輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

戦争 本当のことを知りたい だけど聞く勇気がない俺

2017年08月10日 23時40分19秒 | ことば

自分で調べるしかないな

○陸軍幼年学校で見た「戦争」作家 西村京太郎

ニュースステーションを見て知った。敗戦をこの年代で迎えた人は戦争を語らない。精神主義、根性主義で死ぬために戦争をやっていた。「及川」という同級生。死だという。日本人は戦争に向いていない。

   

『十五歳の戦争 陸軍幼年学校「最後の生徒」』

http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0895-d/ 

早速明日本屋で購入しよう。

○平成と天皇

第2部・平和を求めて:中 慰霊の歩み、硫黄島から

http://digital.asahi.com/articles/DA3S13080378.html?ref=pcviewer 

天皇陛下はしばしば、あまり注目されない物事に目をかける。

《「祖国のために精魂こめて戦った人々のことを思い、また遺族のことを考え、深い悲しみを覚えます。今日の日本が、このような多くの犠牲の上に築かれたものであることに深く思いを致したく思います」》

しっかり静かに受け止めたいと思う。

○見損なった サニブラウン

深夜族の俺たるもの、大事な場面で寝てしまった。

LIVEが入るのが早朝。早朝の5時頃だったと思う。我慢しきれず目が閉じた。準決勝2着で決勝進出というではないか。

http://webronza.asahi.com/national/articles/2017080700003.html?iref=com_rnavi_chumo_n 

○いたずらっ子LEO君

食べる時間をしっかり守っている。しょっちゅう、ご飯だ、オヤツだと騒いでいる。それを無視すると悪戯を始める。

 こっちを覗いています。見えるかな?

LEO君の弱点はカメラが嫌い。カメラを向けるとこのように背けてしまう。

毎日が追いかけっこだ。気温差でグロッキーのご主人。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コリャあかん 暑すぎるわ | トップ | お盆の大型移動が始まった »
最新の画像もっと見る

ことば」カテゴリの最新記事