まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

最北の浮島、礼文島へ VOL.3

2010-08-14 20:27:25 | トレラン&自転車

礼文島滞在もいよいよ3日め。なかなか天候が良くならず、この日は朝から雨でした。
一応5時過ぎには朝食を済ませているので、Kさんと予定を相談します。
2度寝という提案もあったのですが、せっかくなので「南の4時間コース」または桃岩展望台コースと
呼ばれているトレイルをトレイルランニングすることにしました。Kさんにトレランシューズをお貸しし、
雨の中出発します。

元地の灯台経由で、展望台まで行ってみます。往復約9キロ。

少し登ると、知床の街を見下ろせます。左側は数年前に閉校になった小学校。Kさんの母校です。

未舗装の道に入ります。

斜度が少し急になります。Kさんと共に駆け上がりますが、Kさん元気に走っています。さすがですね。
やがて、元地灯台に着きました。このあたりから高山植物が増えて来ます。高山植物に注意しながら走ります。

霧の合間から見える眺めが見事ですが、雨脚が更に強くなって来ました。
少し登ると、霧の合間に海が見えました。元地の桃岩ユースも見えます。

しかしこれ以降、雨が強くなり霧も深くなってしまったので視界があまり効かなくなりました。
Kさんちょっと疲れた様ですが駆け上がって来ます。相談して更に進むことにしました。
丸太階段が滑るのでスリリングですが、快適に走ることが出来気持ちいいです。

やがて大雨の中、桃岩展望台に37分で到着。相変わらず何も見えなく残念。

元地まで行きたい気もしましたが、悪天候なので引き返します。
帰り道はより雨脚が強くなりますが、気持ちよく下ります。出発地点までは往復約1時間ちょっとで到着。
せっかくなので、Kさんの母校まで駆け上がってみました。

残念ながら閉校になってしまった母校。Kさんの表情が寂しそうでした。

帰宅後、洗濯などした後にスイーツを頂きます。とても美味しい。

残念ながら、なかなか雨が止みません。Kさんは昼寝に入りました。
Eさんがかわいがっている猫がなついてくれてきたので、写真を撮ったりしながら過ごします。

昼前、奇跡的に雲が晴れます。食事をして、釣りに行くことになりました。
まずは香深で腹ごしらえです。香深マリンストアでお寿司を頂きました。

今日の釣りポイントは、島北部の上泊です。何が釣れるでしょうか。

釣り糸を垂らすと、いきなり反応が。立て続けにガヤと呼ばれるカジカの一種がかかります。
一度に2匹かかることも。

しかし体が小さいのでリリースします。

すると、Kさんの竿に大きな反応が。ケリーが持たせてもらいますが、余りの強さにすぐにKさんに返しています。
どんな大物が。

アイナメです。地元ではアブラコと呼ばれているとのこと。40センチ位でしょうか。
刺身とフライにすることにします。自然の恵みに感謝。

その後は、釣り針が引っかかったりして釣果なし。保温するものが無いので、一旦帰ることにしました。
帰宅後アイナメをさばくことになりましたが、Kさんも私もケリーも三枚におろした経験はありません。
しかしとりあえず何とかしなければならないので、見よう見まねで私がさばくことになりました。

悪戦苦闘の後、何とかおろすことに成功。4枚になってしまいましたが‥。
少し刺身にして頂きましたが、脂が乗っていてとても美味しかったです。

時間があるので、香深までおみやげを買いに行きます。Kさんゆかりのお店で昆布の焼酎を発送することにしました。
その後、礼文島お約束の「さざ波」へ行きます。ここの11段ソフトクリームがお目当てです。
左がイレブンソフト、右が通常です。手強いボリュームでした。ケリーと半分こです。

コダマは、なぜかイレブンソフトを怖がって食べませんでした。代わりにKさんのソフトを奪っています‥。

帰宅途中、今回初めて利尻富士の山頂が見えました。あの頂きには数回立っていますが、また登ってみたいものです。

帰宅後、夕食までまだ時間があることが判明。せっかくなので、夕方練習に行くことにします。
今回は知床~香深~元地までの約22キロ。元地までは短いながらも結構な峠越えです。

香深の街を見下ろしながら。

結構キツい斜度を、Kさんはするする登っていきます。ちょっと付いて行けません。
トレランのお返しでしょうか。元地側の下りで更に離され、少し遅れて到着。

元地からの登りは、食らいつこうとしますが離されます。頂上付近で捉えかけますが、コーナリングで離され
そのまま。さすが超人です。
香深まで下りきらず、Kさんの母校の香深中学校までの急坂をアタックします。なんと22パーセント。
こんな激坂は初めてです。終盤は立ちゴケの恐怖を感じました。

香深中学校からの眺めは見事です。

香深から知床までの4キロはスプリントです。私が先行しますが、すぐにKさんにかわされます。
Kさん引き離しにかかっていますが、懸命に付いて行きます。今までで一番力込めました。
なんとか大きく離されること無く食らいついていくことが出来ました。抜くことはもちろんできません。
道道の終着点までダウン走行し、練習終了。こうした練習も必要ですね。これから取り入れたいと思います。

夕食はホッケのちゃんちゃん焼き、珍しいですね。とても美味でした。食後には毛ガニ。とても贅沢です。

食後は、出来て間もない礼文温泉に行きました。疲れた体にはやはり温泉ですね。
マッサージチェアー、気持ちよかったです。

帰宅後は、猫ジャンプを見学。なかなか楽しいです。

礼文島最後の夜、とても充実していました。明日には島を離れます。ちょっと寂しい。

最終回、最北の浮島、礼文島へ VOL.4に続きます。

« 最北の浮島、礼文島へ VOL.2 | トップ | 最北の浮島、礼文島へ 最終... »

初トレラン ()
2010-08-15 17:25:10
いや~効きましたよトレラン(笑)
最初は楽勝~って思ってましたがだんだん足が上がらず歩きになってしまいました…
下りで走ってみたら足が止まらない~って感じでピストに乗ってるようでしたね。
筋肉痛はやっと回復しましたよ。
こんばんは! (ken)
2010-08-15 18:45:22
Kさん、こんばんは。
初トレラン、お疲れさまでした。さすがのポテンシャル
でしたね。
最初、一緒にずっと駆け上がって来たのでさすがだと
思いました。
大雨の中、お誘いしてしまい申し訳なかったです。

トレランは、やはり下りできますよね。衝撃を
吸収しながら走るので。
これに懲りず、八時間コース+4時間コース走破、
お付き合いくださいね。