今日は、自宅~藻岩山山頂往復トレランに行ってきました。前回同様ナイトトレランです。
先日のナイトトレランでは走っている時は問題なかったのですが、帰宅後涼しい格好で
うろうろしてたら寒気を感じてしまい、そのまま数日間風邪っぴきになってしまいました。
体を冷やしてしまった反省を踏まえ、今回は厳冬期用自転車ジャケットにウインドブレーカーを
レイヤリングして出発です。
気温はマイナス7度位と寒いですが、すぐに暖まり汗だくになります。街中を通過し、
藻岩下を登るころにはかなり発汗していました。
藻岩山スキー場のナイターを横目に登山道を駆け上がります。先日の積雪が多かったようで、
トレイルが狭くふかふかな場所もあり、スピードが上がらない割には負荷が高いです。
いつもよりも疲労を感じながら山頂到着~。
既にロープウェーなどの施設が開業しており、山頂は賑わっていました。
久しぶりに山頂展望台に登り、夜景を撮影します。
携帯カメラで撮影したものをパノラマ合成してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/32/23b7cc72b0470ea1b46708a19eea244d.jpg)
展望台にはこんな施設も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/6c/00b31611832de45131d5ed319ab44d8e.jpg)
今日はかなり澄んだ空気だったので、夜景がバッチリ。歓声があちこちで上がっていました。
少し休むとすぐ体が冷えるのですぐ出発します。
稜線を走っていると左手には見事な夜景が広がり、贅沢な時間を満喫しながら帰ってきました。
今日は昼食を摂っておらず、夕食もまだだったので後半かなり空腹を感じました。
いわゆるシャリばて一歩手前で、残り数キロはスピードが上がりませんでした。
こうしたエネルギーが少ない状態でのトレーニングもたまにはいいものです。
最近の自転車は屋内のみになってます。3本ローラー時速40キロで90分、固定ローラー30分の計2時間が基本。
固定では最重ギアでのヒルクラとスプリント練習を主にしていますが、特にスプリントはキツいです。
全力で漕ぐのを4~5回もこなすと「もう勘弁‥」て感じになります。
太りやすい冬の間に、減量をこなして基礎体力を少しでも上げたいものですね。
先日のナイトトレランでは走っている時は問題なかったのですが、帰宅後涼しい格好で
うろうろしてたら寒気を感じてしまい、そのまま数日間風邪っぴきになってしまいました。
体を冷やしてしまった反省を踏まえ、今回は厳冬期用自転車ジャケットにウインドブレーカーを
レイヤリングして出発です。
気温はマイナス7度位と寒いですが、すぐに暖まり汗だくになります。街中を通過し、
藻岩下を登るころにはかなり発汗していました。
藻岩山スキー場のナイターを横目に登山道を駆け上がります。先日の積雪が多かったようで、
トレイルが狭くふかふかな場所もあり、スピードが上がらない割には負荷が高いです。
いつもよりも疲労を感じながら山頂到着~。
既にロープウェーなどの施設が開業しており、山頂は賑わっていました。
久しぶりに山頂展望台に登り、夜景を撮影します。
携帯カメラで撮影したものをパノラマ合成してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/32/23b7cc72b0470ea1b46708a19eea244d.jpg)
展望台にはこんな施設も。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/6c/00b31611832de45131d5ed319ab44d8e.jpg)
今日はかなり澄んだ空気だったので、夜景がバッチリ。歓声があちこちで上がっていました。
少し休むとすぐ体が冷えるのですぐ出発します。
稜線を走っていると左手には見事な夜景が広がり、贅沢な時間を満喫しながら帰ってきました。
今日は昼食を摂っておらず、夕食もまだだったので後半かなり空腹を感じました。
いわゆるシャリばて一歩手前で、残り数キロはスピードが上がりませんでした。
こうしたエネルギーが少ない状態でのトレーニングもたまにはいいものです。
最近の自転車は屋内のみになってます。3本ローラー時速40キロで90分、固定ローラー30分の計2時間が基本。
固定では最重ギアでのヒルクラとスプリント練習を主にしていますが、特にスプリントはキツいです。
全力で漕ぐのを4~5回もこなすと「もう勘弁‥」て感じになります。
太りやすい冬の間に、減量をこなして基礎体力を少しでも上げたいものですね。