まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

親方サイクリングin滝野

2010-06-13 20:51:17 | トレラン&自転車
昨日は、白旗山トレランのはずが家族の風邪をうつされ、喉がガラガラ。大事を取って休んでおいた。
今日は調子が良かったので、トレランか自転車かちょっと迷ったが、いつも誘われていて
参加出来ていない親方サイクリングに決定。集合場所のサイクルプラザへと向かうことにする。

店舗前には、主催者の親方さんや参加者の皆様が集合中。全部で10名の大所帯だ。
ここから、西岡~真駒内~石山緑地へ。
まずは羊ヶ丘ヒルクライム。


水源地通りのヒルクライムをこなし、警察学校前を通過して石山緑地へ。

コンビニ補給では、新発売のバオバブコーラを購入。コーラ味のジンジャエールって感じ。

常磐の支笏湖分岐まで進み、白旗山方面へ341号へ左折。ここからは各自のペースでヒルクライムアタック。
滝野霊園のモアイ像まで全力で漕ぐ。頂上で息切れしながら方向転換したらチェーンが外れた。
気を取り直し、もう一度下まで行ってピストンアタック。

全員集合した所で、モアイ像と大仏様を眺めながら休憩。風が心地いい。

ここでeasyさん合流。さあ支笏湖行きますか(笑)。

ここからは長い下り。いつもトレランしてる白旗山を左に見ながら有明へ。
今日のお目当ては自然満喫倶楽部のイチゴパフェ。何度か来ているが、自転車では初めて。
今日はイチゴではなく普通のソフトクリームにしておく。気温が高いので、すぐ溶けてしまう。
急いで頂いた。


親方さん、サザエさん、ゆっちさんがなかなか来ないので、様子を見に行く。easyさんによるとパンクのようだ。
白旗山を越えしばらく戻ると、親方さんの自転車がパンクした模様。
パンク講習会が開催されていた。ポンプが小さい様だったので、大型ポンプを使ってエアーを入れた。
すぐに解決したので、イチゴパフェをみんなで目指す。混んでいるにも関わらず、イチゴパフェが
品切れにならず良かった。

ここから、里塚目指して出発。途中アタックが開始されたので、ちゃんと参加。
ほどなく、ランチ予定のベビーフェイスプラネッツに到着。ここのことは知らなかったが、オムライスが
評判いいようだ。

みんなでオーダに迷い、私はふわふわ帽子のオムライスを注文。
レギュラーサイズはご飯720グラムと大型なので、私は一番小さいサイズを注文した。

easyさんは、ブログゆかりの「どうしましょう」をケチャップで書いてほしいとオーダーしていた。
このオムライスには皆さん大受け。
料理はとても美味しかった。お店の居心地もよく、みんなでドリンクバー飲みながらまったり。
サザエさんやSさんのオムライスを少しシェアして頂いたりし、いろんな味も楽しめた。
色々話が出来て楽しかった。サザエさん、いいお店を教えて頂き有り難うございました!


ここからサイクルプラザはすぐ。お店に帰着し、本日のサイクリングは終了。
親方さん、参加された皆さん有り難うございました!

今日は、Kさんにお借りしていたクッションサドルを付けていたが、大臀筋がピキピキする感覚があり
しっくり来なかった。ポジション調整がいい加減だったかもしれない。
丁度お店に手頃な低価格サドルがあったので購入してみた。
装着して10キロほど試走して帰って来たがなかなかいい感じ。Kさん、ペンギンさん有り難うございました。

帰宅後、まだ明るいので藻岩山トレランへ。
日曜で人出は多かったと思うが、さすがに6時すぎでは駐車場はガラガラだった。
薄暗い登山口から出発。


サイクリングとはいえ、一日中自転車で走ってアタックも何度かしていたので、抑えめに走る。
しかし稜線に上がった時のタイムはいい感じ。一応頑張ってみる。
兎平を超えた時点でもタイムは悪くない。苦しいが頑張る。
結局、頂上には22分半で到着。この間のベストには及ばないが、ちょっと前には考えられなかった
タイムだ。自転車効果が出ているようだ。

頂上付近には、かわいい花がいっぱい咲いていた。


展望台には人気なし。


頂上の観音様横のお水を頂き、下山開始。
二ヶ月前まで一面雪だったゲレンデは、すでに草原。季節の移り変わりは早い。


今日の消費カロリーは約2900キロカロリー。自転車とトレランで、いい刺激になった。





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロコモコ | トップ | おたる すし処 きた浜 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (saga)
2010-06-14 00:49:33
サイクリングの後にトレランですか!?
さすがですね^^;
たまには今回のようなマッタリサイクリングもよいのでは?

今回は久しぶりにお会いでき楽しかったです。
またご一緒しましょう!!
返信する
あの後に!? (easy)
2010-06-14 01:18:06
お疲れ様でした。
帰宅後、トレラン・・・
立派なMでいらっしゃいますこと(笑)。

私は、ほぼ、まったりサイクリングonlyですが
またご一緒できたらいいですね♪
返信する
えっ!? ()
2010-06-14 09:01:34
あの後トレランですか?
根室行きのためにそんなに追い込まなくても大丈夫ですよ~
返信する
ひゃ~!!! (サザエ)
2010-06-14 10:50:12
まったりサイクリングでしたが、KENさんお一人 一度上った坂を 何度も上り直していらっしゃいましたよね?
あの後にトレラン???
KENさん、なにもそこまでご自分を苛めなくても・・・

また ご一緒できたらいいですね。
楽しかったです。
返信する
すげ (親方)
2010-06-14 19:06:54
昨日は ご参加ありがとうございました。
あのあと 走られるとは
さすがに kenさん 見事です。
ポンプ貸していただきまして
ありがとうございました。

またご参加くださいまし。
返信する
こんばんは! (ken)
2010-06-14 19:34:42
sagaさん、こんばんは。
昨日は有難うございました。久しぶりにご一緒出来て嬉しかったです。

サイクリングは、ゆっくり景色見たり会話が出来たりして楽しいですね。これからちょくちょく顔を出したいと思います。

遅くなりましたが、リンクを張らせて頂きました。宜しくお願い致します。
またご一緒しましょう!
返信する
お楽しみ様でした (あお)
2010-06-14 19:35:19
入れ違いになりそうって聞いてたので、
KENさんたちのほうが先かと思ってました。

羊ヶ丘ヒルクライムって、
具体的にどんなコースですか?
西岡方面から来たんですが、
モアイまでの登りまで平坦でした…。
なんか損した気分です。

普通のソフトも美味いですよね。
でも私はイチゴ禁断症状が出てたので^^;


イチゴパック売りしてないかな~と、
わざわざバックパックで行ったのに…。
売ってるのはトマトだけでしたっけ。
(当日はトマトすらなかったけど)
返信する
こんばんは! (ken)
2010-06-14 19:37:02
easyさん、こんばんは。

ヒルクライムをいい感じでアタック出来たので、トレランでもアタックしたくなりましたよ。藻岩山往復のみの短距離なので、そんなに疲労しませんから大丈夫。

次回は支笏湖でも行きますか。またご一緒するのを楽しみにしています!
返信する
こんばんは! (ken)
2010-06-14 19:41:29
Kさん、こんばんは。
本日はご多用中失礼致しました。

せっかく坂を一生懸命漕いだので、トレランでも登っておきたくなりましたよ。両方やるといい刺激になります。少し踏ん張り効きませんが。

根室行き決定ですね。足手まといになりそうですが、ちぎって置いて行って下さい。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
返信する
こんばんは! (ken)
2010-06-14 19:43:45
サザエさん、こんばんは。
昨日は有難うございました。赤字丼以来でしたね。自転車でご一緒出来て嬉しいです。

せっかくなので、休まずに足を使ってみようと思いました。短い坂でもいいトレーニングになることを発見しましたよ。

これから、ちょくちょくサイクリングに顔を出すと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

トレラン&自転車」カテゴリの最新記事