくれたらいいですね
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の箱根Ⅲ | トップ | 東京スカイツリーと今戸神社... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花に囲まれて (ヨウコ)
2010-06-04 16:54:35
こんにちわ
お花が色々咲いて楽しみですね
私も萩の花・・・は秋の咲くとばかり思っていました~~一年に2度咲くのですか!
何か?得した様で嬉しいです家でも今春の花がくたびれて侘しくなってきました・・・ので夏の花に衣替えしましょう!

お嬢様方から頂いたアジサイ・ブーケンビレア
色が鮮やかでとっても見事ですね

大切にお世話している賜物でしょうね
 

返信する
ダルマ萩 (みのこ)
2010-06-04 20:49:07
ヨウコさん今晩は!
有難うございます。

萩の種類によって秋の一回だけ咲く
萩もあるようですよ。
それで季語が秋とか。

ダルマ萩は早咲きの萩だそうです。
説明書にそのように書いてあったのが
すっかり忘れて5月下旬に咲きだし
ビックリしました。
返信する
花 はな ハナ (あつこ)
2010-06-04 20:53:40
こんばんは!
みのこさんの屋上庭園は
美しい花園ですね!愛情をかけていらっしゃる
賜物ですね
萩が 初夏に咲くとは知りませんでした
二度楽しめていいですね
我が家も やっとプランターの花を
夏の花に変えました
結構植え替えが大変 庭のほうは草ぼうぼうです
あじさいやブーゲンビレア綺麗で
楽しみですね
返信する
ダルマ萩 (カモミール)
2010-06-04 23:48:26
みのこさん こんばんは!
ダルマ萩 きれいに咲きましたね。
普通の萩に比べ 色が濃くてとってもきれい!!
年に二回も咲いてくれるなんて益々楽しみですね。
根元から刈り込んでしまうのですか?
もったいない気もしますが 二回見ることができるのだから仕方ないですね。
切り花にして 花瓶でもOKなのですか?
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-05 04:54:21
昨年初秋に買われた萩、・・・・・・。
今年、もう咲きましたか、・・・・・・。
早いですね。

綺麗ですね。
美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。

鮮やかな色のアジサイ、・・・・・・。
ブーゲンビレア、・・・・・・。
母の日プレゼント、・・・・・・。
さぞや、嬉しかったでしょうね。

ラベンダー、・・・・・・。
みな、季節に咲く花、嬉しいものです。
見て、心和みでした。

ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
屋上の花達 (みのこ)
2010-06-05 17:10:50
あつこさん今日は!
有難うございます。

二度咲きは萩の種類によって違うようです。
たまたま買ったダルマ萩が二度咲きだったのです。

カンカン照りで昨日はクリスマスローズが
首を垂らしてしまいました。
地植えの出来るお庭の方が羨ましいです。
返信する
Unknown (るな)
2010-06-05 17:36:37
わぁ、ビックリです。
萩にも種類がいろいろあるのですね。
2回も咲いてくれるとは、なんと豊かな萩でしょうか。
みのこさんちの植物は、
長生きが多いから(それも鉢植えで)
きっと持ち主の気持ちがしっかり伝わるのでしょう。
お嬢さんたち、可愛いお花を選ばはるのですね。
母の日のお花プレゼントでこれからも花園づくりに
いそしんで(?)くださいね。
思い出の植物っていいものですね。

返信する
ダルマ萩 (みのこ)
2010-06-05 20:46:21
カモミールさん今晩は!
有難うございます。

昨年晩秋に地面から5センチ位残して刈り込んだのですが、冬にそれも枯死したようで諦めて
いたのですが・・・。

切り花してからまだ24時間位ですが
ちょっと色が紫っぽくなりましたが
元気ですね。どの位持つか解りません。
返信する
花達 (みのこ)
2010-06-05 20:53:30
siawasekunさん今晩は!
有難うございます。

ダルマ萩は二度咲きとは知らなかったので
今喜んでいるところです。

でも刈り込んでこのまま秋に咲かない事も
あるかも知れませんね。

どうなりますやら

ラベンダー寒い地方が良いと思うのですが
毎年咲いてくれます。
返信する
二度咲き (みのこ)
2010-06-05 20:58:11
るなさん今晩は!
有難うございます。

ダルマ萩が二度咲きとは知らないで買いました。

でも刈り込みをどの程度するのか
昨秋の場合は成功しましたが、
今回は又秋に咲かせるには
期間が少なく思案中です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事