スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

新宿御苑菊花壇展

2019-11-08 | 散歩

11月3日新宿御苑菊花壇展に行きました。

本当は代々木公園で3.4日毎年行われる

「ふるさと渋谷フェスティバル」を

観に行く予定でしたがその方が歩く距離が多くて

その日は脚が痛かったので急遽やめました。

入り口近くに見事に咲いていました。一株の枝から。

天気が良く大勢の人が訪れていました。

旧御涼亭

私は菊花壇展のみを観るつもりで行きました。

夢中で歩くとこの日は運悪く足が痛いのであとが大変です。

色のバランスが良いですね。

本当に一株から出ているのか皆さんが気になる処。

「裾野の輝き」花数576輪と書いてあります

 

懸崖はまだ蕾でした。残念

小菊が水に映えて美しい。

江戸時代に発達した菊

まだまだ沢山に菊は在りましたがこの辺で終わりにします。

撮影日2019.11.03

詳しくは「新宿御苑」

 

 

 

 

 

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色さがし | トップ | デッサン&スマホから »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊花展 (シクラメン)
2019-11-08 21:30:38
みのこ様こんばんわ。新宿御苑の菊花展は見ごたえありますね。「裾野の輝き」576輪とね。はすごい。お見事ですね。嵯峨野再度行きました。ぜひ見てください。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2019-11-08 23:04:43
みのこさん   ぷち ご無沙汰を~

見事な菊花たちを ご案内 ありがとうござんす m(_ _)m

家人T やはり脚が良くなく遠出できません
どこか地下まで菊花展やってないかなぁ?
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2019-11-08 23:06:02
地下まで→近くで     (^_^;)
返信する
こんばんわ (キミコ)
2019-11-08 23:17:19
子供の頃枚方で菊人形展を毎年して ご当地名物でした
小学校の秋の遠足で何度か観た記憶があります
でも子供ってだめですよねえ^^;
どれだけそれを形作るのが大変なんて理解が出来ないので
(* ̄- ̄)ふ~んって過ぎてました( ̄_ ̄|||)…ぅおいっ!
還暦までずっとそんな調子で過ぎてきましたが

最近はさすがにお年頃でしょうか
このお写真じっくり見せて頂いてひどく感心致しました

足が痛んだでしょうにありがとうございます
今後こんな風に菊を見るチャンスがありましたら
私もためつすがめつじっくりと眼で味合わせて頂きましょう^^
返信する
Unknown (kiki)
2019-11-09 10:06:40
みのこさん  脚の具合はどうですか?
都会は交通の便は良いんですが、どこに行くのにも降りてから歩く距離がありますね。
素晴らしい菊の花。
1本からあんなに咲かせられる技はすばらしいです。
私もザル菊を植えたんですが、うまくザルになってくれません。
適当だからしょうがないかと諦めました。
今日は天気が最高 水害にあった方々 後片付けに手順が進むことでしょう。
街の文化祭も終わりホッとしているところです。
返信する
シクラメンさんへ (みのこ)
2019-11-09 15:28:10
今日は!
有難うございます。

新宿御苑の菊花壇展はタイミングさえ合えばとても良いです。

自然の植物が人間の都合に合わせられて
職人さんの苦労が伺えます。
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (みのこ)
2019-11-09 15:35:28
今日は!
有難うございます。

奥様大変ですね。
連れ合いも昨年12月の大腿骨骨折は
順調に治ったのですが、何しろ階段だらけの家でエレベーター無し。

3階4階5階を使用ですが6階の猫の額屋上に花も観に行かなくなり3階に根が生えたようです。
半月前からヘルニアになり大変な状態です。
返信する
キミコさんへ (みのこ)
2019-11-09 16:05:17
今日は!
お忙しいところを有難うございます。

自然の植物を人間の都合でこのようにしつける?のは流石職人さんですね。

我が猫の額の菊は唯直立不動で色気もありません。

キミコさんのブログにお引越しをなさったことが記してありましたが何年何月頃ですか?

その時もブログを続けていましたか?
その多忙を度の様に切り抜けてきましたか?

これからもしかして其の心配が起きるかもなので?参考までに検索しようかと思いましたが聞いた方が速いと(失礼、ごめんなさい)
記述月日が判ればクリックさせて頂きます。
返信する
Kikiさんへ (みのこ)
2019-11-09 16:15:58
今日は!
有難うございます。

脚の具合は右脚に手術の後遺症があるので
しかたが無いのです。
子宮体癌になり広汎性全摘出によりリンパを傷付けられたのでむくみが何時も在ります。
そのために反対の左脚に負担がかかり体調によって痛い日も有るのです。

台風の影響で実家にも行かれないと言ってましたが行かれるようになりましたか?
返信する
再び・・・ (キミコ)
2019-11-09 17:40:40
ただ今です^^ディセンターから帰ってきました

お引越しの気配の事は以前書いてらっしゃいましたね
私は16年2月に越してきました
https://blog.goo.ne.jp/qweroba56/e/851d5c3ea9710333a3b95d6359581af1
この記事の周辺を読んでくださればおおよそ書いてあったと記憶が・・・
娘が頑張ってくれたので何とかなりましたが・・・
ご質問承りますのでどうぞご遠慮なく(o_ _)o))
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事