ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ノアザミ(野薊)」  キク科

2015年05月25日 19時33分23秒 | 日記
  ♪山には山の 愁いあり 海には海の 悲しみや
      ましてこころの花園に 咲きしアザミの 花ならば (♪あざみの歌 舟木一夫



      「ノアザミ(野薊)」 キク科  ☆6月29日の誕生花☆
         花言葉… 私をもっと知って下さい・権利

今朝の最低気温は午前3時の18.0℃。  最高気温は午後3時の26.6℃。
空高く薄い雲が出る時間帯も有りましたが、今日はおおむね晴れのお天気でした。

   《朝散歩… 松尾寺周辺・プチ里山散歩 12.2km 17,386歩 3時間30分》
散歩に出た9時の気温は23.5℃。 最近は住宅街を歩く事が多かったので、今日は
松尾寺周辺のプチ里山を歩いて来ました。 松尾寺の裏手に誰が付けたのか
“しんどばあちゃんのまわりみち” と云う小道があります。

“しんど” とは “しんどい” で、難儀とか、疲れたと云う意味でしょうね(笑。
どんなに “くたびれたお婆ちゃん” なのか会ってみたいです(笑。
所々に咲く 「アザミの花」 を撮りながらの散歩でした。

新緑の季節、やはり緑の中を歩くって気持ちが良いですね。






今日の花は 「ノアザミ(野薊)」。 
アザミは夏から秋にかけて咲く種類がほとんどですが、 「野薊」 は春から咲き始めます。
こういった球状の花を撮ると、いつも同じ構図になってしまいます。

 
中心から放射状に沢山の花が寄り集まって、一輪の花を形成している。
内部の幾何学的な美しい構造に惹かれるんですね。
ですが今日は蝶や花アブ(ヒラタアブ)と遊んで来ました。








ハナアブのホバーリング… 翅は激しく動いていても身体は全くぶれていない。
凄い能力ですね。 

「薊」の字は、“草冠+魚+刀” からなる字で、魚はトゲトゲした骨の有る事を表し、
刀の様に刺す草を意味しているのだそうです。
私が “棘のあるの花” でまず思い浮かべるのは“ バラ” と “アザミ” です。
“バラ” のイメージは明るく華やかで社交的、一方の “アザミ” は思考的、過剰な防御、
耐えている、孤立、凛としている、そんなイメージですね。
花言葉の “権利” はそんなイメージから生じた言葉かも知れませんね。
原産地は日本、中国など東アジアです。 

スコットランドの国花 「アザミ」 伝説…
10世紀、スコットランドはデンマークと戦争をしていました。
敵兵は城の回りを取り囲み、戦況はスコットランドが絶対的に不利でした。
敵の偵察隊が城郭近くに忍び寄った時、アザミの棘で足を刺され、思わず大声を上げて
しまいました。スコットランド軍は、その敵兵を捕らえて尋問し、敵の居場所を突きとめ、
その情報をもとに逆襲して大勝利を収めました。
それでスコットランドでは、アザミを救国の花として、国花と定めた。…と云う事です。

※冒頭の ♪あざみの歌 ←は伊藤久男が歌ってヒットした歌ですが、
検索していて舟木一夫もカバーしているのを知りました。 
伊藤久男の男らしい野太い声も良いですが、舟木一夫のソフトな歌いっぷりもまた良いですね。

今日の歩数     17,386歩 (新緑の里山朝散歩)
5月総歩数    405,686歩= 284.0km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   2,229,605歩=1560.7km

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あざみの歌 (屋根裏人のワイコマです)
2015-05-25 20:05:57
たしか、信州の歌・・・ネットで検索しましたら、やはり
横井弘が、疎開先の下諏訪の八島 高原で、野に咲く
アザミの花にみずから思い抱く理想の女性の姿を
だぶらせて綴った 歌詞に、八洲が作曲したとか・・
この花ももうすぐ咲くことでしょう。大分では何度も
見ましたが、信州に帰りましたら・・咲いていません
郊外に出ると・・必ず見ますね。 しかしこの接写
ハナアブのホバーリングとアザミの花傑作の
写真ですね
素晴らしい瞬間の写真でしたね。
返信する
松尾寺への散歩だったんですね (松尾寺のおじさん)
2015-05-25 21:18:15
腰痛、お気遣いいただき有難うございます。
今日は松尾寺方面だったんですね。残念ながら月曜日にお会いできることは、まずないと思います。
土日と、水曜日が野良仕事の日です。雨が降ってなければ、お会いできる確率は高いと思われます。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
花の次はアブ? (Katy)
2015-05-25 22:30:14
アザミもひげさんの手にかかると、
別嬪さんですねぇ~
見かけても、通り過ぎる草花にも
スポットをあてるとは、さすがです。

アブの写真もほれぼれ。
顔はトンボに似ていますね。
仮面ライダーにも似てるけど(^^;

今日のアタシの記事で、
ひげさんのライラックのブログに
リンク貼らせてもらいました。
ラッキーライラック見つけましたヨン
返信する
言われるように (chidori)
2015-05-25 23:58:28
ひげさんへ
ひげさんの手にかかると別嬪 いい表現ですねえ。
私などはついひがんで、どうしてなのよー私が撮ってもちっとも綺麗に撮れないなんて嘆いてひげさんを困らせる。「取説をよまないからだ」と。

もう決別しました。私に接写はできないと。
もう報道に徹しましょう。私がひげさんを追い越しては申し訳ない。そんとなことはありませんよね。

ところで今日も元気です。今からお風呂です。
おやすみなさい。
返信する
おはようございます (mappee)
2015-05-26 09:40:30
あざみ この花を見ると ほっと するのは何故でしょう!
切って持って帰って いけると 水が上がりません・・
証拠もなく何時も取って帰ります ・・

ハナアブのホーバリングも凄いけど それを撮ってるひげさんの方がブレもなく すっごい です
緑の中の散歩気持ちがいいでしょうねー
襲われないように ?? 笑

朝から可愛い花を見せて貰って
機嫌よく仕事に励みます
返信する
あの歌も、この歌も…  (ひげ爺さん)
2015-05-26 14:28:03
屋根裏人のワイコマさん、こんにちは。

そうでしたか、アザミ…何となく高原というイメージが有りましたが、信州の高原でしたか。 八島湿原には歌碑も有るとか。
この横井弘という人、沢山のヒット曲を作詞している方ですね。
あの歌も、この歌も… 知っている歌が10数曲あり、驚きました。

ハナアブのホバーリング… コンデジでも結構撮れるんですね。
パソコンで見てひげ自身が驚いています(笑。
返信する
土日と、水曜日… (ひげ爺さん)
2015-05-26 14:36:23
松尾寺のおじさん、こんにちは。

そう云えば前回お会いしたのも土曜日でしたね。
土日と、水曜日… 覚えておきます。
ひげもお会い出来るのを楽しみにしています。
返信する
別嬪さんを探して (ひげ爺さん)
2015-05-26 23:15:52
Katyさん、こんばんは。

花の次はアブ? ←いやいやそう云う訳では無いのですが…
色や形が違う花だと撮りようが有るのですが、どう撮っても変化の無い花は
虫などを配して、ちょっとアクセントを付けてみようと思って(笑。
別嬪さん? 旬の花は皆んな輝いて見えますね。
別嬪さんを探して歩き回っているんです(笑。

5弁のラッキーライラック、良くぞ見付けて下さいました(笑。
これでKatyさんにも幸運が訪れますよ。
貴女のブログをご覧になった方にもね(笑。
返信する
日が差している時に (ひげ爺さん)
2015-05-26 23:27:57
chidoriさん、こんばんは。

>私が撮ってもちっとも綺麗に撮れないなんて…
写真はやはり光量ですね、オートで撮る場合、暗いとシャッター速度が遅くなる。
手ブレも目立ちますよね。 今回のアブなど、明るかったので一瞬を鮮明に
撮る事が出来たのですね。
最近のchidoriさんの写真はお天気が悪い時に撮った写真や夕方の写真が多いですね。
今度日が差している時に撮ってみて下さい。

返信する
結果オーライでした (ひげ爺さん)
2015-05-26 23:44:35
mappeeさん、こんばんは。

>ハナアブのホーバリングも凄いけど それを撮ってるひげさんの方がブレもなく すっごい です
まだまだひげの手に震えは来ていません(笑。
今回は明るかったのでシャッタースピードが速く、手振れが目立たなかったのでしょう(笑。
それより、ピントが合っているのを褒めて下さい。
マクロで花にピントを合わせていたのですが、その2センチ先にハナアブが飛んで来て…
カメラを2センチ前に突き出してシャッターを切ったのです。
咄嗟のひらめきでしたが、結果オーライでした(笑。

>襲われないように ?? 笑
誰に? しんどばあさんに? 飛んで逃げます
返信する

コメントを投稿