ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「雛菊(デージー)」 キク科  

2017年03月05日 20時16分54秒 | 日記
    花咲く 娘たちは 花咲く 野辺で
      ひな菊の 花の首飾り やさしく編んでいた… ♪花の首飾り(ザ・タイガース)

       「雛菊(デージー)」 キク科  ☆2月15日の誕生花☆
       花言葉は…  無邪気・お人好し・無意識・幸福・明朗



 今朝の最低気温は午前3時の4.7℃。  最高気温はお昼正午の15.3℃。
午前中は極々薄い雲を透して、柔らかな春の日差しが降り注ぎました。
夕方にかけて少しずつ雲が厚くなりました。 日の変わる頃一雨有りそうです。

   《朝散歩… 和泉中央住宅街  8.2㎞  11,671歩  2時間30分》 
散歩に出た9時の気温は8.9℃。 景色が靄がかかったように霞んでいました。
春霞と云うのでしょうか、今日も暖かな散歩でした。


今日出会ったワンコちゃんはゴールデンレトリバー。
躾けの行き届いた大人しいワンコちゃんでした。

 いつも1週間分の食料を月曜日に買い出しに行くのですが、昨日の事…
「お父さん、スーパーで明日まで鹿児島フェアをやっとるよ。 明日買い物に行こう」(笑。
と、云う事で、散歩を早めに切り上げ行って来ました。


「お父さん有ったよ、薩摩揚げ」(笑。(鹿児島ではつけ揚げと云うそうです)
スーパーで売っている薩摩揚げはメリケン粉っぽくて…
鹿児島の薩摩揚げって、しっかり歯ごたえがあって美味しいですよねぇ。 大好物です。

午後はその薩摩揚げをアテにビールを飲みながら “びわ湖マラソン”(笑。
一色選手に期待していましたが、30k過ぎで棄権(汗。 残念、次回に期待です。
その後は録画していた “アナと雪の女王” を見て過ごしました。
昨年、歌と共に大ヒットしたアニメ。 楽しみにしていたのですが、そこまで
大ヒットをするような作品なのかなぁ。 まぁ子供と大人の感性の違いなのでしょう(汗。


今日の花は 「雛菊(デージー)」 です。




 
ザ・タイガースの “♪花の首飾り”、 思い出しますね。 49年前の歌です。 
「デージー」 の名は中心の黄色い部分を太陽の目に見立てて、
“Day’s eye”、 これが変化して 「デージー」 になったのだそうです。






上の3枚は 「チロリアンデージー」 の名札に “ポンポン咲きで可愛い” と書いて有りました。

「雛菊」 の別名は 「延命菊」、 「長命菊」 などがあり、いずれも花期が長い事に由来した名前です。 
原種は白の一重で、よく恋占いに使われた事から、イギリスでは 
「愛の物差し(メジャー・オブ・ラブ)」 と呼ばれているそうです。
原産地はヨーロッパ南部、北アフリカ、地中海沿岸で、日本へは明治初期に渡来したそうです。
 

今日の歩数   11,671歩 (桜が咲く頃の陽気の朝散歩)
今月総歩数   76,980歩= 53.9km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数  790,628歩=553.4km

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むっちゃーん (chidori)
2017-03-05 20:58:09
鹿児島から出張販売ないですか。
娘が済んでいた藤沢市には(神奈川)時々鹿児島から本物が届いて鹿児島のおばちゃんが売っていました。そちらのさつま揚げは味が違うのですね。やはり本場もんはおいしいでしょう。と言っても私はあまり・・塩分を感じてしまうので、食べませんが。
そのうち結婚記念日に送りましょう?えっ後1年後そりゃあいかん。覚えておきましょう。
返信する
派手な花・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-05 21:27:14
そのうちに 信州でも咲くことでしょう
このド派手な花は・・・よく目立ちます
デージー・・と言うんですね 覚えておきます
鹿児島フェアー・・・信州では度々あるんです
な~んでか???  それはね・・松本市と
鹿児島市が姉妹都市なんですよ・・
なので、松本空港(塩尻の場所にあるのですが)
での九州祭りは年に数回ありましていつも
福岡と鹿児島なんです・・大分なんて一度も
やったことない (≧∇≦) 鹿児島の味を
楽しみながら・・いいですね (^o^)/
返信する
つけ揚げ (ひげ爺さん)
2017-03-06 21:33:09

chidoriさん、こんばんは。

>鹿児島から本物が届いて鹿児島のおばちゃんが売っていました。
こちらは鹿児島の特産品の展示販売だけでした。
このスーパーの系列全店が鹿児島フェアをしていたので手が回らなかったのかも知れないです。
>結婚記念日に送りましょう?えっ後1年後そりゃあいかん
いえいえ、年に1回の旅行でいただくだけで十分ですよ(笑。
返信する
鹿児島の味 (ひげ爺さん)
2017-03-06 21:40:45

屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

松本市と鹿児島市が姉妹都市… そうでしたねぇ。
それではいつでも鹿児島の味が楽しめますね。
今回ひげたちは薩摩揚げと、鹿児島ラーメンとかるかんと
ボンタン飴を買いました(笑。

返信する

コメントを投稿