SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

チャリティー写真展~番外編~

2024年07月15日 | Michi-kusa
京都文化博物館の5階。
能登のチャリティー写真展の隣のブースで繊細な切り絵作家「倪瑞良(にいみずよし)」さんの作品と西陣織がコラボした特別展が開催されていました。

特別展の入り口に飾られた切り絵に目が行きました。中には大きなパネルに入った作品が展示されておりその1枚の値段が138万。スタッフさんの話によるとこの展示に至るまでには色々な経緯があったみたいですが、博物館をつくる予定とのことでした。そして、切り絵作品をもとに西陣織の職人さんが制作した作品も展示されておりその1枚の値段が28万円。色褪せしにくく一生もの!?とのこと。私みたいな凡人にはその価値がわからず手は出せませんでした(T^T)作家さんを応援する活動の一助になればとパンフレット(1,500円)だけ購入させていただきました(^_^)
パンフレットより。



別の階では「GIANTS ROBOTS」

博物館入り口にて


久しぶりの街でした。やはり街(笑)は、人がいっぱいでした(((^^;)駐車場を探すのも大変。すべて満車!随分離れたコインパーキングから博物館まで妻と徒歩となりました。車通りも多いし人との離合も多いし「歩く」ってことがこんなにも気を配る動きなのかと思いました。

妻が言いました。
“前なら他にここも行ってみたいって思うけど博物館だけでお腹がいっぱいになったわ。疲れた”と。

僕も同じ気持ちでした。
妻と街を歩く経験ができて良かったです。

お疲れさま。

輪島朝市通り商店街復興支援チャリティー写真展

2024年07月11日 | Michi-kusa
京都文化博物館5階ギャラリーで行われたチャリティー写真展に行って来ました。

アマチュア写真家芦田英次さん。
NEOリアリズム写真展「無惨やな」。


能登半島はどんな状況なのか?それを知りたい。そんな思いが僕にありました。そんな時に、今回の地震で被災した高校の同級生が写真展のことを教えてくれたんです。

主催される芦田英次さんを検索してみました。写真家の芦田さんは、なんと90歳!僕が学生時代に過ごした京都市西京区大原野で工房をされてるということで一方的に(笑)親近感を覚えました(((^^;)


2024年4月25日午後。芦田さんは輪島朝市通り商店街の入り口に立たれたとのこと。あまりにも無惨で目を覆わんばかりの惨景。青空にはコイノボリが泳いでいた。復興を祈念して建てられたコイノボリです。
朝市通りにある中華レストラン「香華園」の板谷さんとの出会いがきっかけで今回のチャリティー写真展開催となったようです。香華園は全壊・全焼とのこと。


僕は妻と能登半島へ2度旅をしていて思い出がたくさんあります。

雨の中でも賑わう輪島朝市通りを妻と歩きました。とても風が強い日でした。お店に入って雨宿りをさせてもらいおばあちゃんと会話して楽しい時間を過ごさせてもらった思い出があります。その輪島朝市通りでは約70台の自動車が丸焼けになったそうです。その業火は1200度まで上がり車内すべてが溶け落ちてしまうほどだったようです。

朝8時。輪島中学校の登校風景が展示されていました。5月の連休明けの校門に小学1年生が親に連れられて登校していました。小学校は仮設住宅となってしまったので中学校に小学生が通学するのを余儀なくされているとのことでした。

輪島市門前町にある総持寺は、前回2007年の地震から十数年かけてやっと修復したところだった。2016年に妻と立ちよった際に瓦を奉納させてもらったんですが今回も何かできればなぁと思っています。門前町で出会った学生さんたちが挨拶をしてくれたのが今でも印象に残っている町です。

お忙しい中少し芦田さんと言葉を交わすことができました。芦田さんが感じた能登の現状を直に聞けて良かったです。芦田さんの奥さんからも話を聞くことができました。

まだまだ復興には時間がかかる。

とても印象的な言葉でした。
お会いできて良かったです。
写真を撮っていただきありがとうございましたm(__)m


今回写真展に行くきっかけをくれた同級生に感謝です。ありがとう!

そして、自分に何ができるか?
身体を大切に日々を積み重ねて生きていくしかない。そして、再び能登へ。
今はそう思ってます。

2024年7月16日まで写真展が開催されています。入場は無料です。ご都合がよければお立ち寄りください(^_^)募金もよろしくお願いいたしますm(__)m

あの日から2年。

2024年07月09日 | Michi-kusa
妻がくも膜下出血で入院した日から2年が経ちました。

あの日からの日々は妻とだからこそ一緒に経験できることばかり(^_^)いろんなことがあります!それでも妻とだから前に進めていると僕は思っています。

定期検診も無事に終わりました。

お祝いだ!ってことで焼肉の天壇に行って来ました(笑)



お互いに食べる量が少なくなりました(((^^;)“おいしい”って言って食べられるのはありがたいです。

これからも妻と共に日常をつくっていきます!

最近のお気に入り(^_^)v

2024年07月06日 | Michi-kusa
お気に入りのズボンを紹介!

EDWINの「ハタラクロ」です。
僕が買ったのは《ブーツカットS》。
試着したらズボン丈もバッチリ!
着心地がとても良くて動きやすいズボンです。興味のある方はEDWINのホームページにアスセスしてみて下さい(^_^)v

シルエットはこんな感じ↓
なんでこのショットなの?
妻と買い物に出かけて立ちよった道の駅でパシャΣp[【◎】]ω・´)

道の駅京丹波味夢の里に来たら《みこはに・ビーンズ》っていうキャラクターがいらっしゃいます(^_^)

瑞穂のそば粉を使った《肉ぶっかけそば》を食べました(^_^)v
美味しくいただきました!
ごちそうさまでした(^人^)

EDWINの「ハタラクロ」
一度お試しあれ!

2024人間ドック

2024年07月05日 | Michi-kusa
「御池クリニック」へ人間ドックを受診してきました(^_^)

昨年人間ドックを経験しているので事前準備(検体)も当日の流れもスムーズでした(笑)何事も経験ですね~(^-^;

今回も胃カメラです!
そして頭部MRI検査(キャンペーン割引あり)と心臓BNPをオプションで追加しました。

前回は胃カメラで苦戦しました。胃カメラは初体験でオエ~!オエ~!攻撃が炸裂したからです(笑)今回はオエ~!オエ~!ってしたけどカメラが体内に入っていく状況を涙ぐましい我慢で目の前のモニターで確認することができました。人間はいろんな所からいろんなものが出る(笑)目から涙。鼻から鼻水。口から唾液。担当医や助手さんからの声かけは非常にありがたく、そして、助手さんが背中をさすりながら僕を楽な方向へ導いてくれる「手あて」が本当にありがたかったです・・・(T_T)

人間ドックに要した時間。約100分。
MRI検査を追加したのでかなりの額になったけど・・・。今53歳。検査して良し!

クリニックから出ると外は暑いけど綺麗な青空が広がっていました。

何か気持ちがスッキリして晴れ晴れしたように思えた。さぁー遅めの昼ごはんを食べるために御池クリニックから御池クリニックレディースプラザへ。
人間ドックを受けると食事券がついてくるんです。
「京赤地鶏使用低温調理で仕上げたハーブマリネチキン」をチョイス(^_^)v
検査後のご褒美!
美味しくいただきました!
ごちそうさまでした(^人^)

ほっこりしたら疲れてる自分を感じた。
検査も大変だわ~(^-^;