スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

高架下を神輿が通る

2016-09-22 | 日記

22日は我が街の秋祭りです

ポスター

朝から生憎の雨

午前11時過ぎ国道20号線

神輿にはビニールが架けてあります

上り車線、雨の中を神輿を担いでいます。

下り車線歩道よりズームで撮り。

午後近所に来ました。神輿を置いた所、休憩です。

イエイ!!

外国の方が数人見えます、皆明るい笑顔

休憩!

左下に神輿がビニールを被って!!

休憩が終りGO

陽が射してきました!!

ラッキ!!

今来た道をUターン

高架下

ワッショイ!ワッショイ!

長身美人さん!!

身長が高くてお気の毒

明日は肩が痛いかも

でも楽しいのです

殿方が優しくカバーしています

今年も無事に終わりそう!!平和で感謝

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神輿が集結!! | トップ | 初台阿波踊り »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おまつり (あきこさん)
2016-09-23 11:51:57
秋のおまつりがこの長雨で、お神輿やら山車にとって大変なことになりましたね。

カメラと傘を手に、お神輿を追われながらお楽しみをされましたか。
おまつりはどなた様にとりましても、いいものですね。

昔と同様の「わっしょい、わっしょい」の掛け声でしょうか、、、
返信する
お神輿 (みのこ)
2016-09-23 15:15:03
あきこさん今日は!
有難うございます。

雨が降り神輿がビニールを被ってお出ましです。

これでも後の手入れが相当にかかるでしょう。

掛け声は「ワッショイ!ワッショイ!」ばかりでは無かったようです。
外人さん達のグループが休憩時間に聞きなれないリズムをとっていましたが、私には言葉に表現できません。
返信する
秋祭り (シクラメン)
2016-09-23 21:18:25
こんばんわ。今年の九月は雨の日が多いですね。
お祭りは晴れて欲しいですよね。お神輿が濡れると
困りますね。ワッショイ。ワッショイ。町内の人が仲良く
協力してお神輿担ぐのは最高ですね。若い人に引き継いで
行きたいですね。雨の中撮影お疲れ様でした。庭の彼岸花
お彼岸に丁度咲いてくれました。
返信する
秋祭り (みのこ)
2016-09-24 16:34:38
シクラメンさん今日は!
有難うございます。

雨は残念でした、立派な神輿がホッカブリではね。

担ぎ手が町内だけでは足らず毎年募集です。
外国の好きな方が集まり側で会話されても私には
チンプンカンプン(笑)
でも雰囲気が好きです~
返信する
秋祭り (pinky)
2016-09-24 22:50:21
みのこさん こんばんは!

皆さんの笑顔が輝いていますね~。
色んな人がただただ一生懸命お神輿を担ぐっていいものですね。
都会でも担ぎ手が少なくなっているとは驚きです。
このポスターを見て外国の方も大勢参加されたのですね。
背の高い美人さん、大変ですね。
それでもいい思い出になることでしょう。
もう○十歳若ければ、私も電話して参加してみたかったです~
返信する
お神輿 (みのこ)
2016-09-25 10:29:59
pinkyさん今日は!
有難うございます。

お神輿の担ぐ声と一緒に笑顔がたまらなく良いですね。
私はこの雰囲気が好きなのです。盆踊りも同じくですが(笑)
エ!!pinkyさん〇十年若ければ・・・イエイエ今でも十分にエネルギッシュな方だからバッチリOKですよ。
返信する
Unknown (kiki)
2016-09-25 17:51:41
9月は雨の日が多すぎましたね。
地元の永川神社のお祭りは盛大でびっくりしてます。
都会はこんなに人が集まるんですね。
外人さんも仲間入り、楽しそうですね。
こういう時は車の通行はストップなんでしょうか・
わが町のお祭りなどは道路が狭いせいか通行止めになるんですよ。
活気があって良いですね。
返信する
秋祭り (みのこ)
2016-09-25 21:12:13
kikiさん今晩は!
有難うございます。

お神輿の担ぎ手が不足で毎年募集して居ます。
町内の人では無くて良いのです。
昨年より外人さんが多い気がします。

此処は国道20号線、上り線下り線2車線づつあるので
1車線だけ通行止めにして神輿が通りました。
警官が出て大変です。

こんな殺風景な処に住んでいます。
返信する
都会のお祭り (マーサ)
2016-09-25 21:53:01
みのこさん、こんばんは。
都会のお祭りの雰囲気がよく出ていますね。
高架線の下をワッショイワッショイ!
外人さんも担いでいるんですね。
でも皆さん笑顔で楽しそうです。
私もウン十年前なら、担いでみたいです。
雨降りでビニールに覆われているお神輿も、
面白いですね。
返信する
お祭り (カモミール)
2016-09-26 16:44:47
みのこさん こんにちは!
あいにくのお天気でしたね。
でも 神輿はしっかりとカバーして・・・・
そうですよね。大切な大切な神輿ですものね。

若者が多く エネルギッシュなお祭りですね。
それに外人さんも・・・・
田舎のお祭りとは違う 大都会 東京のお祭りですね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事