MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

ハスとオニバスと…

2024-07-10 12:45:09 | 日記

熱中警戒アラートが出ていた土曜日。朝から暑い💦

でも気になる場所があるのよ。

ハスがきれいに咲いてるらし東京都葛飾区にある水元公園。冬にカワセミを見に来た公園だ。

暑いけれど行ってみるか~

     

水元公園はとっても広い。駐車場に停めてハス田まで歩くのだがずいぶんとハス田まで遠い💦

なるべく日陰を歩こう。

     

散歩してる人、走ってる人など暑い中けっこういた。

     

ハス田は公園の端だった💦

やれやれ~時々日陰で休憩しながら歩く。

     

池にはスイレンがあるが花はない💦

     

こちらの池にもスイレン。

     

かろうじて見つけた蕾 。

      

ショウブ田はすっかり終わっていて今はスギナ畑になっていた。

     

芝生はシロツメクサでいっぱい。

     

ムクドリ。

     

カルガモ一匹💦

     

やっと着いたよハス田へ。

無理せずにゆっくりと歩いて休憩して来たので意外に時間はかかった。

     

ここのハス田はとっても広くてきれい。

     

     

     

     

     

朝早く来てればもっときれいな花を見れたかもね~

     

     

ブツブツ恐怖症には苦手なハスの実。

     

     

     

恥ずかしがりやなハスの花。

     

暑いさなかやってきたがハスの花がいっぱい咲いていてよかった。

もうひとつの目的オニバスの池へ。

     

ハス田の隣にある池にあるオニバスの池。

オニバスって私の勝手なイメージだと人が乗れるぐらい多いな葉かと思ったが…

     

池一面にオニバスが重なるようにいっぱい。

     

オニバスの花らしい。蕾だ~

     

へぇ~こんな感じに咲くんだね。

     

咲いてるところを見たかった。

係の方に聞いたら朝早く咲くので今はしぼんでるんだそうだ。

ハス同様オニバスも朝咲くんだね。

     

     

葉には棘があるらしい。

     

Googlelenで見たらコシアキトンボとな。

     

東京都の天然記念物だったのね~

     

こんな花が咲くらしい。

お隣にあるアサザの池も10時には閉まってしまうらしい。

何事も朝早く来ないとダメなのね~💦早起きは三文の徳。

     

同じく近くにあった葛飾区金魚展示場へ入って見た。

     

銀色に輝くギンギョ。

     

可愛い金魚がいっぱい。

     

     

     

     

金魚を見てちょっとだけ涼しく感じたのでした。

     

駐車場へ戻ります。

ハス田の近くに第2駐車場があったのよ~そこに停めればよかった👇

     

アオサギ一匹。

     

こちらはシオカラトンボ?

     

オニヤンマだね~

     

こちらのアオサギはおじさんとお友達らしくて魚が釣れるのを待ってます。おこぼれをいただいてるんだね。

     

とにかく暑い日だった。

全身汗びっしょりになってしまった。

薄曇りなので直射日光を浴びることはないのに湿気があってだるい。おまけに下からの照り返しがひどくて日傘の意味がない💦

     

     

     

水元公園は広い。以前来た時は1周したが今回はやめておく。

命の危険性もあるからね~

背中にタオルを挟んで車に乗る。エアコンで濡れた洋服で寒いの。

暑くなったり寒くなったり(笑)

 

夕飯は…

     

イタリアンを食べに行く。

La  cucina  del  Covo(ラクッチーナデルコーヴォ)

     

     

オードブル。

     

サラダ。

     

私はズワイガニとトマトのパスタ。

     

メタボさんは夏野菜とベビーホタテパスタ。

     

デザート。

     

メタボさんはエスプレッソ。最近エスプレッソに凝っている。

     

私はアイスティ。

お腹いっぱいだ。

熱中症にもならずに散歩出来て美味しい物も食べれてよい1日でした。

     

この日の夕焼け。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家政婦は見た。 ⑤ | トップ | 成田祇園祭。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24fire1)
2024-07-10 13:06:48
こんにちは。
水元公園はとっても広い公園ですネ♪
公園と川の間の道路を何度か通っただけなので詳しくはないけれど端から端まで歩いたら暑くて倒れそう?

でも目的のハスとオオバスがキレイに見れて良かったですネ♪

そして夜のイタリアン
メタボさんとMIUMIUさんのイメージピッタリ!?

平日の疲れが取れると良いですネ♪
返信する
Unknown (笑子)
2024-07-10 15:26:14
水元公園1回だけ行ったことがあります
関越~外環で2時間弱かかりました!
ここはドラマロケ地によく使われていますね

蓮さいてましたね!
家の方でも咲き始めたのですが
暑さに完全にノックアウトで撮れていません
オニバスも森林公園で咲き出したそうですが
この前そこまで行く気力がありませんでした
まだ山百合が咲き始めなので20日あたり
もう1回行ってみようと思っています
服が濡れると寒いですよね
私は公園出口のトイレで上は全着替えしました(;^ω^)
滝汗でした(笑)

あ~パスタ美味しそう~!!!
美味しいパスタ食べたい!
いつも家では冷凍パスタばっかです
返信する
Unknown (hanahana  )
2024-07-10 22:16:50
こんばんは。
水元公園 広いですよね~
何回か行ってますが一周はしたことが無いです。

ハスが沢山見れて良かったですね。
でもハスは早起きしないと綺麗な形の物は見れないですね。
そうそう。 早起きは三文の得ですよ~
でも綺麗な夕焼けを見て 美味しい食事も出来て 良かった良かった。
返信する
オニバスの蕾 (さなえ)
2024-07-11 08:47:31
オニバスの蕾は本当に鬼の子みたいですね。水源公園は本当に広いですね。気に入りました。オニバスを見てみたい。昔一度見たことがありますが蕾は初見です。いいですね。
返信する
vell24fireさんへ (mido)
2024-07-11 11:04:22
こんにちは~
いつもありがとうございます。

前回来た時は冬だったので端から端まで歩きましたが、今回は暑さで断念しました。
歩いていたら熱中症にやられていたかもです💦
水元公園は秋か冬がいいですね~ハスは咲いてないけれど…

イメージって💦イタリアンなイメージでしたか(笑)確かにパスタは好きです。
たまにはコース料理が食べたいと思ってリーズナブルなレストランへ。フレンチは高いですからね~行けません💦
返信する
笑子さんへ (mido)
2024-07-11 11:12:10
こんにちは~
いつもありがとうございます。

ドラマロケ?何だろう~気が付かなかったわ💦

笑子さんは早起きが得意ですからオニバスの花見てみてくださいな。やまゆりもね。楽しみにしてますよ。

いつも車の中にタオルをいれてあるんです。とりあえず背ます。今回全身ビショビショになり着替えを持ってくるのを忘れたため車の中は寒かったです(笑)旦那さんは上半身脱いで同じく入れておいたジャンパーを着て運転して帰りました(笑)
これからは着替えを持って歩かないとですよね。

たまには食べたいコース料理(笑)
過去の自分のブログを観たら同じ時期に同じものを食べてました💦夏になるとここの料理が食べたくなるんでしょうかな~意識してないのに(笑)
返信する
hanahanaさんへ (mido)
2024-07-11 11:17:25
こんにちは~
いつもありがとうございます。

前回冬だったので端から端まで歩きましたが今回はパス💦それでもゆっくりと休み休み歩いたら10000歩は行きました。
半分で10000歩💦広いですよね~

早起きは三文の徳とわかりつつも苦手な私です💦
週末家に帰ると疲れがどっと出て9時ごろまで寝てる時があります💦
徳にはなりません

最近食べるのだけが楽しみに…
返信する
さなえさんへ (mido)
2024-07-11 11:21:13
こんにちは~
いつもありがとうございます。

早起きして水元公園に行ってみてください。
広すぎる公園ですが目標があれば頑張れます(笑)
私も一度でもいいからオニバスの花が咲いてるところを見てみたいですよ。
早起き苦手でして…
きっと池に紫のオニバスの花が咲いたらきれいだと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事