輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

中央メーデーが懐かしいな

2023年05月01日 23時04分34秒 | マツンのおもい

5月1日といえばメーデーを思い出す、当時メーデー参加者は出勤扱い

代々木公園の東京私教連の旗の元に結集、懐かしい顔との出会いでもある、スキーカーニバル以来の人も

デモ行進は爽快だった、シュプレヒコールは鬱憤を晴らす、大声で歌う労働歌、「がんばろう」、溜池を通り終点の新橋に、楽しみな生ビールで反省会、二次会は新宿の歌声喫茶、「ともしび」が多かった、昔の労働者の祭典だった、カラオケなんかない時代。

◎テルの日常:忌野忌(いまわのき)

旧国立駅舎へ行こう! あす「忌野忌」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/247305

忌野清志郎が亡くなってから14年、「タラレバ」、生きてれば72歳、どんな言葉を発しているだろうか

『ミュージックスクエア』(2005.4.21)NHK FMより

国が「戦争やりましょう」ていったら
みんな戦争をバーっとやっちゃったり
「お金が全てです」ていったら
みんなお金が全てになっちゃったりとか
そういう物わかりのいい人間ばっかりだとしょうがないなと思う
やっぱり “わからず屋” じゃない

◎続LEO君インスタ

5月もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

連休はみなさんのものです。楽しんでください。私はマイニチサンデーくんです。分厚くて重い「街とその不確かな壁」村上春樹さんの長編小説に挑戦。

今日の「思い出話340」LEOの思い

 

2009年9月17日撮影

当日のブログ(mixi)より、私が帰ってくると二つの顔を持っている 

飛び上がって喜ぶ日 、尻尾を降ろし警戒する日 、私はいつも歓迎されていると思い込んでいる 、「散歩に行こう」と言ってものってこない 、敵は頭が良く、疲れる単純なことを拒否します 、無理やり連れて行こうとすると咬まれます 、本気だから痛いです 、車に乗ってセブンイレブンに行くのが大好きです 、抹茶アイスが食べられるからです 、遊んであげないと写真のようにふてくされています 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光陰矢の如し | トップ | 準備する力が大切だ »
最新の画像もっと見る

マツンのおもい」カテゴリの最新記事