SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

新規保険申込。

2020年03月07日 | Michi-kusa
昨年から自分の加入している保険の見直しを行ってきました。
結果、すべてを新規に変更することにしました。

医療がどんどん進化していくなかで、自分の契約している数社の保険内容で大丈夫なのか?内容そのものがわかりにくいものになっていたり、重複していた僕の保険。そして、段階的にアップしていく保険料など今後のことを自分なりに色々と考えての結論が、すべて新規契約となりました。
今は、誕生日を迎える前に、見直しができてよかったと思っています。

その申し込みの日。

現在の身体の状態や過去の手術や入院の有無などを告知。

そして、BMIという数値も告知のひとつ。
保険会社によって、基準となる数値が違うらしいんですが、今回の僕の数値が18。保険会社の基準が18以上。ギリギリでした。
普段の生活の中で肥満度なんて気にしたことがなかっただけに、勉強になりました。

※ボディマス指数とは、体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数のこと。

驚いたのが、喫煙の有無を確認するのに、口内の唾液を採取し保険会社に提出するってことでした。
喫煙の有無で保険料が変わるため、大切な告知要素のひとつらしい。嘘はつけないということなんだろう。さすがに、たばこをやめてから15年以上たってるから陽性じゃないと思う(笑)

保険の見直したことで、月間の支払い金額が約3,500円アップしました。
申込んだ保険内容に関しては、以前よりもすっきりとしたものとなり、自分のイメージした形になったと思っています。


後は、申込を保険会社が引き受けてくれるのかが気になるところです(笑)

コメントを投稿