スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

15号台風&松茸ご飯&デュランタ

2019-09-08 | 日記

今朝起きて東の4階窓を開けたら

異様な空模様です。

09.08.5:54 大きな被害にならぬことを祈ります。

何時もならもう少し布団に戻りゴロゴロするところですが

今朝は猫の額屋上の植木鉢を屋根のある処に避難させる

事を考えたら、体が目覚めてしまいました。

一昨日お隣のK子さんに松茸ご飯と野菜の煮物のアツアツを

持って来て頂きました。

秋の先取りです。煮物も美味しく煮えていてご馳走様です。

毎年頂き有難うございます。

ごちゃごちゃとデュランタホワイト・アルパルカと赤いバラが見えます。

昨日の朝撮りました。09.09.06 9:11

昨日夕方明日の台風で此のデュランタホワイト・アルパルカは枯れるだろうと

予測して夕方ハサミでカットしました。

今日の午前中に3階キッチンで撮影。

デュランタホワイト・アルパルカの個性が見えますか?

此の花が好きで数年前見知らぬ人の家の前で此の花を見つけて

ジロジロと観ていたら其処の奥様が現れたので「褒めました」

やがて奥様はハサミをもって現れ、勿論カットして私にくれたのです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋空&断捨離 | トップ | デッサン&前回会った人が!! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (すず)
2019-09-09 08:11:30
みのこさん、おはようございます!

まあ!
なんて空模様!
悪魔の使いでも登場しそうですね!

昨夜、夜中の11時から日付けが変るまで台風関連のニュースをNHKで見ていました。
かなり大型な台風のようで心配しています。
植木鉢の避難等、お疲れ様です!
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

椎茸ご飯と煮物、とっても美味しそう!
秋を先取り、嬉しいいただきものですね。

デュランタホワイト・アルパルカというのですね。
蕾がまだたくさん!
花びらの数も多くて もくもく雲みたい~
綺麗ですね。

返信する
Unknown (kiki)
2019-09-09 10:42:37
台風が来ています。
時折急に強い雨が降ったり、やんだり風は今のところありません。
学校は休校 今日はコーラス パソコン教室もあったんですが休みになりました。
最初の写真 不気味ですね。
その前の写真はきれいな青空、こんなにも違うんですね。
体操教室に行く途中の細道 緑が多きホッとしますね。

断捨離ですか・
せっかく描いた素晴らしい絵 勿体ないですね。
思い出もたくさんあったでしょうに・・
断捨離は思い切って決断しなくてはいけないのでしょうね。
お隣さんからのまったけご飯と煮物 美味しそうですね。有難いですね。
また雨が降り出しました。ひとりだと心細くなります。
返信する
すずさんへ (みのこ)
2019-09-09 14:47:56
今日は!
有難うございます。

すずさんの方は真っ赤な空でしたね。
見事な朝焼け!!

其の事を冒頭に書くつもりをすっかり飛んで
最近この様な傾向にあります

悪魔の使いハァハァ・・・今日のニュースで20分ぐらい離れた場所の道路で50歳代の女性が強風で倒れて死亡と報じていました。
防犯カメラに壁に当たったところが写っていたそうです。
ご家族にとってはまさに悪魔の使いでしょうね。

デュランタホワイト・アルパルカ一目ぼれの花です
返信する
kikiさん (みのこ)
2019-09-09 14:59:21
今日は!
有難うございます。

そちらは台風の影響は如何ですか?

不気味な写真でしょう、自然は美しい時も不気味な時もありますね。

パソコン教室にまだ行って居るのですね。私もまだ学びたい事が沢山に有るのに近所のパソコン教室が無くなりました。

行かなくなり14年です

>一人だと心細く。その気持ち好く解ります。
私も昨年も今年も連れ合いが病院に入院して息子は出張でいなく。。。そんな時夜は緊張しますね。
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2019-09-09 22:32:13
みのこ様台風の被害はなかったですか?朝早く起きて屋上の花壇来になりますものね。異様な空模様撮れましたね。デユランタホワイトアルパルカむつかしい名前の花ですね。かわいいね。
返信する
デュランタホワイト (あきこさん)
2019-09-10 17:53:14
デュランタホワイトが咲き始めましたか。

(デュランタ宝塚の紫色が咲き始めました)

異様な東側の空模様にカメラを向けられ、素晴らしいですね。

お隣さんより秋の味覚がお届けされ、よかったですね。
返信する
シクラメンさんへ (みのこ)
2019-09-11 06:59:10
今日は!
有難うございます。

お陰様で台風の被害はなかったです。

植木鉢を屋根のある処に避難させたので
それを元の場所に戻すために私は
腰痛の置き土産を頂きました。
返信する
あきこさんへ (みのこ)
2019-09-11 07:02:40
今日は!
有難うございます。

紫のデュランタは大好きです。
おうちに在るのですか!
いいですね。

異様な東側の空模様は毎朝まずは東の窓を開けたので、又偶然にカメラが4階に置いてあったので撮れました。
返信する
お大事に (チー子)
2019-09-11 20:59:23
先日はユーチューブの動画ご指摘ありがとう
アップした時は映っていたのに不思議

ブログにログインできなく困っています
まだブログができません

台風の被害なくてよかったですね
腰痛の置き土産 早く良くなると好いですね
お大事にしてください
返信する
Unknown (koyuko)
2019-09-12 14:16:05
台風の雨風は怖かったですね。
清楚で綺麗なお花、頂いてでしたね。

松茸ごはん 秋のご馳走 おいしそうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事