まったりした日々

トレイルランニングや自転車に取り組むクリエイターのまったり雑記。
たまには占星術やプチグルメも。
札幌在住。

暑さにやられました

2010-09-01 20:13:53 | 自転車
今日は、Kさん主催のニセコ走行会でした。しかし暑さと中山峠の雨で、中山峠
往復となりました。いやー暑かったですねー。

朝8時にサケ科学館前に集合。Kさんとヒュックさんは、既に小林峠~盤渓~円山周回コースで
朝練をしていました。朝から暑いのにさすがです。

ふくろう君も無事到着し、4人で定山渓目指します。石山通から裏道に入り、先頭交代しながら
走行します。しかし、明らかに負荷の割には心拍数が高いです。汗もダラダラ流れ出し、
体調が悪い感じ。先頭交代にも参加出来なくなり、いきなり足手まといです。

引き返すことも考えましたが、とりあえず定山渓のコンビニで休憩。あまりの暑さに、かなり参ります。
湿気のある暑さは昔から苦手ですね。

少し復活し中山峠目指し出発しますが、いきなり千切れます。照り返しが暑く、足が回りません。
トンネルを超え進んで行くと、雨がぱらついて来ました。と同時に先行しているみんなが下って来ました。
私も登りを止め下ります。定山渓のコンビニで再び休憩し、そのままサケ科学館前で解散。
皆様、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

ここ数日寝不足&貧血気味で、お風呂で気持ち悪くなったりしていたのですが、少しトレーニングを
休んだので大丈夫だと思っていました。こんなに動かない自分の体にびっくりです。
体調管理、もっとしっかりしないといけません。

午後は、家で色々作業をした後散髪に。平岸のHAIR ease、腕とお人柄に惚れて長いおつきあいになりました。

帰り道、藻岩山方面の夕映えは秋模様に。早く涼しくなって欲しいです。


本日の走行距離約76キロ。消費カロリーは約1300キロカロリーでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見送り | トップ | 藻岩山トレラン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝不足 ()
2010-09-01 21:06:50
すごい汗にビックリしましたよホントに。
こうクソ暑いと朝練だけにしとかないと危険な状態になっちゃいますね。
ダブルボトルも5時間もちません…
来週は涼しくなってほしいです。
返信する
お疲れさまです! (ゆっち)
2010-09-01 22:00:20
わぁ!!!
体調大ジョブですか?
寝不足は結構影響ありますし、この暑さですからね・・・
どうぞご自愛くださいね。
返信する
熱性疲労? (ヒュック)
2010-09-02 13:43:10
昨日はお疲れ様でした。
体調不良と高温多湿の天候で熱性疲労っぽい
症状でしたね。
脱水と塩分等の電解質が失われることで、末梢の循環が悪くなり、極度の脱力状態となったんじゃないでしょうか?
雨で無理しなくて結果良かったのではないでしょうか。
また一緒に走りましょうね(^^)
返信する
お疲れさまでした (かまぼこ)
2010-09-02 17:00:10
体調いかがですか?
まだまだ暑い日が続くようです…どうぞ無理なさらないで下さいね。
サイクリングで元気なKenさんにお会いできるのを楽しみにしております!
返信する
お疲れさまでした! (Ken)
2010-09-03 15:05:51
Kさん、こんにちは。走行会では不甲斐なくて
失礼致しました。
大丈夫かなーと思って参加しましたが、やはり
体調悪そうな時はてきめんに出ますね。
次回は万全な状態で挑みたいと思います。
ママチャリのパンク修理、ありがとうございました!
返信する
こんにちは! (Ken)
2010-09-03 15:08:03
ゆっちさん、こんにちは。
今年は大きく体調を崩さず来たのですが、ここにきて
疲れが出たっぽいですね。
背中がちょっと痛いですが、トレランしてきたら
少し良くなりました。10月に大きなのが控えているので
今のうちに体調を整えておきたいです。
返信する
こんにちは! (Ken)
2010-09-03 15:10:00
かまぼこさん、こんにちは。
このところ少し体が重いのですが、ちょっと
良くなって来た様です。今日はこれから血液検査
してきますよ。
暑さが続いて、今までの疲労が吹き出した感じです。
10月の本番前なので、注意して整えて行こうと思います。
返信する
お疲れさまでした! (Ken)
2010-09-03 15:13:29
ヒュックさん、こんにちは。先日の走行会では
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

熱性疲労って感じでしたね。汗の吹き出し方と
心拍数がおかしかったので、ニセコ回るのは無理でした。
中山峠で雨が降って来たのは天の知らせでしたでしょうか。

暑さが続いて、冬からのトレーニング疲れがちょっと
出たのかなと思いました。
秋の本番を控えているので、注意して強度を上げて
行こうと思います。

これに懲りずに、またご一緒して頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
返信する

自転車」カテゴリの最新記事