MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

成田祇園祭。

2024-07-11 14:55:40 | 日記

成田の夏の風物詩、成田祇園祭を見に行って来ました。

去年は初日でしたが今回は最終日。7月7日の七夕の日です。

いつも停めてる駐車場は混んでて入れないでしょう。成田山裏の駐車場へ行ってみました。ところがもう少しってところで通行禁止💦前から山車がやってきてます。困ったぁ~って思っていたら横に駐車場があるではないですか。おまけに数台空いてる模様。

初めての駐車場へ入れて参道を歩いて成田山まで行きますよ。

     

やってきました山車。

     

暑いのにご苦労様ですよ。

     

駅方面の参道。脇に座って山車や神輿が来るのを待ってるんでしょうね~

     

参道は混雑中。ゆっくりしか歩けないです。

     

まだ1台しか見てないのにもうお茶タイムです。

三芳屋で一服。

     

涼し気な庭。

     

冷たいお茶に可愛いあられが付いてました。1人1個ですが…

     

メタボさんはあんみつを。

     

私は葛切りです。

エアコンんが効いた中でひと休み。

さぁ~これから暑い場所へ行きますよ!

     

鰻の名店川豊はそれほど混んでなかったよ。1時間も待たないで食べれるらしかった。

珍しいね~

     

相変わらず混みあってる参道。

     

やっと総門まで着きましたよ。

     

いつもの道は混雑を避けるためなのか通行禁止。両側にある階段で本堂がある場所まで行くことに。

ところが本堂前では総踊りが始めるため本堂には近づけません。

     

本堂前には山車が勢ぞろいしていました。

     

本堂でお参りをして本堂の上からお祭りを見ます。

     

来たのが遅かったのでずいぶん後ろから見ることに💦

     

4時半から祇園祭の締めくくりと言える総踊りが始めりました。

     

山車の上でも踊ってます。

     

順番に山車が成田山の不動明王へ挨拶をしてまた元の参道へ戻るようです。

     

     

     

おぉ~こちらは先ほど参道で見かけた山車ですね。

     

こちら側は踊りながら順番を待ってますよ。

     

     

     

次から次へ山車が続きます。

     

人形が落ちないように支えてる方(笑)

     

人形がない山車は屋根の上で踊ってます。

     

最後の山車です。

成田山交進会の山車です。

     

踊りが終わると戻って来ました。

皆さん写真を撮るのに一生懸命です。

     

山車はここでひとまず休憩してるようです。

     

山車の上で休憩中。

     

出世稲荷は今回素通り。

メタボさんは引退したので出世には縁がなくなったからかな。

     

駐車場に戻ろうとしたらまた山車に出くわす。

一番初めに出て行った山車だね。

この日も暑い日だったので大変でしょうね~

我々がいる間2台も救急車を見ましたよ。

本当にご苦労様です。おかげで楽しませていただきましたよ。

 

夕飯は帰りに寄ったタイ料理のお店。タイシティ。

     

トゥクトゥク。

     

早かったので空いていた。

     

空心菜炒め。

だいたい注文する定番の炒め物。

      

カオ・パット。タイ風チャーハンの事です。

私は中華のチャーハンよりこちらの方が好き。バラバラしていて塩味が美味しいも。

     

プー・パッ・ポン・カリー

ソフトシェルの卵カレー炒め。

ソフトシェルだから殻まで一緒に食べれるの。タイで初めて食べた時に衝撃的に美味しかったので時々食べる。ワタリガニのところもあるけれど食べにくいからソフトシェルがいいね。

     

メタボさん大好きヤム・ウンセン。とっても辛い春雨サラダってとこだね。

タイ料理は野菜が豊富でいいのよ。

またタイに行きたくなった💦

 

     

帰りの夕焼け。

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスとオニバスと… | トップ | 風車のひまわりガーデン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-07-11 23:22:00
こんばんは~
成田の熱気がこちらまで届きましたよ~

そしてタイのお料理のにおいも。

祇園祭って八坂神社のお祭りと思っていました新勝寺でもあるんですね~
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-07-12 06:48:27
おはようございます。
この間甘太郎買いに行った時にポスター見て、土日に成田祇園祭やってるって思ってました。

以前偶然境内に集結してたのを見たことがあり、行ったら大混雑間違い無しだろうと行くのを避けました(^^)

お祭り楽しまれたのですネ♪
この記事で祇園祭楽しめました♪

京都の祇園祭は4日後?

タイ料理 名前を聞いてもチンプンカンプン?

MIUMIUさんご夫婦に教えて貰いながらでないと注文すら出来そうもないです♪

お祭りの賑わいに家政婦の疲れも吹っ飛んだでしょうネ♪
返信する
成田祇園祭初めてです (さなえ)
2024-07-12 09:01:18
初見の成田祇園祭盛大ですね。
料理はタイ料理?私は浜ッコなので中華料理しか知りませんよ。
最近はタイ料理、インド料理などなどいろんな国の料理が食べられるようになりましたがニンニクと辛いのが嫌いなので狭き門です。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2024-07-12 09:53:15
おはようございます😊

暑い夏、各地で祇園祭ですね
成田祇園祭でも山車は祭りの主役、大迫力ですね!
田舎地方でも小さな祇園祭が今年もあるようで暑い夏の楽しみです。

タイ料理って食べたことありません。美味しそうですね。やっぱり都会暮らしに憧れます(笑)
返信する
hanahanaさんへ (mido)
2024-07-12 11:59:04
こんにちは~
いつもありがとうございます。

成田山は毎月何かしら行事があるらしいんですが、この祇園祭が一番の賑やかさです。
正月の三が日もひどい人出だはありますが…
気になってはいたんですが去年から見に行くようになり今年も行ってみました。
去年より暑く感じましたよ💦

熱気を感じていただきましたか~よかった(笑)
おまけにタイ料理の香りまで(笑)食べたくなっちゃいましたか?
たまに食べたくなるタイ料理です。夏は辛い物が食べたくなりますからね~
返信する
vell24fireさんへ (mido)
2024-07-12 12:08:42
こんにちは~
いつもありがとうございます。

成田祇園祭は金・土・日です。
去年は金曜日に行ってみましたが今回は日曜日に行ってみました。
混んでるんだろうな~って思っていましたが三が日ほどではなかったような~💦
時々山車が来るのでその時は狭い参道がぎゅうぎゅうです(笑)
あの坂道を登ったり下りたりは大変でしょうね~ご苦労さんとか言えませんよ。
時々救急車も通るので。

タイ料理の名前は難しいですよ(笑)
辛いしニンニクたっぷりだし夏の暑い時期にはうってつけですよ。
日本人が作るタイ料理よりタイ人が作るタイ料理の方が美味しいですよ。
おためしあれ。
返信する
さなえさんへ (mido)
2024-07-12 12:17:15
こんにちは~
いつもありがとうございます。

成田山祇園祭は知ってはいましたがなかなか行くチャンスもなく混んでるのを想定して行く気になれませんでしたが、去年から行ってみることにしました。
成田山は毎月何かしら行事があるらしいですが、この祇園祭が1番のメインイベントですね。

タイ料理は辛いのが多いですね。でも辛くないものもありますよ。
辛い・酸っぱい・甘い・しょっぱいなど癖になりますよ。でもニンニクが苦手だとちょっと無理かな~
暑い夏には最適な料理かと思うんですけれどね。
返信する
daininomichi2013さんへ (mido)
2024-07-12 12:24:34
こんにちは。
いつもありがとうございます。

こちらも都会ではないですよ💦
田舎と都会の真ん中ぐらいってyところでしょうか(笑)
成田は空港があるせいでしょうか、多国籍料理がおおいです。とくにタイ料理店は結構あります。
私的にはもっとベトナムとかスペインとかのお店があるといいな~って思ってるんですけれどね。

そちらでも祇園祭があるんですね。夏らしいお祭りですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事