SAMMYのみちくさ日記

「気まま」に「みちくさ」しながら、ありのまんま思ったことを無精者が書いてるブログです(^_^)v

へアドネーション

2019年08月10日 | Michi-kusa
「ヘアドネーション」とは、癌や白血病、先天性の無毛症、不慮の事故などにより髪の毛を失った子供たちに、寄付された髪の毛を使用して、完全オーダーメイドのメディカルウィッグを無償で提供することらしい。


職場の女性がめっちゃショートにした。


“かなり切ったなぁー”と声をかけた。

“そやねん(笑)小学校以来の短さやねん(笑)”
と髪をさわりながら彼女は笑っていた。

そして、言葉を続けた。

“私の切った髪を、髪を必要とする人たちに提供してん(笑)”


恥ずかしながら・・・。
僕は、彼女の言葉にピンとこなかった。
なので、どういうことかを教えてもらった。

それが、
「へアドネーション」でした。


自分の髪の毛が誰かの役に立つ。


それは、生かされているということにつながるように思えた。


コメントを投稿