でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

湘南ライナー、終電到着

2021-03-13 01:26:48 | Weblog
15年間の東京通勤生活を支えてくれた湘南ライナーが
2021年3月12日でその役目を終えました。

私が乗っていたのは6時58分発の東京行き。
国府津駅から見える海が好きで、
いつも窓際の席に陣取っていました。
季節によって日の出の時間が変わっていく水平線を眺めて、
そこからは目を閉じて睡眠不足を補っていた。
ああ、今日も仕事かとうんざりしながら。

この電車は、東海道線でトラブルが起こると
(たぶん)一番最後まで待たされる立場。
ウトウトして目が覚めたら横須賀線?貨物?の
一度も見たことがない浜川崎駅のホームにいてびっくりしたり
いくら遠いからって小田原東京間が片道4時間って何事だと
すっかりお昼になった東京駅で呆然としたり
とにかくエピソードには事欠かない電車でした。

2階建(215系)の車両は天井が低くてリクライニングもなく
冬は寒く、夏も寒く(冷房ききすぎ)いつも足が冷える。
(通勤用のレッグウォーマーを持っていた)
決して乗り心地が良い電車ではありませんでした。
でも、片道80kmの遠距離通勤を支えてくれたのは、
高確率でチケットが取れて(小田原は当日買える率が高かった)、
確実に座れるこの電車だったのです。

その姿を最後にもう一度見たい気もしたけど
(実際、小田原でイッパイやってから、
これから東京に行って、ラストランで戻ってくるという猛者もいた)、
まあ、湘南ライナーのことは、このブログが覚えてるからいいか。

もう、最終電車は小田原駅に到着済み。
お疲れさまでした。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿