MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

家政婦は見た。 ⑥

2024-07-14 20:47:33 | 日記

家政婦のmiumiuです。

家政婦の仕事を始めてから1か月半になりました。

ママさんも1か月検診を終えて少しずつ行動し始めています。私の役目だった次男君を保育園へ送る事や長男君の塾へ車で送って行ったりと動き出しました。家政婦の仕事も少しだけ楽になってきたのです。

     孫っち3作

実は家政婦の仕事は1か月の契約でした。そのあとはパパさんが育休を取るはずでした。ところがパパさんが7月から以前のところから移動して立場上休めなくなりテレワークも育休も取れなくなってしまったのでした。おーちゃんにはまだまだ手がかかるし長男君・次男君の事もしないとなのでしばらく家政婦の仕事を続けることになったのでした。

そろそろワンオペに慣れなくてはとママさんは頑張り始めたのでした。

6週目に入ると家政婦は5日間の仕事から3日間の仕事になりました。2泊3日です。

     

おーちゃんをベビーカーに乗せて次男君の保育園へ。

     

ママさんがいない間に家政婦は掃除をしたり洗濯物を干したり…

家政婦がいなくなったワンオペのママさんが大変なのは、おーちゃんのお世話もですが長男君や次男君のお世話も大変なのです。

長男君の塾は遠いので車で送って行かなければなりません。終わったら迎えに行きます。英語はオンラインなので出かけることはありません。サッカーの日とプログラミングの日はちょっと遅くなるので迎えに行きます。プールの日も送り迎えしてます。

次男君は保育園で公文や剣道・サッカーをやってくれているのでたすかりますが、他にサッカ―教室にも行ってるのでその日はついていき他に体操教室もあって付き添いは必要なんです。

その間におーちゃんの授乳に寝かしつけ、掃除に片付け洗濯物干しと忙しい日々が続くのです。

夜のお風呂は戦争です(笑)

ワンオペって大変ですよ💦

家政婦がいなくなった後無事にこなしているのかと心配になります。

     

家政婦同様夕焼けで癒されて欲しいですね~無理だな(笑)

     

梅雨時の夕焼けってこんな感じです。

     

この景色を見るのも少なくなるでしょう。

     

ホウセンカを持って帰ってきた長男君。夏休みの観察?らしいです。

1年生はアサガオ。2年生は何だったかな~

     

家政婦の仕事は少なくなりましたがママさんの負担は多くなりました。大変だけれど頑張ってほしいですね~

 

 

おーちゃん日記。

     

最近ボクはユルリラで子守歌を聞きながら揺られて眠らさせられてるんだ。

あまり寝ないボクはママの悩みらしい。

     

ムンクか!

表情も出て来たよ。

この頃はニィニたちの送り迎えでボクは結構車に乗せられている。

     

キョトン。

     

ジー

     

パパのお腹で寝るボク。

     

ママはいつも忙しいんだ。ボクも少しだけお手伝いしてるんだぜ。

セルフミルク。

     

ボクが泣いてるとあやしに来てくれるチイニィニ。

       

     

     

     

 

     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風車のひまわりガーデン | トップ | キングダム 大将軍の帰還 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-07-14 21:28:06
こんばんは。
週5日から週3日になったのですね。
娘さんもお子さん3人になって益々忙しくなりますから
これから家政婦さん卒業しても度々お手伝いには行かないとですね。

おーちゃん色々な表情をするようになりましたね。

おめめが凛々しいですね。
返信する
ほんとうにほんとうにお疲れ様です (さなえ)
2024-07-15 07:28:22
家族の皆様本当に大変ですね。一人子供が増えるって本当に大変なんですね。我が家は皆一人なので自分のことを振り返ってもわかりませんですね。
でもみんなで協力して下の子を育てているなんて素敵なファミリーですよ。
もう少し頑張ってください。おばぁちゃんの立場がみんなに認められましたね。
おーちゃんは家族の愛情をもらって逞しく元気に育ってくれるでしょう。これからが楽しみですね。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2024-07-15 15:08:17
こんにちは😃
家政婦さまおつかれさまです。

小さいころの習い事の送迎は一苦労、みなさん良く頑張りますね〜
ひまちゃんも中学生になって部活が増えたにも相変わらず7個も塾や剣道に、本人も大変ですが家族も大変です。
まぁ、子ども中心、乗り越えないとね〜ってMKママも人ごとではありませんでしたが(笑)

ママさんワンオペ、気がかりですね!でも立派な家政婦さんがついているから大丈夫、miu miuさん頑張ってください!
返信する
hanahanaさんへ (mido)
2024-07-15 16:06:25
こんにちは~
いつもありがとうございます。

はい!しばらくは行ったり来たりの生活になるかと思います。
なにせ歳ですからね~役にたててるのやら💦
行ったり来たりも意外に大変なんですよ。そしてお金もかかる
体力使ってお金も使って…
返信する
さなえさんへ (mido)
2024-07-15 16:13:37
こんにちは~
いつもありがとうございます。

私も子供は二人しか育てたことがなくてね~みんな三人って初めてなんですよ。
こんなはずじゃなかたって娘は思ってるかもですね(笑)
三人の子育てって大変です。

しばらく子供らの送迎に通いの家政婦になるかと思います。

私も老後もこんなはずじゃなかった(笑)
でもおーちゃんが可愛いです。
返信する
daininomichi2013さんへ (mido)
2024-07-15 16:23:28
こんにちは~
いつもありがとうございます。

しばらくは細々と家政婦は続けると思います💦
おーちゃんが独り立ちするまで続くかも💦
ほんと!今の子供は習い事が多くて送迎が大変です。

ワンオペで3人を育てるって並大抵のことではないと思います。パパの協力もないとね。年老いた家政婦だけでは無理ですわ(笑)
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-07-15 18:57:13
こんばんは。
育休が直前にドタキャンなんてあり得ないのでは?

今の時代、育休は取得できて当たり前の時代になりつつあるので、コレはのちのち問題になるのでは?

お母さんも随分奮闘されてますが男の子3人を1人でって結構大変でしょうネ。

でも頑張って!

優しいニィニィにおーちゃんは幸せだネ♪

セルフミルクは私と兄が大先輩ですヨ(^^)
返信する
こんばんは~ (mido)
2024-07-15 20:11:13
セルフミルクは経験済みのvell24さんなのですね(笑)
3人目ともなるとこんな感じです💦
飲んでる間に色々出来ますからね~

育休に関しては取る予定でしたがパパさん事態が遠慮したようです。新しいセクションなので言いずらいんでしょうね~娘は困ってます💦
会社ではほとんどの方が育休取ってるらしいんですけれどね~

興味を示さなかった次男君が最近可愛がるようになりましたが、やたらとチュッチュするので危ないです(笑)おーちゃんはビビってます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事